※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒の長距離移動に悩んでいます。新幹線や車での移動を考えていますが、どちらが良いか迷っています。赤ちゃんにとって車での6時間移動は大丈夫でしょうか?

曖昧な質問です😓
赤ちゃん連れの長距離移動について。

祖父の体調がかなりマズイとの事で、
主人が正月連休の間に帰省しようかと悩んでいます。

車で6時間程、
電車+新幹線で3.5時間程の距離です。

新幹線が現実的かと思ったのですが、
年末年始のこの時期混雑すると思いますし、
予約も難しいかと思います...
感染症も気になるし、
いっそのこと車借りて行こうかと思ったのですが、
これまでベビーシートを利用しての乗車経験はありません。。
タクシー30分とかは何回かあるんですが...

いきなりの車での長距離移動ってハードル高いでしょうか?
普通は少しずつ慣らすのでしょうか?💦

自分だけ新幹線で...と思ったのですが、
完母なのもあり悩んでいます。。

一応車での6時間はほぼ高速道路で、一直線です。
祖父もとても心配なのですが、赤ちゃんにも無理をしてほしくなく悩んでいます。
車移動ってどんな感じか、教えてください😓

コメント

はじめてのママリ🔰

場所にもよりますが、年末年始の高速道路はかなり渋滞します…
通常6時間ならもっともっとかかると思います😭

  • も

    そうですよね💦💦6時間じゃ無理かもですよね...
    年明けにすれば大分ましかな?とも考えてますが😣
    東京→東北なんです。
    ありがとうございます✨

    • 12月24日
はじめてのママリ

4ヶ月なら私なら行っちゃいます。
6時間なら授乳一回か二回挟みますしその時一緒に休憩しますね🧐時間はかかりますが授乳含めて1時間ほど休憩していきますので🙏

新幹線だとゴロンとさせれないし人も多いしインフルも怖いしで行くなら車かなと思います🙏

チャイルドシート気持ちいみたいで息子はよく寝てくれますし🙏

  • も

    返信遅くなりすみません!
    授乳休憩挟みつつ7時間以上って感じですかね!☺
    ありがとうございます、参考になります。
    車の振動って安心して寝るお子さんいらっしゃいますもんね✨
    タクシーの時はリラックスしてすやすやでした☺
    そうなんですよね...新幹線はやっぱり避けたい😣

    • 12月25日
deleted user

普段運転は慣れているのでしょうか?
関東から関西、通常で7時間以上かかる距離を生後2ヶ月の時から長期休暇のたびに車で移動していますが…。初めて長距離移動する前からちょこちょこ車に乗せていました。運転は旦那がしましたが、普段から運転に慣れている人です。

もし渋滞にハマってイライラしてしまう中子供が泣いたりしてもチャイルドシートから下ろす事は出来ません。
子供もチャイルドシートに慣れていないのであれば、そもそも乗せた段階から泣き叫ぶ可能性もあるので、大人も子供も慣れていない中の移動はちょっとしんどいかなという気がします。
でももし混まない道なのであれば、行けるのかもしれないですが😅

  • も

    返信遅くなりすみません!
    そして大変参考になります、ありがとうございます☺
    運転は夫婦共々なれてる方かと思いますが、
    ギャン泣きの中焦らず行けるか...と言われると、うーんですね💦💦
    やっぱり慣らしたほうが安心ですよね。
    色々リアルに想像できました。
    主人ともう一度相談してみます...!

    • 12月25日