※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
子育て・グッズ

実家の近くか職場の近くか悩んでいます。家賃は高いが、実家の近くが安心。復帰後、保育園での早退やおやすみが多くなる見込み。どちらが良いでしょうか。

◇住まいについて
〜実家の近くに住むべきか、職場の近くに住むべきか〜

現在実家から一駅、職場までは1時間ほどかかる場所の賃貸で住んでおり、今育休中で来春復帰です。これからも賃貸に住む予定です。

今住んでるエリアは、
家賃が高く、これから広い部屋を探す際にさらに高くなってしまいます。。。
職場までは遠いので、その分働ける時間も短くなります。
ただ、
実家から近いほうが、子供になにかあったときにすぐに協力してもらえたりして今も助かってます。
私の両親も50代後半なので年齢的にも体力もあり協力的です。

これから職場復帰をし、娘が保育園に行きはじめたら、早退、風邪でのおやすみが毎月のようにたくさんあると思います。

そういうことを考えると、
◇タイトルの通り実家の近くに住むべきか職場の近くに住むべきか悩んでます。
私の気持ちは実家の近くのほうが安心で、今も家賃は高いですが、このエリアに住んでます。

どちらにするべきか、みなさまのアドバイスをお願いします。

コメント

圭

働くなら実家が近い方がいいと思いますが下道で1時間なら職場近くに住んでも駆けつけてくれる距離かな?と思いました。

それか間をとった場所とか考えますかね?

とうあ

働くなら職場に近いところにします。
毎日のことですし。
それか職場とご実家の間の距離はどうですか?

たふ

職場をずっとかえるつもりはないのなら職場の近くですかね😃
仕事は毎日なので( ;∀;)💦
保育園から職場が遠いとなんだか心配で。。

kono

1時間半かけて通勤してますが、職場から近いのが一番だと思います!
お迎え要請もすぐ行けるし、時短だと給料下がるし…
何かあったらご両親に来てもらえると助かりますね😊

かず

実家が近いのは何かと安心ですよね!
ちなみに保育園はどちらの近くなんですか?
例えば現在の自宅近くの保育園なら、仕事中に呼び出しがあった場合にご実家を頼れるかもしれませんが、もしお子さんがインフルエンザの疑いがある時はさすがにご実家は頼れないと思いますし、逆にご実家のご家族が体調不良だったり用事があって行けない時はご自分や旦那様のお迎えになると思います。
1時間近くかけてお迎えに行き、それからまた小児科へ連れていき…となるとかなり大変かなと思います。

また、職場近くの保育園だとして、お迎えは早く行けるけど体調の悪い子供を連れてまた1時間かけて帰宅するのもまた大変だと思います。

ご実家へのヘルプは月に数度かもしれませんが、通勤や保育園の送迎はほぼ毎日ですので、片道1時間かけて通勤して、保育園の送迎、自宅で子どもと触れ合う時間、家事の時間をと考えると、通勤時間が長いのはあまり利点がない気がします。

ただ、それでもご実家が近い安心感って何ものにも変え難いですよね。
間をとってご実家と職場が30分圏内ぐらいの所に住むというのはどうでしょう…?