※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が胃腸炎で下痢が続き、薬が効かず悩んでいます。ミルクをやめるべきか、再受診すべきか相談中です。

助けてください🙇🏻‍♀️

生後9ヶ月の息子なんですが、
12/21(土曜日)から嘔吐と下痢が続いており
12/23(月曜日)に病院を受診しました。
胃腸炎ということで、整腸剤を処方してもらいました。
その薬を朝と夜に飲ませているのですが全く良くならず、
むしろ下痢は悪化しさらに水になりました。

食欲もあまりなく、ミルク50をちょこちょこ飲み
1日300飲めばいい方です。
ですが、麦茶はよく飲むので様子を見ていました。
ネットを調べると、ミルクを飲んでいたら下痢は治らないと
書いていたのですがやめた方がいいのでしょうか。
やめた場合なにをあげればいいのですか、、、。

月曜日に病院を受診したばかりですが良くなっている気がしないので明日また受診しようかと思っています。
みなさんならどうされますか?
同じ経験された方いらっしゃいますか?😣

コメント

すみしー

嘔吐と下痢、心配ですよね💦うちも上の子が風邪をひくと胃腸にくるタイプでしたので、お気持ちよく分かります!
子どもの下痢って、治るのに1週間から10日くらいかかります💦でも、バイ菌を出し切って、腸内環境を戻さなくてはいけないので、仕方がないみたいで…オムツかぶれとかも気にしなくちゃいけないですよね💦
水分が摂れているとの事なので、本人が食べられる消化の良い物、ミルク少し…で様子を見てもいい気がします!元気になれば、食欲も出てきますよ✨
お薬はまだありますか?
病院受診は、お薬がまだあるのであれば、年末年始の休業に入るギリギリの日に、下痢や食欲に変化がなければ行くと良いかな…と思います!

• ぽぽ

ぽぽ

はじめて体調を崩したので心配で😰
    1週間から10日もかかるんですね!初耳です!薬を飲んだらバイ菌を出すために一時的に酷くなるんでしょうか😣無知ですみません、、、。
    薬は1週間分出して頂いたのでまだあります!
    消化の良いもの、、、お粥とかでしょうか🤔果物系はやめた方が良いですよね😣

• 12月25日
ここ

うちも今同じ状況です😭月齢が高いのでミルクは飲んでいないのでそこは違うのですが、、。
娘が生後5ヶ月の時にも胃腸炎になりましたがその時はミルクを半分に薄めて飲ませてと病院で言われ薄めて飲ませてました!!
私ならなるべくインフルなどうつりたくないので年末ギリギリまで薬があれば様子を見ます😭

• ぽぽ

ぽぽ

たしかに今時期はインフルもらいそうで怖いですよね😰
    ミルクを半分に薄める!やってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月25日
なおこ

うちの娘は嘔吐はありませんでしたが、1歳前に下痢を繰り返していました。ミルクを飲むと下痢を治らないとありますが、おそらく乳糖不耐症というものだと思います。診断されるとそのためのお薬が処方されますが、今の時点では先生からその話は出てないんですよね…まだミルクが必要な時期なので飲ませるのがいいと思いますが、お子さんの様子見でいいと思います。
野菜スープやヨーグルト、りんごのすりおろし等…のどごしがよく食べやすいものを与えてあげるといいです。
年末に体調を崩されると焦りますよね💦どうぞお大事にしてください!

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    乳糖不耐症、、、初耳でした🤭
    先生からは何も言われていないので様子を見てみようと思います!
    食べやすいものまで教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月25日
すみしー

そうなんですね…初めてだと、すごく心配ですね💦
薬を飲んだ事でバイ菌が出ているのもあるでしょうし、胃腸の働きが悪くて、口から摂取した物が体内に留まらずにすぐ出てしまっているのも、下痢が酷くなった原因として考えられると思います!

お粥とか、柔らかく似たうどん、野菜スープとかも良いですよ!果物は、すり下ろしたリンゴやバナナを少し温めてあげると食べ易いです!
柑橘系は消化が悪いのでやめた方がいいです💦
下痢や嘔吐が続くと、体内の塩分が足りなくなってしまう事もあるので、ポカリスエットを薄めた物や、いつもより気持ち塩味をつけた食事もおすすめです!

胃腸炎&嘔吐はママにも同じ症状でうつる可能性が高いので、ぽぽしさんも気を付けて下さいね💦
私は娘が胃腸風邪になるとほぼ100%うつりました…苦笑

• ぽぽ

ぽぽ

悪い方に行っているわけではなさそうですね🤭
    それだけでも少し安心しました😣
    食べやすいものまで丁寧にありがとうございます😣

私も昨日の夜中は嘔吐が酷くトイレがお友達でした😂
    今はもう治まりました🙌🏻

• 12月25日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

胃腸炎かわいそうですよね😨
うちは嘔吐無しでしたが下痢が続いてました😭
ミルクはあげてませんが母乳は
あげてたのでミルクはあげていいと思います!
麦茶も飲めるならあげてください!
下痢嘔吐は脱水になるので💦💦

胃腸炎とドクターに言われたなら
様子見るしかないです😨
また行っても様子見てねって
言われるだけだと思います😭
胃腸炎は長引く事が多いので
1週間から10日くらいは続くかもしれません🙌
お腹の中の菌を出し切らないと治らないので
とにかく水分補給して出すもの
出しちゃいましょう!
整腸剤飲ませてお尻がかぶれないように
ケアするしかないです💦
頑張ってくださいね😭😭💦

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね😣
    脱水には気をつけて様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月25日
☆★

うちは風邪気味だったので昨日は保育園を休ませていたのですが、消化の悪いものをたべさせたのか❓突然下の子が吐き始めて、さっきも夜中に起きたのでフォローアップミルクをあげたらほぼ全て履きました💦💦

明日はミルクではなく、お茶をあげる予定です💦💦

大変な状況かと思いますが、お互い頑張りましょう❢😉

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😣
    お互い早く良くなるといいですね🥺💦

• 12月25日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます‼

お互い頑張りましょう❢😊

• 12月25日
ぽ

心配になりますよね😭
うちも7ヶ月頃に1ヶ月程胃腸炎で治ったり酷くなったりを繰り返してました。赤ちゃんは短くても1週間くらい治るのにかかる子多いみたいです…。

うちの子の場合は、胃腸炎で胃の消化機能が落ちて、一時的な乳糖不耐症になってるかもと言われ、乳糖を分解させるお薬貰いましたが効いた気がしました🤲ガランターゼっていう名前だったと思います。

後は、
・ミルクを薄めて少量ずつ小分けにあげる
・りんごやバナナ、白身魚やお豆腐など消化のいいものを食べさせる
・にんじんやほうれん草など繊維の多いものは胃に負担かかるから🆖

長くなりすみません🙇‍♀️お大事に🥺🌟

• ぽぽ

ぽぽ

一時的に乳糖不耐症になることもあるんですね🥺
    消化に良いものも教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月25日
ゆう

息子も12月頭に3日間の酷い水下痢、治ったと思ったら次は胃腸炎で嘔吐し、何回も病院行きました!💦
下痢の時はあまり水分が取れず脱水になり点滴も、、😭
先生に言われたのは、
・塩分が不足するとぐったりするので、経口補水液(OS-1)かベビー用アクアライトを少しずつスプーン等でこまめに飲ませる。
・嘔吐が治まっていれば消化のいいものから離乳食再開してよい。
とのことでした。

下痢、嘔吐焦りますよね、、😭💦お大事になさってください💦

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます🥺
    今日違う病院に行ってみたらノロウイルスと診断されました🤭
    アドバイスを見てアクアライトを買ってきたので少しずつあげてみようと思います!

• 12月25日