※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

11ヶ月半の赤ちゃんのお昼寝について相談です。お昼寝のタイミングや長さ、午前寝の必要性について悩んでいます。午前寝を調整しても、午後の昼寝で20時半〜21時には寝るので、どうすればいいか悩んでいます。

11ヶ月半です。
お昼寝、一回になるか、二回になるか微妙な時期です。

9時半頃、おやつ代わりに授乳するのですが、その時に寝落ちする時があります。
その時は11時すぎまで寝てます。少し遊んで12時頃にお昼。

寝落ちしなければ、寝る時は10時半〜11時に寝始めて12時には起こしてお昼にします。

寝ない時は起きてるのですが、お昼を食べてる時に眠くてぐずる時が有ります。
※一応、10時半や11時に寝かしつけしてみて、寝なそうな時は11時半頃にお昼にしてます。
離乳食に30〜40分掛かるため、途中で眠くなるんです。
だからご飯前に寝とけばよかったのに、と思うんですが。

ただ、時期的にそろそろお昼寝は一回になってもいい時期ですよね。わざわざ寝かしつけてまで午前寝しなくてもいいかな?と思うのですが、ご飯中に眠かったり不機嫌になられても困る…。

じゃぁもういいよ、切り上げよう。と切り上げて開放したら(片付けたり手口拭いたりしてる間に)眠気が飛んで遊んだりしてます。結局寝るのは14時頃。
だったらちゃんとご飯食べんかーい!!

仕方ないでしょうか?
もう少ししたら長くちゃんと起きてられると思ってその時期が来るのを待つしかないですか?
午前寝はしてもしなくても午後の昼寝で調整(遅くても17時前までに起こすことを)すれば20時半〜21時には寝ます。寝たければ寝せる、起きてるならそれもよし、と好きにさせたほうがいいのか、午前寝も調整するべきなのか。

コメント

はんな

保育園に通う予定はありますかー?
あるなら保育園のスケジュールに合わせる感じでも良いと思いますよ。

通わないなら、
まだお子さんのペースに合わせて好きなときに寝かせてあげても良いと思いますよ。
息子は、1歳4ヶ月くらいまでは朝寝と昼寝2回してましたよ!
1回か2回かあやふやな時期が2ヶ月くらいありました!

お昼ごはんはお昼寝によってかなりずれることもありますが、朝寝優先で朝寝から起きたときにお昼ごはんにしてましたよ!
なので、お昼ごはんが2時とかのときもありましたがおやつで調節したりしてました!

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    ちなみに2時頃お昼ってことはその前まで寝てたってことだと思うのですが夕方はもう寝ないでずっと夜まで起きてましたか??

おやつを軽くして、夜ご飯は同じような時間に与えてましたか?

質問ばかりですみません

• 12月24日
  • はんな

はんな

14時にお昼のときは、
    12時少し前から朝寝、
    14時前に起きてお昼ごはんでしたよ!
    息子のお昼寝はだいたい16時~18時なんです😂
    それでも、夜はしっかり寝てくれてました!

お昼が14時のときはおやつあ少なめか、午前中に1度おやつあげているのでなしのときもありました!
    夜ごはんは19時前です!

• 12月24日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

詳しくありがとうございます!
    18時起きでも夜ちゃんと寝てくれるなら安心ですね(●´ω`●)

• 12月24日