※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

10ヶ月後半で手づかみ食べができない子供について。見守っていていいのか、手づかみ食べを促すべきか悩んでいます。

手づかみ食べっていつ頃からしましたか??
10ヶ月後半ですが、手づかみする気配がありません。
おやつも手に取って口までは持っていきますが、なぜか食べない😅
おやつを自分で食べないなら離乳食を手づかみメニューにしても同じですよね??
その時がくるまで見守ってていいのでしょうか?
手づかみするように何かした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめ

3回食始めた時に始めました!
最初は自分で感触を確かめて
食べるか食べないか決めてる様子でしたよ☺️

グレコ

うちの子もつかみ食べを全くしなくて、おもちゃなんかも一切しゃぶったりしません。一歳になってやっとスナック菓子は掴んで食べるようになりました😅
手にくっついたり濡れるのが嫌みたいで、ご飯系は未だに触りもしません💦
ですが食事中は毎回スプーンを持たせていたら、最近スプーンで食べるようになりました!ほとんど落としてますが、すくって口に入れてます☺️

mii

息子は11ヶ月ぐらいでしたよ☺
それまでは渡して持つまではするけどすぐぽんと落として食べさせてくれるのを待ってました😂
たまに持たせて口まで持っていきこうやって食べるんだよーって言いながらやりましたがやる気配なく😂
もう何もせずそのうちするだろうと思ってたらある日急に自分で掴んで食べるようになりました!

京太郎

10ヶ月半ばです。

汚されるのが嫌で😅、10ヶ月に入ってから手づかみさせ始めました。
でもまだ食パンしかあげてません。

口の中に入れるのが難しいみたいで、手の甲などを使って入れ込んでます😆

食パンなら大きくも切れるしスティック状にも切れるので、いろんな大きさや形に切って食べさせてみると食べやすい形状がみつかるかもしれないです。