※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

産院が粉ミルク勧めたため母乳指導なし。赤ちゃんに母乳あげられず罪悪感。1ヶ月で完ミの方はどのくらいいるでしょうか?

生後1ヶ月の女の子のママです。産院が粉ミルクを勧めるところだったので母乳マッサージなど指導されませんでした。また小さめに産まれたので出ない母乳を吸うので体力を使ってしまうよりミルクをとにかく飲ませて大きくするのが最優先ということで、産後あまり吸ってもらえずでした。赤ちゃんに母乳をあげれない罪悪感に潰されそうです。
1ヶ月で完ミの方どのくらいいますかね?

コメント

みかんママ

双子の片割れが小さく産まれてどんなに頑張ってもおっぱい拒否で1ヶ月ほぼミルクでした。
母乳のやり方も乳首拒否なので搾乳したのを哺乳瓶であげてました。
はじめはおっぱいが軌道に乗らないことに落ち込んだりしましたが
元気に育ってるのが一番かなと思いミルクでいいっか!となってます。

• はる

はる

小さく産まれても今ミルクで元気に育っているので、それが一番ですよね^_^
    ある意味贅沢な悩みです。
    一度追い込まれるとどんどん自分を責めてしまい‥
    前向きにが子育て頑張ります!

• 12月24日
ちゅん

私は退院してからすぐ母乳がでなくなり
1ヶ月になる前から完ミです🌟

ママ

入院中の9日間は母乳で
順調だったんですが
退院後、急に吸うのを嫌うようになり
気付けば母乳がなぜかでませんでした💦
1ヶ月は母乳と足らなければミルクを飲ませて
免疫をつけてもらうって思ってたのですが
出ないので早いかもしれませんがミルク🍼で飲ませてます。

私も母乳の出がよくなく、息子もギャン泣きするので
私も辛くて、授乳の度に泣いてました😂
もしかして頑張ったら混合で行けたかもしれないんですが、気力不足です。
なので、2週間からは完ミです(*_*)

みーちゃん

産院で母乳が少ししか出てなくて、そのまま息子が入院したり等あって母乳を飲んでくれなくなったり…
ミルクや母乳で悩みすぎてノイローゼになりそうだったので最近完ミにしました。
母乳で育てたい!と思っていたのですが大きくなってくれることを考えたらミルクで何も悪くないと思いミルクで育ててます🍼

ゆう

入院中は、看護師さんの手伝いもあり お乳5分ずつ+ミルクの混合だったのですが
退院してからは、ほぼほぼ完ミです!
気が向いた時に少しお乳あげるほど😂

乳頭保護器を付けてじゃないと お乳をあげられないのですが、お腹空いた息子は泣いて手足バタバタで取っちゃうんですよ😣
何度もやり直して待たせちゃうならミルクでいっかってなりました💦

ねたろーママ

上の子混合でしたが病みそうでしたよ😂

母乳は出てても乳首の形が悪くて飲ませる前にマッサージで乳頭が突き出すようにしなければならない、保護器をつけなければならない、うまく吸えずに泣かれる

苦労して母乳あげた後は眠い目を擦りながら搾乳、それが終われば足りない分のミルクを作って、哺乳瓶やら搾乳器の消毒をして、、、あっという間に次の授乳時間

可愛いと思える暇無かったです(泣)

なので母乳推進の産院で入院中から完ミを選択、要望し、下の子は完全完ミです🥰

罪悪感持つことなんてないですよ💦

お母さんがニコニコできる環境が1番大事です!!

母乳で育てた友達の子は3ヶ月で風邪を引き、4ヶ月から完ミになった上の子は1歳過ぎるまで病気かかりませんでした😄

なので、母乳だからミルクより免疫ついてる!ということもないです!

赤ちゃん大っきくなってきたら吸う力も増します✨

大っきくなってきた時にはるさんが「どうしても母乳を!」と思われるようでしたら母乳外来利用するのも手だと思います♡

はるさんがやりたいようにするのが1番大事です🎶

長々と失礼しました😅

もこ

自分の相談かと思いました😭
私も全く同じ状況です…。
少し前まで悩みすぎて、母乳を飲めずに泣いてる娘と一緒に泣きました😅💦

お腹を空かせて泣かれるなら、ミルクあげて落ち着いて寝てくれた方が娘のためかな…と少しずつ気持ちを切り替えてます💧

回答になってなくてすいません😣
私も他の方の回答見て一緒に励まされました🥰

一緒に新米ママ頑張りましょう😣✨

machi

私は逆に母乳母乳って感じの産院でした!息子は授乳の際舌を上げて中々咥えてくれず飲めないから癇癪起こしての繰り返しで毎時間授乳室で頑張ってましたが、もぉその癇癪でわたしもつかれ心折れの繰り返しでした。
結局飲めないのでミルク、搾乳してやるでしてましたが退院してからも結局私は癇癪なるのを見たくなしいもう諦めてて、ミルクできてます!時々搾乳して初乳やったしいっかって今は思えてます(笑)