※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

お子さん3人以上いらっしゃる方で、1人目2人目は母乳不足で完ミか混合だったけど、3人目は母乳で成功した方いますか?また、母乳の出を良くする食べ物やマッサージなどの方法があれば教えてください。

お子さん3人以上いらっしゃる方で、1人目2人目母乳があまり出ず完ミもしくはミルク寄りの混合だったけど、3人目は完母でいけた方なんていらっしゃいますか??



私は母乳の出はあまり良くない方で、1人目の時は完母に憧れてたので特に夜間の頻回授乳を頑張って2ヶ月近くかかってやっとミルク寄りの混合から母乳寄りの混合になり、あと一歩って所で生理再開と同時に母乳の出もまた悪くなったのと、娘のおっぱい拒否で授乳がストレスになり、完ミに切り替えました🍼(貧乳なのと陥没乳首で直母もしづらく、機械で乳首引っ張り出したり毎回乳頭保護器使ったりで面倒でもあったので)



2人目は哺乳力が弱いというか、吸うのがヘタクソでおっぱい吸えない子だったので(おしゃぶり与えてもうまく吸えないからすぐにピュッと出てきちゃって)、ずっと搾乳(+ミルク)してあげてましたが、搾乳だけだとやはり段々母乳も減ってくるし、この時も母乳の出はイマイチだったので1回の搾乳で十分な量絞れなかったのもあり、1ヶ月経つ前に完ミにしました😌




今回3人目、相変わらず妊娠中もギュッと摘むとじんわり程度で、退院したらすぐに完ミかなと考えてましたが、吸う力も強く3人の中で一番上手で、これなら少し母乳頑張ってみようかなと思い始めてます😳😳😳




あと、母乳の出が良くなった食べ物飲み物、その他(マッサージなど?)もあれば教えてください☺️
(知り合いは豆乳が良かったそうで、豆乳は飲もうかなと思ってます✨)

コメント

ゆめ

はい!一人目、二人目完ミで
三人目は完母でした😁

一人目の時は実母から何故かおっぱいめっちゃすすめられて頑張って
おっぱいのマッサージにまで通いましたが
あまり出ないし吸わないしで結局駄目で
二人目は早々に私が諦めて完ミにしちゃいましたが、
三人目はおっぱい沢山吸ってくれる子で
哺乳瓶完全に拒否する子だったので、完母にすることが出来ました(*´ω`*)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうだったんですね✨

    そのお話をきけてちょっと希望が見えてきました😂


    うちも3人目はまだ授乳始まって2日目なんですが、とても吸うのが上手でたくさん吸ってくれるので、2人目の時は全く吸わなかったからかほぼ張らなかったおっぱいも、もうガチガチに張り始めてて痛いくらいで😂😂😂


    完母にこだわりあるわけじゃないので出ないなら出ないで今回もミルクでいいかななんて思ってましたが、ちょっと今回頑張ってみようかなと思います☺️✨



    回答ありがとうございます!

    • 12月24日