※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

熊本市中央区の保育園入園について、第一希望の園が人気で第二希望を提案された。同様の経験がある方、電話があったか教えてください。

熊本市中央区の保育園来年4月入園についてです。

今日、区役所から電話がかかってきました。第一希望の園が人気で厳しいので第二希望の園を第一希望にしてみてはどうかとの提案でした。選考前にこういった電話を受けた方いらっしゃいますか?

選考後に電話があると思っていたので、選考前だったのでびっくりしました。

みなさんにこういう電話がかかってくるのですか?
初めてのことでこういうことがあるとは想定しておらずで💦

よければみなさんがどうだったか教えていただければ嬉しいです。

コメント

ねこりんりん

私は保育園の面接の際に言われ、その日のうちに役所に第一希望の変更を伝えました。
変更して第一希望にした園に今年の4月から二人で通ってます!

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます。
    面接の際に言われることもあるんですね。
    今年の4月から2人同時入園されたんですか?

    きょうだいは一緒の園がいいですよね。

    • 12月24日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    去年、隣の市から引っ越してきて転園出来なかったのでそのまま前の園に通い、上の子は転園、下の子は入園で通い始めました!とくに上の子は枠が2つしかなかったので2人一緒がいいなら希望変えた方がと言われました!

    • 12月25日
daisy

全然違う市だし期待させるわけではないんですが…
役所だから直接言えずにオブラートに包んで、『第二希望の園なら、あなたの点数だと変更してくれれば入れるんだよね』っていう意味合いとかだったりしませんか…?
それは突っ込んで聞きましたか?

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます。なるほどですね!電話にびっくりしちゃって、第一希望の園の募集自体されてるんですか?しか聞けませんでした(;_;)

    そうですよね、第二希望のとこに入れるとははっきりとは言えませんよね。でも入れる可能性があるから電話があったと考えるのが妥当ですよね。明日もう一度電話するので、聞いてみたいと思います。

    • 12月24日
  • daisy

    daisy

    多分向こうも聞かれて電話口だと周りの職員も居て『ハイ』か『イイエ』しか言えないと思うので、バシッと聞いてみてはどうですかね…それ聞いてみて脈ありなら変更します〜でもいいかもしれないですね♪
    多分この話ひまわりさん家以外にも聞いてるとは思うんですよね…早めに電話されるといいかもです…。

    • 12月24日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね。他の家庭にも電話されていますよね。早めに電話してみます。アドバイスありがとうございましたm(__)m

    • 12月25日
mama♡

私は区役所からではなく、第一希望に出した園から、うちの小規模ならいけると思うって電話がありました🤔

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます。区役所ではなく保育園から直接電話がかかってくることがあるんですね!
    そんなこともあるとはびっくりですね!!初めての保活で驚きだらけです。
    その小規模に入られたんですか?

    • 12月25日
  • mama♡

    mama♡

    保活って、実際に自分が保活し始めてから分かることだらけですよね😂

    今はその小規模に通わせてます!

    3歳児さんからは確実に、もともと第一希望だった園に入園できると決まってるので、その点はとても安心です💕

    今は小規模に入れてよかった、とばかり思います🤣笑

    • 12月25日
ゆゆ

まさに昨日電話がかかってきました、、
希望に入れてなかった保育園だったのですがそちらなら空きがあるのでそちらにしないかとの電話でした、!
希望の保育園がよかったのでとてもショックでした、(..)

かびごん

そんな電話かかってきてないです💦
かかってこないってことはもう入れない決定て事ですかね😭😭

マル

東区の者ですが同じような電話かかってきました!
うちの場合は第1第2希望の園どちらも難しいので他の園を紹介されました😓
しかも小規模なのでまた3歳になったら園探しをしなくてはいけないていうのがちょっとなーて思ってます😣