※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりー
ココロ・悩み

長男が次男に危険な行動を取るので悩んでいます。長男を叱ると次男に嫉妬させたくない。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

悩んでます

長男2才4ヶ月、次男生後1ヶ月

長男が次男を可愛さのあまりほっぺたつねったり顔をいぢくりまわしたり…までは良かったのですが次男の顔に布団を押し付けて窒息しかかったり寝てるところ強烈に揺すったり足や手を踏んでみたり…ベッドに乗せててもよじ登ろうとして今度は長男が危ない目に…

長男を叱れば次男への嫉妬に繋がって寂しい思いさせかねずどう対処すればよいか悩んでます

私は専業主婦なので恐らくまだまだ私が至らない母親なのだとは承知の上、ご助言頂ければ助かります

コメント

ぴーちゃん

それは可愛がるというより、嫉妬心からの行動で見られるものだと思いますよ💦
次男さんまだ一ヶ月なら、長男中心の生活で大丈夫です!
授乳とオムツはしてあげて、あとは基本長男との関わりを多く持ってあげると落ち着きますよ!

肋骨ボンバー☆神

まだ子育てして無い者の言うことなので、あまり役に立てないかも知れませんが…

嫉妬に繋がることは無いと思いますよ。
ダメなことはダメと注意することは何事にも必要です。
でないと、子供はこうやって赤ちゃんは扱っても良いんだ!と感じてしまうと思います。
なぜダメなのかは、ちゃんと説明すれば小さくても分かります。
その様なことをする度に注意し、赤ちゃん可愛いね~♪等と声をかけたり、『あなたもこんなにちっちゃかったんだよ(о´∀`о)今はこんなに大きくなったけど、お兄ちゃんも大好きだよ~』と伝え、抱き締めてあげたら孤独感や嫉妬は無いと思います。

kanaharu

うちも長女が最初お人形と同じ感覚で手を引っ張ったりお腹を押したり毛布をバサーっと掛けたりと毎日ヒヤヒヤでした。
私が実践したのは、皆で一緒に座り、長女に「○○は手も小さいねぇ」と長女と下の子の手を合わせたり、足も同様。
私が優しく触ったりしてるところを見せて「優しく触ってみて?」と言って触らせたり、布団をかけたら赤ちゃんは自分で取れないということを教えるために、まず長女に布団をかけてみて「自分で取れる?」と聞いて取れるよ~って返事が来たら今度は赤ちゃんにやってみたらどうかな?息が出来るようにフワッと掛けて長女に「ほら。赤ちゃんだから自分で取れないし、うーって苦しいから布団はかけちゃダメなんだよ~!○○はお姉ちゃんだから布団も自分で取れるから凄いねぇ!もし赤ちゃんが布団被ってたらお姉ちゃんが取ってあげてね!」っと言って教えました。だんだんとやらなくなってきました♪
まだ今も下の子の上に股がってみたりもありヒヤヒヤしてますが、やはり言葉で伝えるのが一番なのかなぁと思います!

miyurio

二人の時間はとれてますか?きっと可愛いけどやきもちもあると思うので赤ちゃんがおっぱいおむつで泣いていても先に上の子をフォローしたり、優先できることは上の子にした方がいい場合もあるかなと思います。
きっとどうしても泣いたら下の子となってしまうと思うので。
危ない事はもちろん叱りますがそのあとのフォローやケアが大事ですよね。

ままま

それ、嫉妬ですよね笑

うちの長女はそんな風にはなりませんでしたが、義母によると旦那は兄に赤ちゃんの時から色々とやられてたみたいです.....笑
目が離せなかったと言っていました(;´・ω・`)
男の子だとママを盗られたと思って強烈な嫉妬心を抱く子がいるのかもしれませんね。

うちの次女はわりとママっ子&性格が暴力的なので、今回3人目が生まれたら、念の為刃物類は隠して色んなこと警戒しとこうかなとは思っています笑

ray12

毎日焦りますね(*´・ω・)

ですが、叱るべき所は
叱って下さい。
そのあとに長男さんとの時間を作り
一緒に遊ぶなど(´ω`)

3歳までは
怒っても何でダメなのかは
理解してもまた繰り返します。
でも、言わなければ
あ。しても良いんだー。
ってなってしまいます。

こーすればママは急いで
駆けつけて
僕の相手をしてくれる。
とゆーふーになります。

私なら!ですが、、、
顔を弄るのであれば
それをした直後に同じコトをします。
布団をかけた場合
褒めます(´ω`)
ですが、
お布団かけてくれたのー?
優しいねー☆
でも、ここまでで良いんだよー(´ω`)
と実際にかけてお手本を見せます☆
優しくかけてあげたら
○○くんも喜ぶねー☆
優しいお兄ちゃんって
大好きになるねー☆
など(´ω`)
強烈に揺さぶるコトだけは
とことん怒ります。
突然死、くも膜下出血の原因です。
命に関わるコトは
ちゃんと教えてあげて下さい。
足や手を踏んだ時も同様で
怒ります。
痛いよね?○○くんも足や手を
踏まれたら痛くない?と。
私は足を足で踏めば
上の子の足を叩きます。
赤ちゃんも同じくらい痛いよ?
と。

ベッドに乗って危ない目に
の度合いによりますが
まずは
放置します。
ちょっとでも足を滑らせたり
したら
危ないよ☆
あ。○○くんはお兄ちゃんを
ここから見たいって言ってるよー(*vωv) 
とベッドのサク側から覗かせて
言ってあげます(´ω`)

人それぞれ
育児の方法は
違いますが、命に関わるコトだけは
叱るべき所です。

参考になれば…

ray12

あ。付けたします。

お手本を見せたら
実際にさせて、出来れば
これ以上にないくらい
褒めます(´ω`)

顔の場合は
こーやって優しいよしよし
してあげてね☆
とお子さんの手をもち
お手本を(´ω`)
その後に一人で☆
で、出来ればまた褒める☆

その繰り返しです☆

私も弟と三つ違うのですが、生まれたときすごく嫉妬したそうです。
長男くんが一番大好きだよ!って言ってまだお兄ちゃん扱いしないほうがいいかもですね!