※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

子宮頸がんのhpv検査結果が陽性でショック。医師は早期発見で治療可能と伝え、落ち込みつつも2人目の妊活や感染リスクに不安。同じ経験者の前向きな意見や生活習慣のアドバイスを求めています。検査頻度についても不安を抱えています。

子宮頸がん怖いです😭

ハイリスクhpvの検査結果が陽性でした…
(16型、18型以外のウイルスです)

子宮頸がん検査は定期的に受けてて昨年は半年おきに検査してずっとNILM、異常なしでした。

出産した病院と、かかりつけの婦人科両方に相談しましたが、どちらのお医者様も「hpv陽性だからといって必ずガンになる訳じゃない。
ほとんどは癌化しないけど一部の方が悪化していく。
でも、たらこさんは定期的に検査受けてるし、今も異常なしだから、
これからも検査を受け続けていれば万が一異常があっても癌になる前の段階、早期発見で済むから大丈夫」

みたいなことを言ってました。

私も事前に調べまくってたのでわかってはいますが、やはりショックです。

ほとんどの女性が一度は感染してる、たらこさんみたいな人はたくさんいる、と言われたけど落ち込みます…

2人目も考えているので焦ってしまいます💦
ちゃんと1人目のときみたいに母子共に健康で産まれるかなとか、旦那に話すのも、もしかしたら自分が感染させたのではないか(その可能性がかなり高い)とか嫌な気持ちにさせてしまうんじゃないかと不安です。

ちなみに変な話ですが、いまウイルスに感染中の私が旦那と仲良ししたら、ウイルスがさらに増えたり悪化したりしないでしょうか?
また旦那も行為をした事で何か病気になったりしませんか?

私と同じように子宮頸がん検査は陰性だけどハイリスクhpvが陽性の方いませんか?

旦那さんにはどう話しましたか?

また2人目、3人目の妊活は早めに行動しましたか?

hpv陽性だったのが再び検査して陰性になった方いますか?

同じ経験された方のお話聞きたいです😢
できれば前向きなご意見もほしいです。
免疫力アップの為にした事など、普段の生活で気をつけてることもあれば教えてください。

あとどれくらいの頻度で子宮頸がん検査行ってますか?
私は半年おきに行ってましたが先生に1年おきでいいと言われました。本当に大丈夫でしょうか?

お恥ずかしい話、病院で泣いてしまいました…😭
メンタルやられてます…エールをください😭

コメント

2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

8、9年くらい前の話になりますが…
初めて行った婦人科で頸がん検診をして中等度異形成、ハイリスクhpv陽性でした。22歳で知識全くなくネットで調べてパニックになりました!その後、3ヶ月おきに検診、1年くらいして軽度異形成になり、検診が半年おき。異常無しになって1年おきになりました。軽度異形成くらいになったあたりでhpvも陰性になりました。(うろ覚えでごめんなさい)その当時、今の主人と付き合ってましたが、完全に避妊して仲良ししてましたよ!(病院で診断されてからすぐに報告はしました。)
ウイルスに関しては対処法がないため、自分で生活習慣を見直し、免疫力アップを頑張りました!
基本的なことですが、規則正しい生活、運動、食品等の添加物は気をつける、生姜等で身体を温める、野菜を多めにとり脂質糖質塩分に気をつける等…
かなり健康になり、ダイエットにもなり、ハイリスクhpvも排除できました!
それから結婚→1人目出産→2人目妊娠中ですが、1年おきに頸がん検診受けてますがずっと陰性です!

検診についてですが、病院では1年おきにと言われたとのことですが、不安でしたら半年で行ってもいいと思います。というか、ウイルスがいる間は、私だったら半年で行ってしまうと思います。
不安な気持ちすごくわかりますが、考えすぎてストレスをかかえると余計身体にはマイナスなので、絶対ウイルスに負けない‼︎出てけ‼︎って気を引き締めて、免疫力アップ頑張ってください🍀
長々とすみません💦

• 。

コメントありがとうございます!
    当時まだお若いのに生活習慣見直したり尊敬します😢

やはり規則正しい生活、食事は基本ですよね
    頑張り次第でhpv排除できるんですね!

私も見習って頑張ろうと思います☺️
    とりあえず年明けに検査があるので何もないことを祈ります😭

ありがとうございました!

• 12月24日
  • 2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

Hpvは自然に排除できる場合の方が多いと言ってましたよ!私はハイリスクhpv陽性の上、スタートが中等度異形成だったので、絶対進行しちゃうーって絶望感でいっぱいでしたが、大丈夫でしたので、たらこさんは異形成ではないとのことでひとまず良かったなと思います🍀
    年明けの検査、何もありませんように🙏✨

• 12月24日
  • 。

そうなんですね!

私も排除されるように規則正しい生活がんばります!

ありがとうございます!

• 12月24日