※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん*#ぱ
ココロ・悩み

上の子の食事時間が長く、夫婦で対応に悩んでいます。厳しさも必要か悩んでいます。

上の子は、食事に30分はザラです。お話やテレビに夢中になり、すぐに手が止まって全くご飯がすすみません。お箸やフォークで遊んでみたり、イスの上でゴソゴソしたり。とにかくダラダラ食べます。褒めたり、夫婦で美味しく食べて見せたり、色々工夫はしてますが、なかなか上手くいきません。数字も読めるようになってきているので、何時までに食べなかったらご飯は終わりだよ‼️と言い聞かせても、だめです。キレイに食べたら大好きなお菓子(ご褒美)をあげてます。時間になったから下げようとすれば「食べるのー‼️」と言います。

あまり厳しく言いたくないけど、旦那は毎回厳しめに上の子を叱ってます。それで毎回毎回夫婦で言い合いになり、疲れます…
やはり、時に厳しい躾は大事なんでしょうかね?💧

コメント

メメ

食事に関しては私もちょっと厳しく言うことは多いです💦
特にお箸やフォークで遊ぶのは絶対無しだと思ってるので🙅‍♀️
来年から幼稚園で人の前で給食含めて食事する機会も増えますし、食事のマナーはきちんとしたいなとも思うので。

ご主人が強く叱るなら、ママはそれのフォローやなだめ役でも良いんじゃないですか?
二人同時に叱るのは良くないかなと思うけど、厳しい人とフォローする人がいるのは良いと思います。
ご主人が叱る、それによって夫婦が言い合いすればお子さんも混乱してしまうだろうし。

ゆうこ

うちもダラダラたべます😂
あまりにもダラダラしてたり手が止まってたりしたら下げちゃいますよ!
厳しい躾、大事だと思います✧︎私もダメな時は結構怒鳴ってます。

躾はきちんとしないと大人になってから子供が困ると思います。
私も食事をきちんと食べないときは叱ります。
テレビ見ながら食べる時はテレビ消して、遊び食べの時は叱ります。
きちんと食べた時はうんと誉めてます。

こたつむり

食べる前にテレビ観てたらそのまま観ながら食べますよね😑
ウチでは2回言っても観ながら食べるときは、もう消してます😤
食べたら見れる!ごはんはながら食べするものじゃない!!
と体で覚えてもらってます💔

あーか

3歳ならもうある程度しっかりした躾も必要になってくると思います。
子供ってずる賢いので、こうすればすむとか、この人は甘いからグズれば良いとかってすぐ覚えます(^ー^;)
褒めてダメなら、また他の方法を考えないといけないですし、パパが厳しいから、あとからママがフォローすれば良いと思います( ´ω` )/
ダラダラ食べも癖になるので、ある程度で区切ったり、下げると約束したなら食べると言っても下げるとか、時にはそう言った厳しさも必要かなと思います。

ママリ

うちは食べる!と泣いても終わりは終わり!と下げてしまいます。
なーなーにするとかえって癖がつくので。
スプーンやお箸で遊ぶのもなしです。
うちは綺麗な食べたらお菓子もなしですね💦