※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるり星
家族・旦那

来年、4月から働きます!しかし、共働きになるので、今から家事との両立…

来年、4月から働きます!しかし、共働きになるので、今から家事との両立、旦那との関係性を考えるとかなり不安です。何か対策やアドバイス等あればよろしくお願いします。

というのも、旦那は24時間勤務なので、
出勤日

休み(非番)

休み(週休)

出勤日

のような繰り返しの勤務です。なので、月に10回程しか勤務がないです。子どもが産まれるまで、私は平日フルタイムで働き、休みは土日のみでした。しかも激務でしたので、平日も22時頃帰宅も多く、帰ってからのも持ち帰りの仕事なので、家事もあまり出来ず、朝早くから起きてするか、土日にまとめてするかのどっちかでした。旦那は24時間勤務で大変なのは分かるのですが、休みの日はアニメやゲーム、釣りに行く等、自分の趣味を満喫し、家事は気が向いたらするみたいな感じで…まぁ全くやらないよりましですが、子どもがたまに手伝ってくれた程度しかしないので、それで洗濯やらお茶碗洗い等が溜まる度に喧嘩になることも多かったです…
子どもの出産の為、私は仕事を退職しましたが、経済的にも厳しいので、働かないといけません…
でも、また前のように、毎日ストレス溜まりまくりの生活が待ってると思ったら、かなーり憂鬱です……💦💦💦
できるなら働かずに子どものともずっと過ごしたいー!!
あと、子どもも保育園に預ける予定なので、旦那は1人の時間もかなーり多く、それも、何か不公平で腹が立ちます………かと言って、私は子どもと常に一緒に居たいので、1人の時間は欲しくないですが、旦那だけにはあると思うと今から腹が立ちます(笑)
共働きの皆様は、家事分担等、どのようにしてますか??
まだ数ヶ月先のこと考えるだけでストレス溜まり、勝手にしんどくなってます(笑)
あーー働きたくない!!!

コメント

ママリ

旦那さん警察官か何かですか?
非番の日はだらだらしてもいいけど週休の人は家のことやって!て決めたらどうですかね?非番もほぼ1日休みみたいな感じですもんね!

ほのか

仕事憂鬱ですよね。
3ヶ月前から仕事始めました。私も出産前は仕事、仕事でしたが今は適度に力を抜いてます。

家事の分担は、ほぼ9割私です。主人とこどもが遊びながら、私が家事をしていると住込みの家政婦の気持ちになります。
主人は、こどものお見送り、お風呂洗いとこどもとのお風呂、歯磨きを担当してもらってます。
食事は、週2回やすーい店で外食か惣菜を宣言しました。

夜は8時30分にこどもと寝て、朝4時ごろから家事の後片付けと自分時間にしてます。

ご主人には、保育園の送り迎えだけでもしてくれたら助かりますよね。

むーみん

うちの旦那も全くおなじ勤務です🙆‍♀️
そして私はフルタイムではないですがパートしてます!
家事のこと凄く喧嘩になりますよ😂💢
何度も喧嘩を繰り返して最近ようやく、非番も週休も何かひとつくらいは家事するようになってきました🤔
月10日しか働いてないくせに家のこと位してよ...👊って気持ち凄い分かります😂