※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

里帰りでのお礼金額や代替案について相談中です。 実家への負担を考慮し、3〜5万円が適切か悩んでいます。 受け取り拒否の可能性もあり、代わりのお礼方法を模索中です。

里帰りでの実家へのお礼についてです🙌
里帰りされた方、いくらくらいの金額、お礼を渡しましたか?
また、受け取ってもらえなかった方は代わりにどのようなお礼をしたかを教えてほしいです🙇‍♀️

切迫の為、来月から半年間ほど実家に里帰りします。
食費光熱費、上の子のお世話等、結構負担をかけることになります。

1ヶ月で3〜5万円くらいは妥当でしょうか🤔
×滞在期間分の金額を渡そうかと考えています。

上の子の時は産後に1ヶ月里帰りし、その時はお礼として5万円渡したけどそのあとすぐに同額返されて、子供のために何か買ってあげなさいと言われました…。

今回も受け取り拒否の可能性ありです。
家事とかの行動で返せればいいんですが、切迫で安静なので…。
もちろん今後ある程度動けるようになったらできることはするつもりです💡

父は、お金はいらない!と言うタイプ。
母も、他のことは気にしなくていいからとにかく寝てなさい!と言う感じのタイプです…。

コメント

miii

2ヶ月の里帰りでお金を包みましたが同じように返されました😂
なので主人にケーキを買ってきてもらったりしました🌼切迫が治ったら家事を手伝うのでもいいと思いますよ☺️

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    ケーキいいですね🍰
    主人がたまに来ると思うので、お土産的な感じで買ってきてもらうのもいいかもですね🙌💕
    切迫が治ったら家事頑張ります💪

• 12月24日
いちご

お米と水道光熱費、おとうさんのお酒(笑)を渡しました✨
お米は毎日食べるものだし、保存もきくしすんなり受け取ってもらえました😄

切迫、お大事にしてくださいねー✨

• みー

みー

お米!お酒!間違い無いですね✨
    父はお酒大好きなので、喜んでもらえそうです💕

ありがとうございます!
    今はとにかく安静にして、動けるようになったら家事と出産準備頑張ろうと思います🙌

• 12月24日
🧸𖤣𖥧

3万円用意し、主人から渡してもらいましたが
同じく受け取ってもらえず…
お酒を飲む両親なので、
ちょっと良いワインをプレゼントしました😊

• みー

みー

やはり返されちゃいますよね…💦

うちもお酒大好きです!笑
    ワイン素敵です!
    うちは日本酒かな…🍶笑

参考にさせていただきます🙏✨

• 12月24日
はちみつ。

産前産後4ヶ月お世話になり 10万くらい渡そうと思ってましたが 要らないと言われました😂
里帰りが終わってからLINEで子供の写真や動画 テレビ電話等よくしてました!

• みー

みー

やはり返されますかね😂

それ、喜びますね!!💕
    旦那と娘の心配ばかりしていましたが、半年も一緒に生活していたら、父と母も孫ロスが凄そうです…💦
    遠方でなかなか会えないので、こっちに帰ってきたら写メやムービー送ったり、テレビ電話したり…ちゃんとやろうと思います!
    参考にさせて頂きます🙏✨

• 12月24日
  • はちみつ。

はちみつ。

お金は要らないってタイプならもしかしたら返されるかもです😂
    なにか物も考えましたが そのお金をミルク代とかに使いなさいって感じだったので(笑)

母き写真 動画送ると姉や父、祖母にもシェアして送りあってるみたいで😂それだけでも十分喜んでくれると思いますよー!!

• 12月24日
  • みー

みー

そうですよね〜〜。返される前提で考えてみます😂

お母さん凄いですね👏お祖母様にまで!!
    うちの母は機械物に疎いので…💦
    母や兄にはグループラインで送ってますが、父はラインやってないので個別でメールしなきゃいけなくて、たまにしか送れてないです😂

めんどくさがらずちゃんとやります🙏笑

• 12月24日
JNK0517

もうすぐ里帰りから自宅へ帰ります。
2ヶ月弱の里帰りですが、5万円くらいの旅行のカタログギフトを手配しているところです😊
上の子もいてバタバタだったので、温泉でゆっくりしてねという気持ちです♨

• みー

みー

そして、ご出産おめでとうございます💕

カタログギフト、考えつきませんでした!
    たしかに現金よりもカタログギフトの方が受け取ってもらえそうですね☺️
    里帰りで負担かけた分、ゆっくりしてねと労いの気持ちを伝えて渡すのも良さそうですね✨
    参考にさせていただきます🙏💕

• 12月24日
N

里帰りであと1ヶ月半ほどお世話になる予定です!
今回は私だけでなく上の子の面倒をみてもらったりで、体力的にも金銭的にもかなり負担かけたのでお礼を渡したいですが、うちの母も「子供につかってあげなさい」と受け取ってくれません😓
母がずっと使ってたカバンが壊れたので、何かカバンをプレゼントしようかなと思ってます✨

• みー

みー

私も今回は特に上の子のお世話が大変だろうなと思って…💦

何欲しい?って直接聞いちゃうと、何もいらないわよ〜って言うタイプなので、プレゼントにはいつも困ってしまって😅
    一緒に生活する中で必要そうな物をリサーチしたいと思います🙌

参考にさせていただきます💕

• 12月24日