※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

生後5〜7ヶ月の少食ちゃんの娘について。1回のミルクは50〜160mlで、1日の合計は500ml。離乳食も少なめ。1日にミルク2〜3回、夜間やおっぱいが張った時に母乳をあげています。

生後5.6.7ヶ月
離乳食始めてる・完ミ
で、少食ちゃんのお子さん
一回あたりのミルクの量と
1日の回数・トータル量を
教えてください🍼

ついでに1日のスケジュールなども
教えていただけると嬉しいです!

現在、完ミに移行中ですが
少食の娘。離乳食もそこまで食べず
ミルクも一回50〜160mlです。
1日トータル500くらいなので心配です
夜間や、おっぱいが張ったら母乳あげてます。
1日2、3回です。


コメント

ぴーよん

7ヶ月です!
昨日のスケジュールです!
朝7時に起床 ミルク200
9時頃 離乳食
12時 ミルク200
16時 ミルク200
18時 離乳食
20時お風呂 ミルク200
21時就寝
3時 ミルク200

でした!
いつも大体こんな感じで、時間の加減で離乳食を先にあげる場合は食べる量にもよりますが、120-160くらいあげてます!

  • りりぃ

    りりぃ

    200飲んでくれていいですね👏🏻
    二回食始めて時間悩みましたが、同じくらいです!
    ありがとうございます!

    • 12月24日
二人ママ

うちも少食女の子6ヶ月です!

離乳食は5ヶ月から始め最初の3週間は50gくらい食べてましたが今は2、3口でもういいやと言った感じです。

ミルクも1回60-170cc(170ccなんて滅多に飲みません)、平均100ccくらいで1日600-700ccです。今日は60-70cc/1回しか飲んでないので400-500ccしか総量行かないかなーと思ってます。

ミルク欲しくて泣くことなどなく、私が様子を見て4時間おきくらいにあげています。
数週間前まで寝ている時に飲ますと130ccくらい飲んでいたので夜中に2-3回飲ませていたのですが、その作戦が最近効かなくなってきました。

これから体重増えないのではないか(減るのでは??)、成長しないのではないかと本当に心配しています。

食欲は遺伝とも聞きますがご両親はいかがですか??
うちは夫婦共々普通(夫はむしろ食べる)ので不思議です。

  • りりぃ

    りりぃ

    すごく状況似てますね!!お仲間が居て嬉しいです!😊
    ほんとに飲んでくれなくて同じように悩みます。。

    遺伝ですか!
    私も旦那も普通に食べます😂
    小さい頃はどうだったかわかりませんが、、
    大きくなるにつれて食べるようになるんでしょうけど、、心配ですよね😭

    • 12月24日
  • 二人ママ

    二人ママ

    私もお仲間がいて嬉しいです(^O^)
    周りの子は200ccとか飲んでてすごく不安になります。

    ベビーシッターの方が、7ヶ月の女の子を定期的に見ているようですが1日600ccくらいで離乳食も大して食べないけど大きくなってると昨日話してくれました。

    体重は増えていますか?
    うちはここ3週間、風邪からの中耳炎もあってか7200gから増えていないです

    • 12月24日
  • りりぃ

    りりぃ

    ほんとにそれです、、💦

    そうなんですね!私も保健師さんに相談したことがありますが、この子が満足しているならいいんじゃないかな?低燃費なのよと言っていただいたので、その時は安心しましたが、それでもやっぱり飲まないと不安で😅

    体重は一応少しずつ増えています!
    うちも先週測ったら7240です!

    • 12月24日
  • 二人ママ

    二人ママ


    体重も同じくらいですね!笑 うちも一昨日はかったら7250gでしたが昨日今日飲んでないので減ってるだろうなーと思ってます。

    体重は平均よりちょっと少ないくらいですよね?
    色々私も相談しましたが「成長曲線内だから大丈夫!」と言った感じです。このままだと増えないんじゃないかと不安で、体重減ってから手当より今手当したいのですが。。。と思いました。が、よく考えたら体重増えてるし、身長も伸びてるのでこの子にはこれが適量なんですかね。。。?

    • 12月24日
  • りりぃ

    りりぃ

    なんか嬉しいですー☺️

    そうですね!私も曲線内だからまだ大丈夫かなぁとは思ってます!
    適量なんでしょうね、、
    私たちが心配しすぎなんですかね😂
    飲まないと、なんで、、😩ってなっちゃうけど、、
    けど、新米ママさんのように、同じ状況の方がいて、安心しましたぁ🥺

    • 12月24日
  • 二人ママ

    二人ママ


    心配しすぎなんですかね🥺私も飲まないとなんでーー涙となり、毎日ストレスですw
    もう最近はできることをやり尽くした感じでしょうがないのかなと思っていますーー涙

    回答しておいてなんですが、何か食欲が出るいい方法これから見つけたら教えてくださいーー❤️笑

    • 12月24日
  • りりぃ

    りりぃ

    すごくわかります!!

    はいっ!!ここに書きますね😂新米ママさんも何かあれば教えてください!笑

    • 12月24日
  • 二人ママ

    二人ママ

    何かあればこちらに書き込みますね!

    ちなみに、うちの子は歌ったり旦那が踊ったりすると気を取られて10-20cc追加で飲んだりします。乳首を変えたり温度を熱くしたり色々しましたが、成果は出ず、きっと少食なんだろうと思っています。

    保育園だと気持ち多めに飲むみたいです。保育士さん曰く、保育園に来るとどんなに小さくても「しっかりしなきゃ!」と思うらしく、飲み遊びや食べ遊びは減るそうです。

    離乳食ですが、うちは興味津々タイプなのでbaby led weaning という手づかみ食べを始めようかなと旦那と相談しています!

    • 12月25日
はじめてのママリ

急にコメントすみません😣
うちの子も6ヶ月ちょっとなんですが、少食でミルクあんまり飲みません😣

なんか今週すごい飲むじゃん‼️ってときがほんとにたまにありますが、そのときで総合量850ぐらいで普段は700ぐらいです😣
そしてここ最近また飲みが悪く一回80とかしか飲まないときも沢山あります😣
離乳の後は40とかしか飲まないときもあって、成長曲線ギリギリなのでほんと心配です😣
すまいりーさんのお子さんはそれからどうですか❓

  • りりぃ

    りりぃ

    おはようございます!
    その後、あまり飲む量は変わりなく、一回70〜180くらいで、一日トータル500〜750と幅があります。。

    離乳食のあとは30分〜1時間くらい空けて飲ませています!

    あと、夜中も一回起きるので飲ませていて、1日5〜6回ミルクです!

    あれから体重は測れていなくて、今月中旬に保健センターで測ってもらう予定です!

    飲んでくれないと心配ですが、うちの子は低燃費…と割り切って今は1日のトータルで500超えたらもういいのかなと思っています💦
    うちの子はこれでお腹いっぱいなんだと思って。。
    次の体重測定で、減っていたりすれば保健師さんと相談して改善策を、と思っていますが、増えていればこのままでいいかなと思っています!

    • 1月6日