※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンリー
ココロ・悩み

夕飯後、旦那が寝て子供のお風呂を手伝わないことにイライラ。感謝の気持ちと余裕を持ちたいが、怒りやイライラが増えてしまう。優しい母親、妻でありたい。

旦那にイライラしすぎて怒鳴ってしまいました。
すいません愚痴です。いつもはお風呂の後に夕飯なのですが、今日はクリスマスの買い出し等で夕方バタバタしてしまい、夕飯を食べてからお風呂という流れに。
夕飯を食べ終え、平日はいつも私が子供とお風呂に入ってるのでたまには旦那に入れてほしいなぁ、、と思っていましたが、旦那はお腹いっぱいで(動きたくない)今は無理だなーと。いやいやこっちもお腹重いしいっぱいだし同じですけど?
と思ったが旦那はすでにコタツに潜ってウトウト。
しょうがないので、「じゃー私がお風呂いれるから上がってきたら子供と寝室に行って一緒に寝てね」とお願いしました。
いざ上がってきたらすでにコタツで爆睡。何回か起こしますがなかなか起き上がらず、、そこでプッツンきて「こっちは洗い物とか諸々あるんだから、どうせ寝るなら子供と一緒に寝室行って寝てよ!!!💢」と激しく怒鳴ってしまいました。
仕事で疲れてるのもわかるし、自分は今専業で家族のために働いてきてくれることにもちろん感謝しているのですが、、食べた食器も下げず、自分だけお酒を飲んで(私は妊娠中の為禁酒中)、堂々とコタツでいびきかいて寝られてる姿を見たりしてると素直に感謝だけの気持ちになれず。。
もっと感謝の気持ちと余裕を持たなきゃなぁと頭ではわかっているのですが、、突如自分じゃないみたいにイライラや怒りがこみ上げてきます。
子供に対しても時々無性にイライラしてしまいます。
妊娠中なのもあるのかわかりませんが、前はこんなに怒りっぽくなかったはずなのに。。
優しく大らかな母親、妻になりたい。

支離滅裂な文章ですみません😭

コメント

もちもち

それは普通にイラつきますよ!
コタツ切って真っ暗にして放置です!😡

• シンリー

シンリー

コメントありがとうございます。
    コタツ切って真っ暗放置、よくやってます!夜中ブルブルしながら寝室にくるのでざまみろ〜です笑

• 12月28日
ちぴ

妊娠中なのにお疲れ様です✨
私も働いてもらってるから…と思うことよくあります。
でも客観的にみると、妻だって家事&育児が立派な仕事です😊
お風呂入れない代わりに寝かしつけるのは当たり前です!寝てしまうならお酒は飲まないでほしいですね💦

きっと怒りっぽいのもホルモンバランスのせいだと思います☺️

• シンリー

シンリー

ありがとうございます。そうなんですよね..家計を支えてもらってる分多少引け目を感じてしまいます😭
    そうですよね!家に帰ってきてご飯や洗濯がしてあるのも私達主婦がやってるからですよね!
    当たり前と言ってもらえて救われます😭
    早くホルモンバランス落ち着いてほしいです😢

• 12月28日
m.k

分かります分かりますー!!!
私も現在は専業主婦で子供ができるまでは長年正社員で働いてたので仕事の疲れも分かりますが、ですが!ですよ!!
同じくらいかそれ以上に育児って大変だし疲れますよ!
自分のペースで家事育児がなかなか進まないストレス、仕事なら自分である程度予定組み立ててこの時間までこれやって次にこれをやるってできますからね!そして仕事は始業時間があれば終業時間もあります!イレギュラーももちろんありますが家事育児に比べたらなんのその!
ウチの旦那は月に4日程休みありますがこっちはありません!
休みのたびにゆっくり寝られて良いですねと私は思ってしまいます!
そして同じように私も妊娠中の為飲めませんし非妊娠時に比べて疲労が溜まりやすいのも分かります😭
ごめんなさい、イライラしてしまう気持ちがわかるだけに私の愚痴になってしまいました、、、
もちろん毎日お仕事ありがとうと旦那には言いますが、あまりにも家事育児をしない時は私もよく怒鳴ります😅

• シンリー

シンリー

わかってくれますかー!😭働いてる時と両方の目線からのコメントとってもありがたいです。
    専業だとずっと対子供だから愚痴も吐けず、仕事とはまた違ったストレスが溜まりますよね😭
    うちも休みの日は遅寝遅起き、昼寝ばかりです😒
    こっちは子供の朝ごはんもあるから起きなきゃなのにいいわねーといつも思います😅

感謝の言葉はきちんと伝えつつ、言うべき時は言ったほうがいいですね!
    怒鳴るのが自分だけじゃなくてホッとしました✨✨

• 12月28日