※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

2歳の娘がアレルギー症状を起こし、検査を受けたいが、かかりつけの小児科が検査を拒否。アレルギー検査を受けるべきか迷っています。

2歳になる娘がいます。

アレルギーに関しての質問です。

先々週の日曜日に、お昼ご飯を食べていたら子供の口周りに赤いブツブツができて、真っ赤になってしまっていました。
ずっと前から口周りに赤くポツポツとできることはわりとよくあったのですが、こんなに真っ赤になるのは初めてだったのでおかしいと思い、小児科Aをすぐ受診しました。
そして先生に診てもらうと、「なんらかのアレルギーの可能性が高いけど、今日は当番医で検査ができない」と言われたので、その日は帰りました。
そして後日いつものかかりつけの小児科Bにアレルギー検査をしたいと旦那が電話したところ、
「アレルギー症状が出ていないと検査しても意味がない」
「まだ2歳だから検査してもあんまり意味がない」
などといって全然取り合ってくれなかったそうです。

私はアレルギーは怖いので、早く原因究明して食生活を改善してあげたいのですが。。こういうものなのでしょうか。無知ですみません。でもたぶん小児科Aに電話すれば検査してくれますよね?アレルギー検査ってこんなにしぶられるものなんですか??

コメント

ママリ

子供の採血って結構大変みたいですし、負担もかかるからじゃないですかね😭
アレルギーが出た日に食べた物をメモしてたり覚えているなら、項目しぼって検査してくれると思いますよ!
ちなみにアレルギーの検査に年齢は関係ないと思います。
私自身生まれてまもない頃にアレルギー検査してはっきり数値が出たらしいので😅

• り

回答ありがとうございます!
    食べたものなどはしっかりメモしてあります!
    やっぱり年齢は関係ないですよね?😂😂別の病院探してみようと思います。。

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

メモしてあるなら大丈夫だと思います!
    私の場合は動物(猫)でしたが、食べ物でも出るはずですよ🤔
    私の友達の子供は1歳になってない頃かな?卵アレルギーの数値出たって言ってましたし...
    ちゃんと検査してくれる病院がありますように😣

• 12月25日
  • り

動物。。!うち犬飼ってるのでその可能性もありますね。。🤔
    2歳で検査しても意味ないなんてことないですよね😥もっといい病院頑張って探します😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

下の子は生後3ヶ月の時
はじめてしましたよ😂
1歳頃が一番増えるから
いい時と聞いてます!

3ヶ月から6ヶ月に1回
検査です!

息子の病院はすぐ検査して
くれる所なので母乳から
アレルギー反応でてすぐ
してくれましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

• り

そうなんですね!やっぱり2歳は早いとか無いですよね😂
    検査してくれる病院探してみます😭😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら2歳は遅いくらいですよね😭

いい病院にあたりますように😭💕

• 12月25日
  • り

ですよね!?
    ありがとうございます😭😭ほんと、次はいい病院にあたりますように。。😭

• 12月25日
N

うちの子は
7ヶ月
牛乳摂取後、即時型反応(顔に発疹)
採血。アレルギー反応あり。

9ヶ月
今の主治医に出会う

1歳半
採血

2歳半
採血

2歳、2歳半、3歳、3歳2ヶ月と病院で負荷試験してます!5ccで発疹出ていたのが、100cc摂取出来るようになりました。

赤くなるくらいのアレルギーなら、早めに動いてあげた方がお子さんのタメだと思います。

• り

負荷試験すればすこしずつ摂取できるようになるんですね😢✨牛乳や卵が私も怪しいと思っているのですがよく使う食材となるとアレルギー持ちだと大変ですもんね😢
    まだ症状が比較的軽いうちに、別の病院を早く探して連れていこうと思います。

• 12月25日