※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が心臓手術後、歯科で虫歯が見つかり、全身麻酔で治療を提案されたが、5歳で喘息も持っており不安。地元の病院で相談予定。

4歳の娘が、他県のこどもの病院で心臓の手術をしたため、定期的にそこの病院に通っていて、今日、2年ぶりにかかりました。
心臓の検査と一緒に歯科にも毎回かかってます。
同じ病院に歯科もある。
心臓の方は問題はなく良かったのですが、問題は歯科の方でした。
20本中16本が虫歯らしいです。
上の10本は全て虫歯のようです。
私の住んでるところは田舎のため小児歯科がなくて、今日通った歯科の先生から、出来るなら小児歯科に通った方がいいと言われ、提案されたのが、今日かかった小児歯科で、2泊3日で全身麻酔をして全部を一気に治るのが1番いい!と言われました。
早く治した方がいいとは思ってますが、全身麻酔というのが怖いなぁと思ってしまいます。
1歳の時に、全身麻酔で心臓の手術はしてますが、もし、歯の治療をするとなると5歳になるのですが、今、咳喘息も持ってるので大丈夫なのか不安です。
喘息は、地元の病院に通ってるので今度確認はします。

コメント

梅ねり

いつか忘れましたけど
2歳児の子が虫歯の治療で麻酔したら容体が急変して死亡したってニュースがあったので
ちょっと怖いですね。

• のん🔰

のん🔰

コメントありがとうございます。私もGoogleで調べたらそのニュースの記事があったので怖いと思いまして。

• 12月24日
あき

基本的には虫歯は1回1本の治療が多いと思いますが、治るまで毎週通院可能ならまだ良いかもしれません💡
が、内服薬によっては虫歯になりやすくなるものもあり、乳歯の虫歯の進行は早いので待っている間にどんどん進行してしまう可能性もあります💦
大人しく治療ができなければ治療できる状態になるまで通院回数が増えていきます💦
なので私なら全身管理をしてもらえる総合病院であれば全身麻酔での治療をすると思います🤔
麻酔で亡くなったのは普通の歯科で、酸素の値や血圧を測定しないために起こってるので、全身麻酔であれば全て測定しながら行い、その都度対応してくれます。
小児の場合はわかりませんが、喘息があることをいえば術前検査を行って、必要時対応してくれると思いますよ💡
といっても不安だと思うので医師に話を聞いて、どちらが良いか考えてみたら良いと思います!