※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう
妊娠・出産

旦那の祖母から女の子の可能性を言われ、不快な気持ちになった女性の相談です。祖母の言動に戸惑い、心に引っかかりがある様子です。

旦那の祖母にお腹の子の性別を聞かれ、女の子の可能性が高いと伝えたところ、
「まー1人目は女の子でもいいか」
と言われました。
数時間後再び性別を聞かれたので多分女の子と答えたら「でもまだわからんのやろ?」と言われ、
それを聞いてた旦那が「いや多分女の子だよ」と言ったら、「まーまだ1人目だし、1人目は女の子でもいいやね」とまた言われました。。

旦那の祖母は割と高齢ですし、悪気はないのだろうと思いますが不妊治療と仕事を両立させて苦しい思いを乗り越えてやっと授かれて、性別どちらでも夫婦で大喜びしてここまできたのに、そんな言われ方をしてなんかもやもやしてしまいました。。
2人目を授かれるかわかりませんが、もし授かれたとして2人目も女の子だったらどんな言われ方をするんだろうとか、旦那は昔の人だから気にするなと言いますが、なんか嫌な気分になりました。。
普通に聞き流せばいいのですが、心に引っかかってしまいました💦神経質でしょうか😖??

コメント

るいママ1102

分かりますーーー!!
特に妊娠中何て色々不安なのにそんな言われ方したら私ならブチギレます💦←旦那に!!笑
男の子でも女の子でも元気に産まれて来てくれればそれが一番♡♡
性別何て関係有りません(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
うちもずっと不妊でやっと出来た子だったので、待ちに待ったわが子を性別で差別??区別??されるのは嫌です!!
女の子で嫌なら会わなくて良いよー!!っと思っちゃいます!!笑

• るいママ1102

るいママ1102

全然神経質じゃないと思いますよ♡♡

• 5月7日
  • はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    病院で女の子っぽいって言われてから女の子の名前を旦那と考えたり色々想像したりしてとっても楽しみにしていたのに!と、ついイラッとしてしまいました😭💦
    私が気にしすぎなのかとも思いましたが、神経質じゃないと言っていただきホッとしました(*^^*)

• 5月7日
りえ❤︎

わりと高齢という事は 痴呆が入ってませんか?(失礼かと思いますが)

• はなたろう

はなたろう

痴呆、、入ってるかもしれません😱💦

• 5月7日
あまかろん

うちの義母も同じ事言いました!
まだ産まれてもないのに二人目作れとか、次は男がいいとか、先生の診断間違えだとか会う度に言われて辛いです。←義母は男二人産んでます。
流産と辛い悪阻を乗り越えてここまできたのに本当に失礼なこと言うなーと思って、義母に会った後はずーっと情緒不安定で突然泣いたりしちゃいます。
元気に産まれてくれればどっちでも嬉しいですよね(。>д<)

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    まだ生まれてもないのに2人目!わかります😭いい気なものですよね💦
    どんだけ大変な思いしてここまでたどり着いたと思ってるんだ〜!って思っちゃいます😖💦
    義母さんに会う度に言われてお辛いですね😖デリカシーないですよね💦
    臨月ですし、お体大事にして下さい😊
    どうか義母さんの言う事は無視して元気な可愛い赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 5月7日
のりっぺ

昔の人って、結局男の子産んでナンボってとこありますよね…

私はお祭りとか力入れる田舎に嫁ぎました。

運良く男の子授かりましたが、これが女の子なら絶対同じ事言われてたとおもいます。

高齢の方とはいえ、素直に喜んでもらえないのは、ショックですよね(:_;)

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    本当にそうなんです!
    男尊女卑??っていうんでしょうか💦
    旦那の実家も田舎です💦
    うちの両親や私の祖母は絶対にそんなこと言うことはないのでやっぱりそういう土地柄なんでしょうかね😱💦

• 5月7日
ママ

認知症っぽいですね。うちの実家に同居している祖母は認知症(結構重度です)なので5分の間に3回以上「予定日いつだっけ?男の子?女の子?順調?」と聞かれていてウンザリしていました😅これが顔を合わせる度に毎回でした。妊娠中はホルモンバランスの関係でメンタルが弱くなったりしますし、些細なことでも気になっちゃいますよね😞💦
うちも女の子でしたが実の祖母は「最初は女の子の方が育てやすくて良いね」と言ってくれました✨
旦那の祖父母は田舎の人で、おまけに名前を継ぐのがうちの旦那しかいなかったので男の子を欲しがっている様子でした。でもお腹の中の子が女の子でガッカリする様子を見たら私もイラッとしてしまうと思い、「私は女2人姉妹だったので2人目も女の子が良いです〜❤️」と先に言ってやりました😁
出産するお母さんからすれば性別なんて関係なく、元気で健康に産まれてきて欲しいとしか思わないですよね✨祖父母達も自分が出産の時はきっと同じことを思っていたと思いますが、歳を重ねて感覚が変わってしまったんですかね?
はなたろうサンは全然神経質じゃ無いです!そんなこと言われたら嫌な思いになるのは当たり前です💦お腹の赤ちゃんのためにも気にしないで元気な赤ちゃんを産んでください😄✨

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    5分に3回以上ですか😱💦
    それはウンザリしてしまいそうですね💦
    私も予定日なども何回も聞かれました❗️
    やっぱり認知症入ってるんでしょうかね😅
    でも育てやすくて良いねって言ってもらえるのは嬉しいですね😊✨
    うちの旦那も実家が田舎でしかも考えてみたら名前を継ぐのは旦那だけです😱💦
    2人目も女の子が良いって先に言われたんですね😊♡カッコ良いです💕
    本当、元気に生まれてくれればと願っている身としては性別で勝手に色々言われると、えっ💦てなっちゃいます😱💦
    神経質じゃないと、共感していただいて嬉しいです☺️✨
    元気な赤ちゃん産めるように気にしないでリラックスして過ごしたいと思います(*^^*)

• 5月7日
  • ママ

ママ

名前継ぐの旦那さんだけなんですか!同じですね❤️そうなるとこれからも「男の子を」って言われ続けそうですね😓
    田舎のご年配の人って代々受け継いできた名前を…とか、本家分家とか、色々と面倒ですよね😑💨そんな自分達の勝手な言い分を押し付けないで欲しいですね!
    お婆ちゃんはそんな感じでもお姑さんとお舅さんはどうですか?性別に関して何も言ってこないですか?

• 5月8日
  • はなたろう

はなたろう

そうなんです💦
    旦那の妹が婿取りしない限りは旦那だけです😱💦しかも本家?らしいです😅
    お姑さんは女の子っぽいって言ったら喜んでくれて、周りの親戚には男の子しか生まれてないから女の子貴重だよ〜✨って言ってくれました🌟
    お舅さんはあまり何も言わないですが女の子っぽいって言ったときにちょっと残念そうな感じだったのでいずれは男の子を望んでいる感じです💦

• 5月8日
*yuki*

年よりって男の子が生まれてやっと跡継ぎができたという考えから男の子が当たり前のように欲しがりますよね!

でもそんなこと言っても授かり物ですから気にしなくて良いと思います😃

だって選べませんから😃
それで、二人目ももし女の子で何か言ってきたら無視するか会わせないかのどちらか冷たくしても良いと思います😃

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    本当になんでお年寄りは男の子を当たり前のように欲しがるのか😱💦
    本当、授かれるだけで奇跡なのに男の子を注文とか贅沢すぎるだろとか思っちゃいます😖💦あまり気にしないように過ごしたいと思います(*^^*)

• 5月7日
  • *yuki*

*yuki*

嫌ですよね!
    昔は当たり前に授かれていたからかもしれないけど、今はそんな簡単に授かれないしって思いますよね😅

そうですよ😃
    気にしないが一番です😃

• 5月8日
かんこ

うちの近所のばぁちゃんたちもそんな感じですよ(^o^)/
お年寄りは、私たちよりもっともっと男の子を産まなきゃダメだ!って言うプレッシャーをかけられて若い頃を過ごされているので、そういった言葉は仕方ないのかな?と思っています;^_^A
いまだに思い出してウルウルしちゃうばぁちゃん見てると
自分はこの時代に生まれてよかったなぁって思います。

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    お年寄り世代はそういう方多いんですね💦
    プレッシャーをかけられて過ごすとか嫌ですね😖💦

• 5月7日
さくた

分かります!!!!!
旦那の祖父(85)祖母(81)と同居してるので
妊娠の報告したらすぐに男の子がいい!
と言われ、結果男の子だったので報告したら
良かった!これで跡取りだ!
と言われました( ´•௰•`)
旦那は生まれた時から可愛い顔してるから
可愛い子産んでよと結構言われます。
そんなん言われてもと思いながら聞き流しています。
義祖父母は年齢の割に元気なので
テレビなどで認知症の方など出ると
ボロクソ言ってます。
やっぱり高齢なので
考えが昔なんだなと感じています。

軽く愚痴になってしまってすみません(´・ω・`)

• はなたろう

はなたろう

ありがとうございます!
    妊娠報告してすぐに男の子がいい!だなんて😱💦
    結果男の子だったんですね😊
    でももし女の子だったら良くなかったんですかって思ってしまいますよね😭
    しかも可愛い子産んでよとか、好き勝手言い過ぎですね💦
    高齢の方って根底にあるのが昔の考えなんでしょうね😖💦
    愚痴だなんて、全然ですよ〜!
    もうすぐ予定日なんですね😊✨
    どうかリラックスして元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)💕

• 5月7日