※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる0208
子育て・グッズ

母乳量が増えたかは、赤ちゃんの体重増加や授乳間隔の変化で分かります。差し乳が張らない場合でも、増えている可能性があります。母乳にプレッシャーを感じている状況で哺乳瓶拒否が始まった場合、増量のサインかもしれません。

ふと思ったのですが、母乳量が増えたかどうかというのはどうしてわかるのですか?
赤ちゃんの体重が増えたら?授乳間隔があいたら?
ほとんど張らない差し乳なので、母乳が増えてるのか出てるのかよくわからず…。
哺乳瓶拒否も始まり、母乳にプレッシャーを感じてます…

コメント

かんこ

まだ赤ちゃんお腹のなかですが
通っている母乳外来では、時半を計っておっぱいあげる→すぐ赤ちゃんの体重をはかるで
母乳の出た量がわかるからねと言われました。

• かんこ

かんこ

誤字です。時半→時間です

• 5月7日
  • ちはる0208

ちはる0208

コメントありがとうございます❗️
    桶谷式の助産師さんに、毎回飲む量は変わるから、測っただけではわからないよ〜と言われて。
    みなさん、母乳量増えた〜とおっしゃってるのは、やはり時々計ってるからなんですかね〜。。
    おっぱいの状態でわかる人もいらっしゃるのかなと思って。
    妊娠中から母乳外来に通われてるのはえらいです!私も通っておけばよかったです…

• 5月7日
りとるまるたま

母乳が増えると言われていることは大体試しましたよ!
和食中心にして、味噌汁と根菜と魚をたくさん食べてます。カブが良いと聞いたので毎日のように食べてます。
お餅は即効性がありました。でも詰まりそうなのでたまに食べるくらいにしています!
ミルクアップブレンドというハーブティーやたんぽぽ茶も毎日(^^)
身体を冷やさないようにするのと、肩のストレッチをして血行を良くしたり。
授乳前は蒸しタオルでおっぱいを温めるといい感じです。
あとは夜中から朝方に母乳量が1番多いので、赤ちゃんが寝ている間に搾乳しています!
母乳は出した分だけ必要だと脳が判断して次も作られるそうです。

私は増やす努力をし始めてから4〜5日でジャバジャバ出るようになりました!

絶対に増えるはずなので、ストレスをためない程度に楽しみながら頑張ってくださいね!

• りとるまるたま

りとるまるたま

すいません、返事のところにするはずが間違えてしまいました(^_^;)

• 5月8日
リリィ

近くのショッピングモールやスーパーにスケールはありますか?
地域の施設を利用しても良いかもしれません(*^^*)
授乳前と授乳後に体重を測ると、いくつ飲んだかがわかります!
ただ毎回同じ量を飲むわけではないらしく…
たまに寝ながら飲んで20gとかしか増えていないと焦ります…笑

• ちはる0208

ちはる0208

コメントありがとうございます!
    最近、モールに行って体重はかったんですが、アナログ体重計でわかりづらくて!笑
    リリィさんは毎回母乳量計ってますか?

• 5月7日
  • リリィ

リリィ

アナログスケール見たことないです(;゜0゜)
    あるんですね‼︎
    買い物ついでや、今日何しよーって日はスケールある場所に行き、しょっ中測ります(*^^*)
    たまにオムツのみで-20gして、母子手帳に書き、グラフにもつけます!
    順調に体重が増えていれば、母乳は足りていると思うので、主に母乳量より体重重視してます!
    おっぱいくわえていて泣くと、乳首つまんで出てるか確認したり…
    毎晩入浴中に圧抜きして、乳首に刺激を与えてます!

• 5月7日
むつき

私も最初から完母だったので凄くプレッシャー感じてました…不安ですよね…でも母乳量が増えてないと赤ちゃんが足りないーって泣きます。たまに泣かない子もいるみたいですが、健診のときに順調に増えてれば気にしなくて大丈夫です ♡
赤ちゃんも私達と一緒で飲みたいときはいっぱい飲むし、気が向かない時はあんまり飲まないし…なので健診の時の体重を気にしてれば大丈夫ですよー(❁´◡`❁)

• ちはる0208

ちはる0208

プレッシャーですよね💦
    私は混合でもあまり体重増えてないからなおさらプレッシャーで💦
    うちはおっぱいいつまでも離さなくて💦こちらから離すと少し泣いて、そのあと落ち着いたりするので足りてるのかよくわからなくて💦
    この1か月、500グラムくらいしか増えてないので心配で心配で…。
    完母の方は、体重増えてなかったらミルク足すんですかね?でも哺乳瓶拒否だったらどうするのかな〜と疑問です!

• 5月7日
みーすけ

最近まで寝る前ミルクの混合でしたが
哺乳瓶拒否で完母にしました(^o^)
1ヶ月前からミルクの量減らしてたのに
体重が1ヶ月で1.4kg増えててミルクを
足さなくても1日過ごせるので
増えたかなーって認識です٩( 'ω' )

• ちはる0208

ちはる0208

そのぐらい体重増えてたら安心ですね!!
    うらやましいです…。
    10〜12回の頻回授乳して、ミルク足すのを減らしてきましたが
    まさかの体重増えてない状況だったので。。

• 5月7日
  • みーすけ

みーすけ

うちも最初それくらいしてました!
    夜は寝たいからミルクにして昼間は
    母乳だけってしてました!
    なのでミルクの時はミルクだけで
    2ヶ月くらいは寝る前から朝まで140を
    1,2回あげてましたよー
    体重の増えがあんまりなんですねー(~_~;)
    瀕回授乳も大変ですが段々増えてくると
    思うので頑張って下さい(><)

• 5月7日
  • ちはる0208

ちはる0208

ありがとうございます🎵
    やはり頻回授乳が近道なんですかね💦
    最近、お腹空いても泣かないので困ってます。むりやりあげてますが笑

• 5月7日
  • みーすけ

みーすけ

私の場合は瀕回授乳と合わせて
    母乳外来も行ってたのでそれで多少
    増えてくれたのかもです(><)
    泣かないと気づかなそうですね(°°;)
    でも泣かないなら我慢出来ないくらい
    空いてるってわけでもないんですかね?

• 5月7日
  • ちはる0208

ちはる0208

空いてるのか不安ですー💦
    これまでなら、「母乳足りてるんだ」とポジティブになれたんでしょうが、体重増えてないと知った今、心配で心配で…
    桶谷式に2回行ったんですが、「おっぱい出てるよ〜」と言われたんですけど…。うまく吸えてないのかな?
    また来週でも桶谷式に通ってみます!
    コメントありがとうございます❗️

• 5月8日
りとるまるたま

私もプレッシャー感じてスケールをレンタルしちゃいました。
飲んだ量が目に見えてわかるので、やみくもに頻回授乳してたころよりだいぶ気持ちが楽になりました。はっきりさせたい性格なので…笑
何を食べた後、何を飲んだ後増えたとか、頻回で頑張った翌日とか、朝方が一番量が多いとかもわかるので、面白いです(^^)
今は、急激に母乳量が増えて体重が増えすぎくらい増えているのにまだくれくれ言うので逆に心配になってきています…汗

• ちはる0208

ちはる0208

私もはっきりさせたい性格なので、レンタルすればよかったかなーとコメント読んで思いました笑
    本気で考えてみます!笑
    急激に母乳量増えたとはうらやましい!何か秘訣はありますか?

• 5月8日