※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の娘にイライラしてしまう悩み。育児に向いていないと感じ、毎日ヘトヘト。ノイローゼ気味で、どう接して良いか分からない。同じような経験をした方いますか?

3歳の娘にイライラしてしまいます。
~してと言って、すぐにしない。
待って~とか、あともうちょっと~とか。
保育園のお迎えもすぐに帰ろうとしない。

わがまま、天の邪鬼…困ります。
イヤイヤ期とはまた違う、もっと大変。

自分が育児に向いてないのは十分分かっています…
無視したり、怒鳴ってしまう時もあります。
最低な母親です。
毎日ヘトヘトで笑うことも少なくなりました。
ノイローゼ気味なんだと思います。
どう接して良いのか分からない。
同じような方いますか?
どうやって日々乗り気っていますか?
批判はごめんなさい。

コメント

ママリ

気にしないのが一番です(笑)
その場では、無視したり怒鳴ったり怒ってしまうこともあるけど、それをどう改善してらいいんだろうとか、悩まない、イライラも引きずらないのが良いと思います。
3歳児も、あんなに泣いて怒ってたのに、ちょっと時間が経てばケロッとしてますよね。「ママ大好き」とか言っちゃって(笑)
成長を待つしかないので、気にしないのが1番です!
その分、リフレッシュの仕方に気をつかった方が良いと思ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどーと思って読ませていただきました😌💡
    引きずらない、、私には難しいかもしれませんが、そうしないとやってられないですよね(笑)
    いくら怒っても、ママ抱っこしてと来ますね😥💦💦
    ストレス発散、切り替えをうまく出きるように考えてみます‼️
    ありがとうございます🙇

• 12月24日
4人のママ

うちも同じです。

私は一人目のときにイライラしすぎてよく怒っていました。今はもうそんなものだと諦めて、その時間も考慮してこちらが早め早めの行動にうつして待つスタイルをとってます。

早くして!と焦ると余計ぐずったりめんどくさいことになるので、子供のペースに合わせるふりをして口では優しくしてますwww

天の邪鬼大変ですよね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    眉間にシワが寄りすぎて、鏡を見たくありません(笑)

急かすとダメなのも分かっているのに、もう怒っちゃいますよね😫😫

毎日毎日悪魔で、天使はいつやってきますかね 😅💦💦

• 12月24日
  • 4人のママ

4人のママ

ママは毎日必死だから天使の顔になかなか気付けないんですよねー!笑
    うちは長女が高校生で次女が中学生、三女と長男はまだ未就学児なので上の子達に比べたら明らかに天使なので癒やされていますがwww
    逆に上の子達がいなかったらもう毎日カリカリ私も眉間にシワを刻みたおしてると思います笑
    それくらい育児は毎日大変なんです!
    でもきっと一年後には「去年はまだあれもできなかったんだなぁ〜可愛かったなぁ〜」なんて思えているかもですね😁

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

4人もお子さんいらっしゃるのですね!!
    もう才能ですね✨
    尊敬しかないです😅💦💦
    私なんて、一人てもヒーヒー言ってます😫
    受け流すのがうまく出来なくて、、絶対に育児は向いてないです😅

4歳くらいになったら天使になると聞きますが、まだなのかな~と毎日願うばかりです😥

• 12月25日