※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が水分を摂らず、離乳食中にも拒否する。麦茶を飲むようになるか不安。アドバイスをお願いします。

水分補給について。。。
5~6ヶ月頃までは母乳だけで水分は足りていると言いますが(医者にも言われました)もうすぐ7ヶ月になる息子くんが全然水分をとってくれません。以前、離乳食の時に水分の多いものなどで補給をしてみては?と回答して頂きやっているのですが、最近暖かい日もありそれだけじゃ足りないよな~と(´・ω・`)離乳食開始と同時にマグの練習をしています。が、上達しませんし麦茶だろうがポカリだろうが拒否します。ストローが嫌なのかとスプーンでやりましたが一口飲んで嫌なのか泣いたりします。それでも根気強く麦茶あげてたら飲むようになりますかね?離乳食は超がつくほど順調で何でも良く食べるんですけどね(´・ω・`)どうしたらいいのでしょう?何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぽんちゃ

ちなみにほ乳瓶は完全拒否です(x_x)

ねこみみ

今1歳2カ月の娘がいますが、
つい最近まで完母で育てました!
同じくほ乳瓶嫌いで、麦茶も最初嫌い、そして離乳食はがっつり食べる派です(゚o゚;
娘の場合はストローは好きみたいで、コップはあまり好きじゃありません。
もしかしたらぽんちゃさんのお子さんはコップなら飲むかもしれないですね。
あと、麦茶じゃなくてベビー十六茶は飲んでくれました!
それからは麦茶も大好きです!

そして、水分不足については便秘とかでなければ足りてるのかなって判断してました!
娘は飲むのは好きだけど吐き出すのも好き結局飲んでない事が多かったですが、全然問題なく過ごしてました!
まだ、暑くないので脱水とかにはならないとは思いますが、夏頃にはもうお子さんも大きくなってると思うので多少なり飲めるようになってると思います(^^)

すみません、アドバイスにあまりなってませんが(;´Д`)

ぴーちゃん

コッブ飲みの練習しちゃったらどうですかね??

みみくえ

うちもこぼしますが、ストローよりコップの方がよく飲みます。
コップに噛みつく感じですね
麦茶やポカリがダメなら白湯とか
小さい時からポカリなどの甘いものに慣れるとお茶飲まなくなるとかも聞きました。

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)今はベビー麦茶あげてましたがベビー十六茶ってあるんですね。探して試してみます(*・ω・)ノ
ウンチは出てるしオシッコも出てますが、雪国でまだまだストーブをずっと付けていて朝寝とか昼寝とかのあと、私がそうなので息子くんものど乾いてないのかなぁとかちょっと心配で(´・ω・`)

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)一度試したんですが、全力拒否されました。でも、また試してみます(*・ω・)ノ

ぽんちゃ

ほとんどポカリあげたことなくて、あまりに水分取らないから熱出た時にあげてみたんですけどダメでした(´・ω・`)白湯試したことないのでやってみます(*・ω・)ノ