※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

犬と夫にイライラして情緒不安定。犬の世話をほぼ私がしていて、夫は協力していない。犬の要求泣きに困り、夫も理解してくれない。産後のストレスか、ノイローゼか悩んでいます。

息子には全くイライラしないのですが室内飼いの犬(4歳)と夫に泣くほどイライラします。犬のしつけは私がほぼしていて今までずっとイイ子でした。日中私が息子を抱いているとずっと要求泣きをしたりかまってアピールをしてきます。子供が産まれ環境が変わり犬にも色々な感情が出てきたのだと思います。頭では理解しているのですが感情が追い付かず情緒不安定です。
夫に相談してもかかりつけ医に相談してみようと言いますが明確にいつ行くと決めないので多分行きません。夫が飼いたくて飼った犬で、でも私が犬を1ヵ月に1度お風呂にいれ(妊娠してからはトリミングサロンの予約) 狂犬病やワクチンの日取り、犬に関することを主体的に動くのはほぼ私。夫が自ら動いたことはまずありません。産後は朝夜の犬の餌当番を夫がやるようになって私が餌がもうなくなるのに気づかなかった事がありました。もうないの?買い置きなかったかなと聞くと「ないよ」と。ないの気づいてたなら買いに行くのだから言ってくれればいいのに。
正直息子の世話だけしていたいのが本音で最低に屑なのはわかっているんです。要求泣きする犬の事が嫌いになってきました。要求に答えればイイ子なのですが根本が解決しないからどうすればいいかわからなくて、夫のことも犬の事に関してはかなりイライラしてしまって涙がボロボロ出てきます。泣いても仕方ないのに。産後だからか?これも一種のノイローゼなのか?ぐるぐる考えてしまいます。

コメント

うに

少しお気持ち分かります。
うちは猫ですが、私は全くかわいがっておらず…水などがなくなっていると、なんで私がとか思っちゃいます!やっぱ!

ママリ

犬は仲間意識が強いですからね。
自分も家族の一員で、必要とされたいんでしょうね。。。
産後はホルモンバランスも変わって、神経質になりやすいですし、ここは飼いたいと言った旦那さんに頑張ってもらいたいですね。

mog

すごくわかります。。
うちは、独身時代から夫が飼っていた「ツレ犬」がいます。
最初から愛着も大してなかったので、もうひどい話ですが愛情なんて1ミリもないです💔💦割と良い子なのに、エサとお水とトイレだけの最低限のお世話にもイライラしてしまいます。。夫が世話するのが当然だと思っているので夫がやらないことにイライラします😱(夫は基本家にいないので物理的に無理なんですが😅)
母親としての本能的な部分もあったんだと思いますが、数年冷たくしてきたのもあり、今さら優しくなれない自分にもツラくなってきたところです💦
「産後だから」というのは大いにあると思います💡時間が解決してくれる部分もあると思いますが、私のように時間が余計拗らせる場合もあるので、旦那さんに精一杯のフォローをしてもらうしかないかと思います😢

はじめてのママリ🔰

産後まだ2ヶ月ならイライラしたりもあると思いますよ。
うちにも3歳の室内犬がいて、下が生まれた時は要求なきとうかかまって行動がすごく、一時期は下の子に攻撃的な時もありましたが、私の場合は、上の子、夫、実母に対してのイライラが酷くて、逆に犬の存在は味方みたいに感じてました。イライラや嫌悪感は人それぞれ違うのでノイローゼとかではなくホルモンではないですかね。

み

うちにも室内犬がいます!
赤ちゃんに
やきもちを焼くし
犬は縄張り意識が高いから
みんなが幸せでいられるようにしようねって産前から夫と話し合っていました!

話し合っていてもやっぱり、難しいもので
こっちは赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだし
犬は赤ちゃんに吠えるし
かまってあげられないから
悪さをよくされました。

産後大変だし
イライラする気持ちも
よくわかるのですが
犬は何も悪くありません!
犬も戸惑っているのだと思いますよ💦

うちの場合ですが
私が赤ちゃんを見ている時は
夫が犬
夫が赤ちゃんときは
私が犬
ってやってました😅
子供が2人いるみたいでしたよ😅

4ヶ月くらいになって
ようやく落ち着きました。
初めからはやっぱり無理です!
人間と同じように。
もしくは言葉も通じないのだから…

旦那さんとよく話し合った方がいいのでは??
あとはルールを決めるとか…💦

• み

もしくはではなく
    ましてやでした💦

• 12月24日