※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

おっぱいを吸う時間が短くなって心配です。同じ経験の方いますか?体重の増加も問題なく、完母でいけましたか?

おっぱいを吸う時間が短くなりました…

生後5ヶ月の男の子です。
ほぼ完母で、たまに寝る前だけ少しミルクを足しています。
離乳食に向けて授乳間隔は4時間くらいに空けられるようになってきました。

最近、おっぱいを吸っている時間がどんどん短くなっています。
前は片乳5分ずつくらいでしたが、ここのところ3分くらいでフイッと口を離します。
未だに、俗にいう溜り乳?のようで、張っている分だけ吸われたらフイッとされる感じです。
口を離してもまた咥えさせようとしても、出てこないので吸わないといった感じです…

そろそろ吸う力も強くなって満腹中枢も働くようになって…とか、体重さえ増えていれば…
という話をよく聞きますが、
長く吸わなくなった前後の体重変化が確認できていないので心配になっています。

同じようなことがあった方いらっしゃいますか?
体重の増えも問題なく、また完母のままいけましたか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

離乳食が始まる頃には吸う時間も短くなりまよ。長いとなかなか離乳食が進まないのでちょうどいいと思いますよ。
5ヶ月なら年明けくらいに離乳食をスタートさせてもいいと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!
    なるほど、離乳食の進みには短くなっていいんですね☻
    来月に6ヶ月ちょうどくらいから始めようかなと考えています…🤔

• 12月24日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

すみません。下に書いちゃいました。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

お近くの保健センターや発達支援センター、ショッピングモールなどで体重を測ってみてはどうしょうか?

2週間後に測ってみて、減ってるとかじゃなければ大丈夫かと。😄
その時期だと、日に20g増。2週間だと280g増えてたら上等ですが、服やオムツの誤差もありますし。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね…でもなかなか行く機会がなく…家で自分が体重計にのって簡易的に測るのはたまにやっているんですが…
    少しずつでも増えていれば大丈夫ですかね🙃

• 12月24日
GanbaruOkan

同じく5ヶ月の赤ちゃん完母、就寝前ミルク+です(◜ᴗ◝ )

グオォーっと吸ってパッ!は同じくです。

3人目だから雑というか自分の勘で体重も増えてるし子供のペースで様子見ながらって感じなので気にしてませんでした(◜ᴗ◝ )💦
グズりもなく満足して間隔が空いていて、感覚的にお母さんが「重くなってる」と感じるなら大丈夫かなぁーって思います( ᐛ👐)

• はじめてのままり

はじめてのままり

グオォーっと吸ってパッ!笑 まさにですw
    時間が空いてもぐずりもないので、大丈夫そうかなぁとは思っていますが…そもそももともと空腹であまり泣かないので、心配になります😅
    体重測る機会を増やしたいと思います…!

• 12月24日

吸う時間が短くてもぐずらなければ6ヶ月待ってもいいと思いますが、ぐずるようならお腹が空いていると言うことなので進めた方が良いです。
もしくはミルクを飲ませんか。
その子のペースがあるので『全然体重が増えない‼︎』とか、思わなくても大丈夫ですよ。減らなければ大丈夫と思っていればいいと思います。
私はそう思ってます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、お腹が空くようなら授乳を増やすというより離乳食に進んだ方がいいのですね😳✨
    そもそも4時間空いても欲しがったりしないので心配になるのですが…
    そうですね、最初の頃ほど伸びが良くなくても減らなければ…大丈夫と思って頑張ります!✊🏼

• 12月24日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちの子は退院した日から授乳間隔5時間でしたよww
    入院中にお腹痛い中ガラガラ点滴引きずって歩いて行っていたのはなんだったんだ‼︎って思いましたw
    離乳食も最初は全然食べなくて、1食量を2回に分けて食べるくらいマイペースな子です。

• 12月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なんと…!😳燃費のいいベビちゃんですね🥰
    たしかにそれ思いますね🤣🤣笑
    わたしも個性だと思って神経質にならず我が子に合わせていきたいとおまいます!✊🏼

• 12月24日
ひなた🐰

うちの子もその頃からめっちゃ短いです😂🤚1分、2分、3分です。同じくとても不安でしたが、体重は順調に増えてたので一気に飲めるんだなって思ってます😂
私の母乳もよく出るので...。ででもなぜかお風呂後の就寝前の授乳だけは長いです🙄

• はじめてのままり

はじめてのままり

1分とかはかなり短いですね!😳
    それでも順調に成長されてるなら、時間がかからなくてラッキーとポジティブに思えますね🥰✨
    こまめに体重測る機会を増やせるようにします…!

• 12月24日
みみ

完母です!
5ヶ月から離乳食始めました!
自宅の体重計で子供を抱っこした体重と自分の体重を引いて子供の体重をザッと確認してました!
今は6ヶ月で離乳食後の授乳は欲しがらないときもありますが、とりあえず無理矢理あげようとはしてません
今のところ体重の増え問題なし!母乳育児中です!

• はじめてのままり

はじめてのままり

離乳食のあと飲まないこともあるんですね!😳
    それは余計に心配になっちゃいそうです…体重測る機会を増やそうと思います😂💦

• 12月25日
GanbaruOkan

うちは7キロ超えてサインも出てたのでもう離乳食を始めてしまいましたが離乳食はどうですか?
夜ミルクで午前中離乳食+授乳でお母さん的にも何となーく安心感持てますよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
いや、親の安心の為の離乳食ではないんですが…( ;´꒳`;)笑
アレルギーなど心配であれば初期のみ特定アレルギー食品を遅らせて赤ちゃんの様子見ながらでも少しずつ進めてみてはどうでしょうか?🍀

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます🥰
    うちも7キロ超えていて食への興味もあるのですが…年末年始にかかるので、年が明けて諸々予定が落ち着いてから…と思うと6ヶ月近くになりそうなんです😂
    もっと早めに始めたかったなと最近思いました…笑

• 12月25日
  • GanbaruOkan

GanbaruOkan

ああ!うちも年末年始の関係もあったので早めたんでした(笑)
    両家や親類宅などなど忙しく日があくとまた大変ですもんね( ;´꒳`;)

• 12月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!😳✨
    ナイス判断でしたね🥰✨
    うちはのんびりゆっくり始めることにします!😋

• 12月27日
あんこ(25)

私の子も吸う時間短いです!
2〜3分で授乳終了しますw
満足そうだし、体重も7キロ超えて順調に増えてるので気にしてませんでした😂
でも、いまだに2〜3時間起きです😅
お粥や野菜でアレルギー出ること少ないと聞いたので離乳食始めてもいいと思いますが年末年始入るので万が一のこと考えたら心配ですよね😖

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じ月齢ですね🥰
    この頃になると体重の増えも緩やかになるので心配になってしまいます…増えてればいいんですけどね☺︎

そうなんです、お粥なら…と思って数えやすいように1/1にスタートしようかと思ってたんですが、アレルギーとかより、下痢とか他の体調変化が出た時が不安だなと思って遅らせることにしてしまいました😅😅

• 12月27日