※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

出生届提出後、予防接種の通知は自宅に届きますか?手続きが必要でしょうか?

予防接種はいつするとかの連絡?通知?みたいな紙は出生届を提出していたら家に来るものですか?
それともなにか手続きをしなければいけませんか?
無知ですみません。よろしくお願いします

コメント

お住まいの地域の保健センター等から自動的に届くと思いますよ☺️

🐒(28)

私の市は何も届かず自分で小児科に行き予診票もらって来ました!
そのまま直で行ってそこで書く方も多いですが赤ちゃん見ながら何枚も書くの大変なので事前に貰いに行きました😄
市によって2ヶ月前に冊子が届いたり個人で取りに行ったりいろいろみたいなので市のホームページ調べてみた方がいいですよ😃

2ヶ月になるまえに役所から用紙届きました

あーか

うちの市は特に来ないので、自分で小児科で予約とる形です( ´ω` )/

自治体によって違うかもですが、出生届とか出したら1ヶ月くらいして予防接種の紙が郵送されてきました🤔
確か保健センターで何か手続きした覚えがあります!
なんの手続きだったかは覚えてませんが😭💦

み

私の住んでる所ら保健しさんが赤ちゃん訪問の時に用紙持ってきてくれましたよ!

みみ

こちら(奈良)では予防接種の問診票は冊子になって郵便で届きました☺️

受けるタイミングは自分で確認して
小児科に予約入れてます😊
その時受ける予防接種の問診票を書いて渡してます😊

あーママ

私のところでは出生届を出したその日に渡されました!

おんなのこまま

1ヶ月検診で家に保健師さんがきたときに、予防接種のスケジュールや予防接種している病院の連絡先、予約がいるかなどのかいた紙もらいました!

まーちゃん

お返事こちらでまとめてで申し訳ございません。
地域によって違うとは!!!知りませんでした!しっかり問い合わせて聞いてみたいと思います!(もしくは1ヶ月検診で聞こうかと。)
みなさんの回答とても参考になりました!ありがとうございます!