※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
その他の疑問

子どもの保育園転園でのストレスについて。現在育休をもらいながら、一…

子どもの保育園転園でのストレスについて。

現在育休をもらいながら、一歳一ヶ月の子どもを育てています。

次の子の妊娠が分かり職場に報告したところ、元々4月復帰予定(保育園入園の関係で)を早めに復帰して次の子の産前休暇に入れないかと言われました。

早めに復帰した場合、職場の託児所に預けて、4月に認可保育園に転園と考えていますが、数ヶ月で預け先が変わるため、子どもがストレスに感じ、体調が変化したりするのではないかと思いました。

経験がある方、また分かる方がおりましたら教えてください💦

コメント

雪

保育園に勤めています。
たまに保育園をコロコロ変える方がいらっしゃって、そういう人は子供が可哀想だなぁと思ったりしますが、4月から入る認可園にずっと通わせるつもりなら良いと思います。
やはり長く通えば通うほど慣れてきて愛着も湧いてきますし、仲の良いお友達もできますし、むしろ1歳という低月齢の時の転園の方が子供にとっては良いのではないかなと思います。
数カ月だったらそんなに愛着や執着もなさそうです(o´∀`o)

• ころも

ころも

返信ありがとうございます✨

私の住んでる市が育休退園制度があって、育休を取った時、子どもは退園しなければいけないのです…💧お腹の子を出産し、育休に入る9月には上の子が退園しなければなりません💧
    なので…数ヶ月は託児所、4月から9月までは認可保育園、9月以降から入園できるまでは自宅、入園後はその保育園…という感じです💧💧

仕事なのでしょうがないとは思うのですが、親の事情でこんなにコロコロと環境変えるのが子どもに申し訳なくて…💧💧

• 12月24日
  • 雪

それは大変ですね💦
    また同じ保育園に戻れるならお友達も待っていてくれるでしょうしすぐに馴染めると思いますよ!もし別の園になったとしても子供ってかなり順応性が高いです。家にいる時とはまた違う、保育園用のスイッチを持っているんです(笑)親御さんはとても心配でしょうが案外すんなりと慣れていくものですよ(o´∀`o)
    それに9月以降からまたお母さんと一緒に過ごせることも嬉しいと思います。妊娠中でお辛い時もあるでしょうが、是非その期間にたっぷり充電させてあげてください★

• 12月24日
  • ころも

ころも

子どもってすごいんですね✨質問する前まで、ずっと悩んでて、子どもに申し訳なく、今も子どもの寝顔を見ながら泣いていました💧
    子どもの持っている力を信じて、私も頑張らないといけないですね💦
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 12月24日
えりか

息子が1歳の頃、半年間認可外⇒認可に転園しました💡
過ごす場所が変わったことはわかったみたいですがストレス感じてる風には感じませんでしたよ💡

臨機応変にしてくれると思います😌

• ころも

ころも

そうだったんですね😀子どももちゃんと分かってくれるんですね😀✨
    ありがとうございます😊

• 12月24日
ザト

息子も1歳児クラスで一つ目の保育園、2歳児クラスで二つ目の保育園、3歳児クラスから幼稚園で、娘は1歳児クラスで一つ目の保育園、3ヶ月で転園が叶い2歳児クラスの終わりまで二つ目の保育園、3歳児クラスから幼稚園ですが、どちらも特にストレスがかかってる感じはなく、慣らし保育も3日目からは普通に通っていました😊
2人とも、どの園でも先生に恵まれて、とても可愛がってもらえたので、たった3ヶ月しか所属しなかった2年前に通ってた園の子とも今でも仲が良いです❣️
一つの園にいても半年近く慣らし保育が終わらず、お母さんが退職に追い込まれるようなこともありますし、うちの子のように短期間だとしても、どこでもやっていけて、友達が倍で増えていくような子もいます。
転園でどうのということではなく、個性なので、全然気にしなくて良いと思いますよー😊

• ころも

ころも

子どもなりにすんなり変化に適応できるんですね😀✨私が心配しすぎていたのかもしれません…💦
    ありがとうございます😊

• 12月24日