※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

息子の成長に感動している親です。他の子供の発達も知りたい。

親バカです😅第1子だからか、私も主人も、息子の言動にいちいち感動しています笑

⚫︎発語:おっぱい、わんわん(犬)、はっぱ(葉っぱ)、ぶっぶー(車)、ぶんぶ(豚)、うま(馬)、まんま(ご飯)、ばな(バナナ)、ばぁば(おばあちゃん)、(いないいない)ばぁ、など。
⚫︎指示動作理解:入れる、ないないして、どうぞして、取ってきて、隠れんぼして、食べて、描いて、吸って、吹いて、ごろんして、ねんねして、おいで、行って、立って座って、高い低い、大きい小さい、上下、前後、などなど。
→3語文を理解している様子。〇〇に〇〇を〇〇して、など。
⚫︎行動:あたまかたひざぽんができる、1人で滑り台を座って滑る、ジャングルジムに一段登る、お出かけするよと言うと靴下やコートを持ってくる、などなど。
⚫︎上手拍手、バイバイ、頂きますご馳走様の合掌、ご挨拶ぺこり、お名前お返事挙手、お歳いくつ?→1歳と人差し指を出す、フォークやスプーンで食べる、などなど。
⚫︎記憶:いつも無いものがあったりすると「んー?」と言う、前ここにあった等を覚えていて探しに行く、物の定位置を知っていてそこへ持っていく、DVDの次のシーンを先読みして踊ったり、などなど。

2番目や3番目の子みたいに兄弟がいる子や保育園へ行っているお子様の方が発達は早いと思いますが、息子のことしか知らないので…きっと当たり前の成長だと思いますが、親バカなので2人でいちいち感動しています笑
我が子が何かを出来るようになると本当に嬉しいですね。

皆さんのお子様も出来るようになったことなどを、お話聞かせてください✨少し大きい子でも構わないので、今後の参考に聞かせて頂きたいです✨

コメント

メメ

親バカはなったもん勝ちです!笑。
発語は間違いなく早いですし凄いですね👏✨

うちは最近驚いたのはかなり文字が読めてることですかね🤔
クリスマスプレゼントのメッセージカードを読み上げたり、テレビの文字や、お菓子やお茶のパッケージでも何でも割と沢山読めていて驚きです。
全く教えて来てないので笑。
どこで覚えたんだろう…笑。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

なったもん勝ちですね✨笑
    褒めて育てたいので、そこら辺はクリアです笑

もう文字が読めるんですね✨凄い!沢山読んでいるところ見るときっと感動しますね!
    教えていないのに読めるのは不思議ですが、きっと自分で興味を持って覚えたんですね✨

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うふふ
親バカ万歳です💕

うちの第一子は、10ヶ月の頃葬儀の2時間、寝ることなく、騒ぐことなく大人しく座っていました
飛行機8時間も、泣かずに起きていても絵などを書いて過ごせました
1歳には殆ど親が話していることは理解でき、おしっこをした時は無言でオムツとおしりふきを持ってトイレに向かいました
1歳4ヶ月で下が生まれ、何も言わなくても鼻水を拭いてくれたり、オムツを持ってきてくれました
下の子に絵本の読み聞かせもしてくれました(宇宙語ですが笑笑)
1歳半で自主的にトイレに行くようになりました
2歳になると、来客が、今日はありがとうね。と帰ろうとすると、いえいえとんでもないです。と返すようになりました。
英語の挨拶を覚えました。
2歳半で箸を使って豆を食べます。箸の練習はさせたことがありません。ルールなどに厳しく、しっかりしすぎていて、親もタジタジです…

当然下の子はもっと早いので、年子育児ですが全く大変ではなく、周りのママさんたちに羨ましがられます💦

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

小さい頃から既にお利口さんだったんですね✨トイレやことば、お箸をもったり、しっかり者で、小さい大人って感じですね✨元々の気質?やママの誘導の仕方がとても丁寧なのかな?と思いました✨
    年子なのに、お利口さんな2人本当に羨ましいです❣️
    いやー凄過ぎです✨🥰

• 12月25日
おかん

今日あったことを振り返ってお友達の名前とか、したこととか言えるようになってくると、ああ…覚えてるんだなあって思って嬉しいです!
支離滅裂なこともまだよくあるのでまたそれもまた面白いですが😂
うちの娘のお腹の中にはパンダがいるらしいです。そういう会話できるのも面白すぎてたまりません🤣💓
トイレでおしっこもいけるし!うちの子天才!って毎日思ってますw

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

お友達の名前もしたことなども教えてくれるんですね✨凄いです!
    パンダがお腹にいるの、なんて可愛いの💕とほっこりしました💕
    そして、もうトイレ出来るんですね✨本当に天才だと思います✨凄いです!!

• 12月25日