※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

3人目出産後のことで悩んでいます。1人目2人目は私の母に頼んで見てもら…

3人目出産後のことで悩んでいます。

1人目2人目は私の母に頼んで見てもらっていましたが、仕事優先な人で、産後1週間日帰りでしかいませんでした。
2週間休みとったからと言われても、パートが休んで人足りないから出れると連絡あれば行くし、旦那がいるからいいよねって感じで母から2週間はいるねと旦那にも言ってましたが、いなかったりで、旦那も今回は大丈夫なの?と不安でいます。

今回は私が入院中は義母に子供を頼むつもりでいて、家から45分離れたとこに義母のおばあちゃん家があり、地方に住んでる義母はいつもそこに泊まっているので、子供達もおばあちゃん家で見てもらい、旦那は職場まで15分と近くなるから一緒におばあちゃん家にいると言っています。

頼れないと思っていましたが、退院後に実母が2週間休み取るって職場に話したからからと言われ、本当に取れるの?と不安です。
昨日母に会っていて2週間大丈夫なの?と聞いたら返事に困っていて、土日は旦那がいるから来なくてもいいよね?
毎日いなくてもいいよね?(仕事する)と言われました。
また同じことになるんじゃないかと思うと最初から頼らない方がいいのか、義母と住むのは嫌だから平日だけ子供達を退院後も預かってもらうかとか考えてしまいます。

3人目産後で旦那以外には頼らないはキツいですよね?
2人目の子とは年子になるので、想像がつきません。
みなさんならこの状況ならどうしますか??

コメント

きなり

1人目2人目もそのようであれば今回もあまり当てにしない方が良さそうに思いました。

私は2人目、3人目は子供達がいたずらするので自分の家に退院して2週間位は実母や義母に沐浴やおかずを持ってきてもらっていました。
さらに3人目の時は入院中に上の子達の面倒を義母に見ててもらうのはさすがに大変だと思ったので(保育園もいっていないため)主人が1週間会社を休んでくれました。
やはりなかなか3人目になるとゆっくり休んでいられなくて家事も少しはやってました。

赤ちゃんよりも上の子達のお世話の方が大変になると思いますので旦那さんが仕事の時はなるべく上の子を預かってもらって体を休めた方がいいと思います。

3人年子ですが旦那以外頼ってないですよ😊
私は千葉県、旦那実家は青森、私の実家は岡山です。
里帰り出産もしてません。
旦那は3交代勤務なので夜勤あり月の残業60時間。
子供達みんな自宅保育のため保育園幼稚園行ってません。
なんとかなりますよ!!

出産後の入院中だけ旦那に仕事休んでもらいました。
退院後から1人でしてます。
3人目が生後1ヶ月で熱だしたときは私が付き添い入院、旦那仕事休んで上の子2人のお世話だったので私は食事1食のお風呂1週間なしでした。

こんな人もいるので、やろうと思えば出来ますよ😊