※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が歩かず、発達に不安を感じています。同じような経験をした方がいるか、遅れているのか心配です。

1歳2ヶ月まだ歩きません!
つかまり立ちや、つかまり歩き
手押し車で歩いたりはします!
ママやパパ まんま 言いません
NHKのおかあさんといっしょ!やいないないばあ!などを見るとテンション上がって踊ったりします!
ちょーだい!というと持ってるものをくれます
ゆびさし バイバイ パチパチはできます
ご飯はあまり食べません、みんなが食べる量の半分食べたら良い方って感じです
朝起きて、お昼寝前、就寝前の三回母乳です
身長体重は平均ど真ん中です
いただきます、ごちそうさまでしたは
1歳ごろまではしてましたが最近は無視されます
手を出すと抱っこーってします

周りの子はいろんな芸など覚えたり
10ヶ月で歩いたりしてて私が遊んだりするのが
下手くそだからかなと思ったり…
娘に申し訳なくて、、。

最近は、拗ねたり?するので
ストレス溜まってるのかなとか
自閉症かなとか思ったり。。

同じようなお子さんいますか?
やはり発達が遅いのでしょうか…

コメント

ちえ

発達遅くはないと思いますよ!うちの子は1歳4ヶ月で歩き始めましたが、それでも普通くらいなので、大丈夫かと思います!
読んでる限りちゃんと成長されてる印象を受けました😊

ままり

1歳3ヶ月ですが、歩き始めたのは1歳1ヶ月の時の時でした。指さし、頂きます&ご馳走様、美味しい、痛い、はーいの仕草はできますが、意味ある言葉は一切喋りません💦 最近は自己主張もすごくて、娘の意に反することがあると、すぐ怒ります😅
でも、同じ誕生日の子は補助便座でおしっこできるし、スプーン・コップ飲みできるし、靴も自分で履けるようです。それ聞いて焦りましたが、赤ちゃんの成長って個人差が大きいとよく聞くので、あんまり気にしないようにしようと思いました💦

ベリー

うちもまだ歩きませんよ!
何かで読んだのですがハイハイは長ければ長いほど脳の発達に良いそうで、人によっては歩くまでが時間がかかるかもしれないけれど歩いてしまったら後は早い!って言ってました😊
私もそれから焦りがなくなりましたよ😳