※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pok
子育て・グッズ

新生児期に薄めたミルクを与えていたが、健康への影響が心配。5ヶ月の娘に今後の影響はあるか不安。

完ミで育てています。新生児期に便秘が気になり母が薄めて作ったら?という事で20mlほど薄めてミルクを作った事がありました。その時は何の疑問も持たず粉ミルクを10ml〜20mlは薄めて作るのが当たり前になっていました。先日、知り合いから指摘を受けました。
ネットで調べると腎臓に負担がかかるとか脳に障害が出るなど体に良くないと言う事を知りました。
娘はもう5ヶ月です。生まれてから5ヶ月間も薄いミルクを飲まされ続けて何らかの影響が出ていたりこれから出るのでしょうか?

コメント

あんドーナツ

影響はそこまでないとは思いますが薄めちゃダメですね💦
栄養的に問題があると思います💦ミルクのメーカーが合わないとかないですか?

• pok

pok

新生児期からいくつかのミルクメーカーの物を試したのですが娘の飲みっぷり?等も含めて今のメーカー(ほほえみ)に落ち着いて1ヶ月の頃あたりからはほほえみを飲み続けています。病院でも整腸剤をもらって飲ませたりもして便秘からも解消はされていたんです。でも、その時にミルクを薄めて作っていたのが当たり前になって今まで疑問に思わないで薄めたミルクを与えていました。

• 12月24日
マオリ

障害が今すぐ出るのかは分かりませんが、薄めて作るのはおすすめ出来ないです
今気になる症状とかありますか??
ネットで調べてるのであれば、浸透圧の事とかが記載されていると思います
便秘とかであれば、綿棒浣腸とか小児科受診して相談するのが良いのではないかと

• pok

pok

特にコレという症状はないと思います。体重も身長も成長曲線の3分の2の位置くらいですし…。ただ、脳とか腎臓とか体内の目に見えないところまではわかりかねます。

私がミルクを薄めるとかじゃなくて違う方法で便秘の事を治してあげてればよかったのに後悔しかありません。

• 12月24日