※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
ココロ・悩み

子どもたちに風邪をうつしたくないと日々不安。外出時も神経質になり、冬が終わるのを待ち望む。保育園や幼稚園通いが怖く、旦那にも相談できず苦しい。同じような方の経験を知りたい。

私、自分でもおかしいんじゃないかと思うのですが、、
少し長くなります。
今子どもたちに本当に風邪を引かせたくなくて、毎日怖いんです。インフルなどに今なったら、下の子はまだ2ヶ月なので、本当に怖いです。
一日中風邪のことを考えちゃうんです。
友達親子と遊ぶとなっても風邪ひいてないかが心配になり、仮に今元気でも潜伏期間で感染力があったとしたら?と、そこまで考えてしまいます。
それでもスーパーには行かないとなので行きますが、やたらアルコールしたり、マスクしたり、服を除菌したり、なんかもう自分でも神経質すぎておかしくなりそうです。
早く冬が終わればいいのに。
まだ保育園に行ってないのでマシとは思いますが、これで保育園や幼稚園に通う時がきたら、、と思うと怖くて怖くてたまりません。
母親なのにおかしいですよね。
なんでこんなに弱いのか、、
でも毎日苦しくて、、旦那にも言えていません。
なんでこんな風になってしまったのか、、
同じような方がいたらどう毎日過ごしているか教えていただきたいです。

コメント

ゆうママ

きちんと対応される気持ち、実行力あって偉いなぁと思います。

私も子どもの体調不良、いやです。
でも、かといって、ずっと家にいると息が詰まります。

なので、すぐ出かけちゃう…

児童館は怖いのでほぼ行ってませんが
買い物や、支援センター、公園etc出かけまくりです。

子どもの体調のことを考えたら、家の中で充実して遊べるようにしたらいいのに、ついつい出かけてしまう自分がいます。

ただ、一人っ子なので
状況は違いますが
私は息子が3ヶ月すぎるまでは
検診以外は遊びには出かけませんでした。
私の実母の教えがそうだったので。
お姉ちゃんいると
そうもいえないけど、小さい子は、ほんとう、感染させるの怖いですよね。

私は外出るときは
○こまめに飲み物飲ませる
○泡のソーブ持ち歩いて手洗い
○手の消毒の子どもも使えるの持ち歩いて、手洗い出来なかったら必ずする
○帰ってきたらそう着替え

などなどをしています。

質問の趣旨とはずれてますけど、ごめんなさい。

さー

分かりますよ!怖いですよね!
私も咳してる子どもがいたらさけます💧今日も買い物行ったらマスクに冷えピタして明らかに体調悪そうな子ども連れた人がいて仕方がない事だけどやめてよ…と思ってしまいました😔でもいくら気を付けてもなる時はなっちゃうんですよね💦
病気して治ってどんどん免疫が高くなって体が丈夫になるって言うし病気ともぅ少し気楽に付き合いたいなと思ってるこの頃です💨

yuu

お気持ちとても分かります😭
うちは上の子は保育園に行っているので定期的に風邪を引いています😥今のところ下の子が熱を出したりはないですが、とにかくウイルスが恐くて、上の子が帰ってきたら、即手洗い、うがい、消毒をしています😅
ママリでも皆さんにアドバイス頂き、消毒グッズが家に増えていっています😅
でも、冬が終わっても結局流行るウイルスが変わるだけで不安は続くので、出来る限りのことをした上で、病気になったら病院に駆け込むしかないと思ってます😢

ちぃ

行動は大正解だと思います。
ネットスーパーなど使っても良いと思います。

時期的に、3ヶ月未満はあまり外出しない方が良いですよ。
できれば一歳まで、保育園行くまではせいぜい軽い風邪程度で済めば安心です。

急変、重体化、喘息、肺炎のリスクもあるしもし新たな持病となれば将来的に保険も入れないですからね。