※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Linda◡̈
妊娠・出産

義妹が妊娠9週目でタバコを吸っています。赤ちゃんへの影響が心配です。妊娠中にタバコを吸っていた方や辞めた方からのアドバイスを求めています。義妹をサポートしたいです。

義妹ちゃんも妊娠して今、9週目になったようです(´・_・`)
タバコをやめれないで、1日10本くらい吸っています💦
赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?
タバコを妊娠中吸っていた方、教えてください!
またタバコを辞めた方のアドバイスを下さい!
私も喫煙者でしたが妊娠に気付いて間もなくやめました。
なんとかして義妹のタバコを辞めさせたいです!

コメント

ままり

タバコは吸いませんが、喫煙は子どものしょうがいのリスク、突然死亡率の確率が吸わない人より少し上がります。
ちなみに妊娠中にタバコを吸い続けても元気な赤ちゃんを産んでる人はいます。
やめられなくて、視力が著しく悪い子、妊娠中タバコとパチンコやめられず顔に大きなアザをもって産まれてきてる子も見たことがあります。
やめていても何かリスクを持つこともあるので、義理の妹さんの気持ち次第になると思います(^_^;)

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    ありがとうございます( ノ゚Д゚)ノ
    義妹を説得してみよーと思います!!
    家で普通に吸うので
    私自身も副流煙が気になります!

    • 5月7日
el

百害あって一利なしと言われるタバコ お腹にいるのにすってて大丈夫なわけないですよね( ´・ω・`)笑

youtubeとかでもあると思いますが喫煙女性の体内の胎児が苦しんでる動画見せてあげるのはどうですか?

普通、お腹に赤ちゃんがいたら辞めれると思いますが( ´・ω・`)

私の友達は ストレス溜まるからと産むまで・産んだあともプカプカ吸ってましたよ~
今のところ問題なく赤ちゃんは育ってるようですが 頭が悪かったり、その子自身も早くから煙草吸うようになったり やっぱりいいことはないみたいなので辞めるべきです。

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    youtubeの動画見せてみます😂!
    お腹に赤ちゃんがいる実感がまだ
    ないんですかねーっ💦
    ダメって分かってても吸ってしまうみたいです...

    • 5月7日
  • el

    el


    まぁあとは本人の意思ですしね( ´・ω・`)私は喫煙者ではありませんが主人も辞めてくれたし、禁煙の店にしか行きません。副流煙でも気にするぐらいです。
    動画見せてもまだ吸いたいなら私なら放っときますし、近づきません🎶こっちまで害あったら困りますしせっかくやめたのに^^*

    • 5月7日
momo✱

私の知人は妊娠中タバコを吸っていて、産まれてきた子は口唇口蓋裂でした。
もちろんそれが原因かは分かりませんが、なにかあった時に自分を責めてしまいますよね(。>艸<)

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    そうですよね(´・_・`)
    何かもしあったら...って
    考えると私も心が痛いです💦

    • 5月7日
かおり

1日10本ぐらい吸っていましたが、妊娠を機にやめました。
吸うと気持ち悪くなったり、おいしくなくなりました。

お母さんが吸っていても、受動喫煙でも赤ちゃんには害です。赤ちゃんはとっても苦しいんです。また早期胎盤剥離などのリスクもあります。今すぐやめた方がいいと思います。

ただ、こればっかりは本人が「やめる!」ってならないとやめられないと思いますよ。

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    ありがとうございます⍢⃝

    本人次第ですよね〜(´・_・`)

    • 5月12日
ママ頑張ってます

その人がやめようと思えない限りやめることできませんね(´・_・`)
コウノトリのドラマでタバコ吸ってる人の話があるのでそれを見たら実感できるかな?と思います(。-_-。)

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 5月12日
サクラ

赤ちゃんは常に苦しい状態らしいです(-_-;)
障害はなくても小さく産まれることが多いです。
あとは胎盤早期剥離とかのリスクも高くなります‼
ドラマのコウノトリでも取り上げられてましたよ❗

りえまろ

うちの母は妊娠中タバコ吸ってたそうです。
「妊婦はストレスが大敵だから、我慢してストレスためるくらいだったら、吸った方がいいわよ!」と、屁理屈を言います。
しかし、私は心底母を軽蔑しています。こんな人に出産や子育てに口を出して欲しくないので
里帰りもしませんし、頼りませんし、相談もしません。

お腹の赤ちゃんに胸を張れないようなことは絶対すべきじゃないです!
子供から軽蔑されます!
私みたいな子供になっちゃいますよ!

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    そうですよね〜(´・_・`)
    私も軽蔑しちゃってます。
    でも、私も今妊婦だからこそ
    辞めてほしい気持ちが強いです💦

    • 5月12日
deleted user

私の母が私達兄弟の妊娠中にずっと喫煙してました。
みんな正産期で産まれましたが、一番大きい子で2500gで、みんな低体重児でした。タバコの影響だと思います。
やめるのはもう本人の気持ちの問題ですよね。

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    そうですよね(´・_・`)
    辞めて貰えることを
    願うのみです!

    • 5月12日
まーな。

妊娠前は1日に1箱半は吸っていましたが、妊娠発覚直後はすぐに辞められず...ただ急に臭いが駄目になりました。
どっかから漂ってくる臭いですら駄目になり辞められました笑
本当にイライラしてどうしようもない時は1ヶ月に1、2本吸ってましたが娘は健康体です。
ただ体重はやっぱり少なかったかも?
もし障害が出て、あの時辞めてれば...とならないようにすぐに辞めた方がいいかもですよ。
吸うなら産んだ後に吸うべきです笑

  • Linda◡̈

    Linda◡̈

    私も喫煙者でしたが
    今そんな状況です(´・_・`)
    換気扇のところで
    吸われても
    漂ってくる臭いが
    いやです。

    • 5月12日