※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスケ
お金・保険

主人が転勤族で、貯金ができず不安。子供が幼稚園に入るまで働けず、転勤ペースも早い。経験談が聞きたいです。

みなさんならどうしますか?

主人は転勤族です
私は結婚するタイミングで仕事を辞め
ど田舎に転勤になった主人についていきました

まだ若いため給料は低く
ギリギリ生活はできますが
財形や保険以外の貯金はできていません。

私が働ければ、、
と思いつつ子供も産まれたばかりですし
二人目も考えています😥

子供が幼稚園入るまでは
安定した貯金は諦めて
預けることができるようになってから
働き始めて貯金しても遅くないですかね😣

転勤は2,3年に1回のペースで次は1年後です

経験談でもなんでもいいので
お話が聞きたいです

周りに知り合いもいなく
毎日主人とまだ喋れない娘と
二人のコミュニティで
突如不安になります😅笑

コメント

deleted user

私は今は諦めてます😅
夫からもある程度手が離れるまでは家にいてほしいと言われてますし、3人目も望んでいるので、今すぐに働くということは考えてません。
その代わり…家計はカツカツです😅
でも、いずれ必ず働ける時期がくるので、その時に必死で働こう!と思ってます😊

私の考え方は共働きの兄夫婦には甘い!老後の資金も大学費用も貯められない!と言われましたが…😅
人それぞれと考え方があるかな…と思ってます💦

  • ビスケ

    ビスケ


    そうなんですね😖
    必死に働こう!って気持ち
    凄くわかります‼

    いろんな考え方がありますが
    どうしようもないことも
    ありますよね💦

    コメントありがとうございます🎅

    • 12月24日
マイマイ

焦る気持ちはわかりますし、貯金は早くたくさんしたに越した事はありませんけど。

マイナスにしないで、働ける時に集中して貯金したら大丈夫だと思いますよ。今は貯金出来ない期間だと割り切って。

うちの親もそうですが。子供小さい時はカツカツ生活してたよーなんて話よく聞きます^_^
まだお若いようですし。落ち着いたら貯金頑張ろ!って事で良いと思います。

  • ビスケ

    ビスケ


    プラスに考えて行きたいと思います!
    自分が裕福な家じゃなかったから
    子供にはって焦ってしまいました

    優しい😭
    コメントありがとうございます🎅

    • 12月24日
(=^x^=)猫飼いたい☆

私も転勤族の旦那と結婚して、仕事を辞めました。
転勤ペースは同じくらいです。2〜3年、酷い時は1年で転勤の方もいます…。

我が家はボーナスを貯金するって感じで、月々はほとんど貯金出来てません💦今はそういう時期と割り切ってます!

私の年齢的にも先に子供産んで、今いるお腹の子を幼稚園に預けられるようになったら、働く予定です!

でも上の子が幼稚園に入れるようになる再来年4月には次の転勤先に行くことになるので、幼稚園選びも難航しそうですが💦

  • ビスケ

    ビスケ


    私もボーナスを貯金という感じです😓

    同じですね😭
    幼稚園選びが大変なのを
    最近知りました、、
    人気のところは早い段階で
    プレやらなんやらに出なきゃいけないんですよね

    転勤族は不利だなーって
    不安になりました😅

    頑張りましょう😭
    コメントありがとうございます🎅

    • 12月24日
ママリ

うちも転勤族です😅
あと1年で転勤が分かっているなら、まだ目安がつけやすいですかね!😫
私なら今は働かず、保育園にも預けないと思います😅
貯金はできないけど、今保育園探して〜っていうのも大変😭😭

次の転勤先で保育園を探す&働き始める、数ヶ月経ったら妊活して…産休育休をとって産休育休中お金をもらいながらまた転勤。私だったらこれが一番理想の形だなぁ。と思うけど実際は難しいかも?😖😖

  • ビスケ

    ビスケ


    育休取れるのが1番いいですよね💦

    もう少し自分で
    勉強してどうするべきか
    考えようと思います😖

    コメントありがとうございます🎅

    • 12月24日
ママリ

将来のお金のことをしっかりご夫婦でお話しされたらいいと思いますよ。

例えば、大学費用で1人500万円を貯めるとなると、
0歳生まれた月から2.5万円の貯金が必要です。
2人分で5万円。

お子さんが幼稚園になれば習い事なども始まりますし食費やレジャー費も確実に増えますから、
2人目が生まれて3〜4年建った頃から仕事をすると、
今より10万円ほど支出(大学分の積立含めて)がアップすると思いますので、
それ以上に主さんが稼ぐか、ご主人の年収がアップする見込みがあるのか予測しましょう。

私なら先ず働いて、
2人目は育休が取れるようにしたいと思います。
安心感が全然違いますからね。

  • ビスケ

    ビスケ


    育休取れるのが1番いいですよね💦
    2,3年で転勤の子持ちを雇ってくれるとこがあれば有り難いです😓

    今学資保険300万年払いで支払ってますが
    二人目もとなると
    今のままじゃ、、と思います

    旦那は公務員なので
    年数を重ねれば、、
    という感じですかね
    もちろん民間企業のようにはいきませんが😓

    次の転勤先に行くまでに
    よく考えようと思います!

    コメントありがとうございます🎅

    • 12月24日
のん

転勤自体、共働きの時代に合ってないし家族が疲弊する悪手だと思ってます。

転勤しないようにする選択肢があるなら、旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
地域限定社員になるとか、転職するとか…

2〜3年おきに転勤だと、転校しながら家族帯同か、単身赴任かですよね。
どちらも負担があると思います。
転勤なくなれば、お給料が下がったとしても一つの場所に根を這って生活できて、心も安定すると思います。

私の勤め先、希望しない限り転勤なくて転勤も年間数人しか出せないのですが、だからこそ介護のある男性中途社員多いですよ。
介護が必要なご両親がいると、転勤厳しいですからね😓

  • ビスケ

    ビスケ


    転職、転勤をなしにする気はないようです
    出世したいみたいで
    私もそれは望んていません😖

    が、転勤は大変だなと
    なりより子供が可哀想とも
    思います😭

    ですが転勤がわかっていて
    結婚して出産したので
    現状をどう良くやっていくか
    考えようかなと😔

    確かに今の時代にあってないですよね😓

    コメントありがとうございます🎅

    • 12月24日
  • のん

    のん

    だとすると、単身赴任か家族帯同で転勤かですよね。
    家族帯同での転勤をいつまでするのかで働き出すタイミングも自ずと決まってくるかと思います。

    私も何人か転勤多い知り合いがいますが、やはり家族の負担が大きいと思いますね。
    共働きしにくいのもそうですし、転校するお子さんは親友ができないですし…
    かと言って、お父さん長期不在も子供にいいことではないですからね💦

    • 12月24日
ままりん

ご自身がどうしたいかですよね〜💦
私はお金云々よりも子供と2人だと外に出なくなってしまうので早く働きたい派です😓
短くてもバイトや派遣とかならあらかじめ言っておけば迷惑かからないですし、気の合う(合わない人も多いでしょうが)人と仲良くなれたらラッキーです😆❤️
うちは海外も含まれるので怯えてます…