※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が同じくらいの子に話しかけるが、相手の子供たちは警戒して逃げる。親の対応や同じ歳の子に声をかけるのは普通なのかどうか気になる。

2歳3ヶ月の娘ですが、スーパーやショッピングモールなどに行ったときに、同じくらいの子や小学生くらいの子に話しかけています。
話しかけられた他の子供たちは、無反応というより警戒してるような感じで娘が話をしても逃げていきます。

知らない大人の人には声をかけたりはしませんが、
同じくらいの子供には声をかけてます。

友達とかではない限り子供たちも仲良くしてくれないので、そういうときの親の対応はどうしたらいいのでしょうか?

同じくらいの歳の子に声をかけるのは普通なのでしょうか?

コメント

マヒィママ

おしゃべりしたいお年頃なんですね。私の次女も2歳頃そうでした。今は幼稚園に行って少しはなくなりましたよ。
大きい子供達は警戒しますね、誰?となるのでごめんねと話掛けていました。

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    そうだったんですね!安心しました😭

    こめんね、とか一言、言うようにします!(*´◡`​*)

    • 12月24日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    ありがとうございます😊

    • 12月24日
🐈

アレーとか、その子の持ち物とか指差して話す娘です。。
相手が反応してくれればいいのですが、まだまだ分からない宇宙語もあるので笑、私がそうだねーといいながら、返答して会話してます☆

支援センターで遊んでる時に、コワイーと3歳の子に言われたことが1度あります😂笑
最終的には、大丈夫と分かってもらえて、仲良くなれたのですが笑。
もしかしたら、そういう感じもあるかもしれないですね😂笑

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    そうですね!わたしが返答しないとですね。
    大きな子供たちは、なんだこの子?みたいな顔して見てたので、その子たちにごめんねと言ってその場を立ち去りましたが、娘は一緒に話したかったみたいで泣いてしまい大変でした😭💦

    この前は、知らない小学生くらいの男の子に話しかけてて、なんだよこいつ赤ちゃんのくせに!って言われてしまいましたが、娘は嬉しそうに喜んで笑っていました。まだ理解できてない部分が多いので親が教えたりする対応が難しいですが、、、

    支援センターや図書館の読み聞かせとかでは、他の子には話しかけずにいますが、ショッピングモールやスーパーにいる子たちにはなぜか積極的です😂💦

    • 12月24日
空色のーと

お友達、びっくりしちゃったね!とフォロー入れておけばいいと思います😊

話し掛けた相手の子には、急に話しかけてごめんね!なんかお話したかったみたいで…💦と謝っておきます✩.*˚

お話するのが大好きなお子さんなんですね!

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    お友達、びっくりしゃったね!っていいですね🥰
    相手の子にも謝り方も真似させていただきます。

    図書館の読み聞かせとか支援センターでは1人遊びが好きで他の子に話しかけたりしませんが、ショッピングモールやスーパーだと積極的すぎて驚いてます💦💦

    • 12月24日
810

うちは少し事情が違いますが上が障害があり人との距離感がわからないというかそんな感じで💦
仲良くしてくれたり、返事してくれる方にはありがとうございます😊ですが嫌な顔されたらすみません💦と謝って、息子には知らない人から話しかけられたらびっくりしちゃうからねと言ってます😅

下の子は健常ですがお兄ちゃんが知らない人にも挨拶するので一緒にします😅

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    そういった障害もあるのですね。。無知でお恥ずかしいですが、初めて知りました!
    距離感がわからない他にも症状というものはあるのですか?

    しっかりとお礼、または謝罪の言葉は相手に伝えたいと思います😭
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
  • 810

    810

    コミュニケーションや社会性など人と接する部分だけが発達が遅れているような状態でわかりやすく言うと空気読めないって感じです😅
    距離感がわからない、会話が一方通行、ルールが理解するのにとても時間がかかる、みんながしてるから一緒にやるって気持ちがないとかです😅
    もちろん人見知りは一切ないです😅道で会う人ほぼ全員に挨拶します😅

    公園とかだと仲間に入れてくれる子が今のところ多いですがショッピングモールのエレベーターとかでもこんにちは!僕〇〇君、5歳!名前は何?何歳?って話しかけちゃうので嫌な顔される事が多いです😅

    • 12月24日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    そうなんですね!詳しく教えてくださってありがとうございます❤️
    コミュニケーション、社会性はまだできてないような気がします。ちなみにうちの娘は、図書館の読み聞かせや幼児教室では人見知りをして母親のわたしから離れようとしません。
    何度か通って少しずつ慣れてきて、みんなの輪に入るよう勧めますが、いつも置いてけぼりで、みんなでやるレクリエーション等も他の子がやってるのを見ているだけで一緒に輪に入ろうとしません😥💦頻繁に遊ぶような特定のお友達もいません。
    不安が大きいのか、いつもお母さん一緒にきてと言われます。

    • 12月24日
  • 810

    810

    色んなタイプの特性があるので簡単には言えませんがまだお子さん小さいですしただ興味を持ったものをお母さんに伝えたかったりするのかな?と😊
    たぶん下の娘と同級生だと思いますが上の子も3歳児クラスに上がる直前に1歳児、2歳児と2年見てくださった先生に見つけてもらうまでは親ですら手のかからない社交的な子だと思ってました😊だからまだまだ障害とか気にしないで大丈夫だと思います😊

    不安にさせてしまったら申し訳ないです🙏💦

    • 12月24日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    ありがとうございます😊そんなことないです!いろいろな情報を教えてくださってありがたく思います❤️

    • 12月24日