※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

予定日から3日過ぎて、義両親からのストレスで情緒不安定。旦那と過ごす時間が減り、自己嫌悪や涙が止まらず、赤ちゃんに会いたい気持ち。参ってしまいました。

予定日3日超過中です。

予定日前日に義両親に訪問されて、散々嫌味を言われて、挙句の果てにこの日は忙しいから産むなとか言われたりして、イライラしてほとんど眠れなくなりました。

旦那に言いたいことは言ったし、一緒に歩いたり、ドライブで思い出巡りしたり、お花買ってみたり、美味しいもの食べたり、腹立つことを紙に殴り書きしたり、親友や兄弟に義親のことを電話で聞いてもらったりしました。

でも、予定日前後5日間、旦那が休みでずっと一緒だったので、今日1人でいると急に涙が出たりして、ものすごく情緒不安定です。

イライラも抑えられないし義親に電話して謝罪してもらおうとしたら、今度は実母に怒られてしまい、何がそんなに嫌なんやとか言われて私逆ギレ。

10ヶ月頑張ってきたのに、なんでよ!!

もう当たり散らして自己嫌悪です。
涙も止まらなくて。赤ちゃんに会いたくてたまりません。
出かける気力も湧きません。

もう、参ってしまいました。。
誰かこの気持ちわかってください。

コメント

きりん

すみません。
人様の義両親ですが、この日に産むなとか言うなんて最低ですね。
こればっかりは赤ちゃんのタイミングなので。
お母さんのおなかの中が居心地いいんですよ(^ ^)
気にしないで下さい。
産まれても抱っこさせないでやるとかどうですか?( ̄▽ ̄)
あたしだったら、そうしますね。
あと少しです。
頑張って下さい。

• mai

mai

ありがとうございます(;_;)
    抱っこさせませんよね、私もそのつもりです。
    怒ってる自分に自己嫌悪でしたが、皆さんの返信読んでたら共感者がいっぱいで嬉しいです!
    あと少しがんばります!

• 5月7日
maman

うーん。辛いですね…
私も2人とも41w過ぎてたので辛かったです。友達からのどうー?まだー?でさえほんとストレスで、携帯の電源切ってました。でももうほっとけばいいんですよ。産まれたらそんなことどーでもよくなります💓一生出てこない赤ちゃんなんていないですよ!もう少し。頑張ってください💓

• mai

mai

私もまだか攻撃つらいです。携帯電源切っちゃうというのはいいですね。
    とりあえずラインの通知をオフにしてやりました!
    がんばります!!

• 5月7日

義両親なんかほっといたらいいと思いますよ😁🙌そんなこと言われるなら赤ちゃんに会わせませんね👏

• mai

mai

回答ありがとうございます。私もあわせません!とりあえずお見舞いは拒否の予定です!

• 5月7日
el

ありえませーん。忙しいから?知らんがな✋ 別に産んだからってすぐ来なくていーですよ^^*って私なら言っちゃいそう(笑)

• mai

mai

言われた時、てめぇはアホかと言いそうになりました。。笑
    でもすぐ来なくていいって言葉言えば良かったです。頭回らなかったー!くっそぉ。笑
    回答ありがとうございます!

• 5月7日
  • el

el

ですよねー!!うっざぁ( •᷄ὤ•᷅)笑
    赤ちゃんのタイミングなんだからしらねーよって感じですしね。一番あいたい♥と思ってるのは誰よりもmaiさんなのに。いらんことゆーんやったらいちいち話しかけてくんな(๑-_-๑)ですね!!笑
    出産、がんばってくださいね\✡/
    出産報告 楽しみにしてます♥♥

• 5月7日
  • mai

mai

素敵な回答ありがとうございます、なんだか読んでてスカッとしてきました。笑
    出産がんばります!

• 5月7日
リーママ

すごーーーくわかります!!!
赤ちゃんにも赤ちゃんの
タイミングあるのに。。

私も妊娠中そんな感じでした!
みーんなから期待されてw
私わうっせ!って言い返してました( *´艸`)
自己嫌悪にもよくなってました!

いずれにしてももーすぐですね❤️

残り少ないマタニティライフ
精一杯楽しんでください!!
赤ちゃんわきっとお母さんの味方ですよ❤️

• mai

mai

うっせって言い返してたとか素敵っす!
    私もうっせえよって言えば良かったです。何も言えなかったからこんなに引きずってるんやと思います。
    泣いてばっかりのママだけど赤ちゃん味方してくれてるかな💗そうならいいな💗
    回答ありがとうございました!

• 5月7日

忙しいからこの日に産むな とか最低ですね。
理由も理由ですし、理由なくてもそんなこと言わないし普通思わないですよ。
私だったらもう会わないですね!
産まれても触らせたくないです!

それに産まれてくるのは赤ちゃんのタイミングがあるので大丈夫ですよ(*^-^*)

義母なんかほっといて出産頑張って下さい◡̈*

• mai

mai

やっぱり会わせたくなくなりますよね!抱かれてるの想像するだけで吐きそうです。
    一応お見舞いは断る予定でいます。旦那に会うの無理って言ってあります!
    義親のことは忘れてがんばりたいと思います!
    回答ありがとうございました💗

• 5月7日
あっきの

分かります。
私は予定日超過12日で長男を出産しました。促進剤を使っても出てこなくて。
周りからのプレッシャーとお腹の重さと早く会いたいのと。周囲にもキレたし、色んな気持ちが入り交じって、私は食事制限を解除してやけ食いしてしまいました(^_^;)
泣きたいならしっかり泣いてスッキリするのは悪いこととは思いません。
赤ちゃん、ママが大好きでまだ離れたくないんですよ。絶対会えますから、もう少し待ってあげましょうね。

• mai

mai

私と同じようにヤケになってた方がいてほっとしました。
    私達の親の世代って我慢してきた方が多いので、母に相談したのだけが失敗でしたが。。
    ママのこと好きで離れたくないなんて、それはとても愛おしいです💗素敵なお言葉感謝します。

• 5月7日

赤ちゃんのタイミングだから
仕方ないですよね(´Д`;)ヾ

この日に産むなとか
ひどすぎです!

謝罪してもらおうとするのは
やめた方がいいです。
旦那からいってもらって あっちから謝罪
するのを待った方がよくないですか?

いくら嫌なこと言われたとはいえ、謝罪をこちらから求めるのは嫁の身分では関係が悪くなり、旦那の立場もあるので…

あたしも今日はうつっぽくて
なんにもできずにいます。
動けと言われてるのわかってるけど
なにがってわけでもないけど だるくて
1日だらだらしてすごしまいました(´;ω;`)

• mai

mai

確かに旦那が可哀想に思えてきました。
    そこまで頭回らなくて。でも言ってくれてありがとうございます。
    とりあえず旦那から親に注意してもらいます。

• 5月7日

退会ユーザー

でも言われたことは許されることぢゃないですよ!!
    もう抱っこしてもらいたくないですもん!!

旦那から親に言ってもらうべきです٩(*´꒳`*)۶

• 5月7日
りえまろ

平日は忙しいから、死ぬときは休日にしてくださいね❤とか言ってやりたい。

人の生死に自分の都合を挟むなんて本当に愚かなことです。

• mai

mai

すごい!私そういう気の利いた言葉が出てこなくて!くっそー!
    人の生死。。そんなふうに考えると愚かなジジババです。回答ありがとうございます。

• 5月7日
たろす

今1番不安と葛藤してる時期なのに、義両親さんひどいですね…😭
赤ちゃんにストレスとプレッシャーが伝わってしまうと思うので忘れることが1番です!
って言ってもモヤモヤ消えないですよね…

産まれても連絡しばらくしなければいいんですよ♡ばたついてました!って^_^
旦那様と産まれたあとどのように連絡するか決めておいたほうがいいですよ!
わたしも義両親嫌いなのでむしろ合わせたくないレベルです♡

• mai

mai

ほんと私の気持ちなんて考えもしてないと思いますよ。産まれても私から連絡はしないです!!

旦那には産後のお見舞いと、当分は会うのは勘弁してくれ、また私が眠れなくなってイライラしちゃうよ!と言ってあります。

さっきまで泣いてたのに、皆さんに聞いて頂いて元気になりました。ありがとうございます。

• 5月7日
  • たろす

たろす

ママが泣いてるとベビも心配しちゃいますよ>_<
    でも正直旦那って自分の家族だから約束してても忘れて連絡しちゃったり呼んじゃったりしちゃうんですよね〜😓
    わたしも呼びたくないので連絡はあえてわたしがやろうかなって思ってます!

早く可愛い我が子に会えますように♡
    頑張ってください^_^

• 5月7日
Sayuyu✳︎

頭にきちゃいますね!
赤ちゃんに会いたいのはmaiさんだって同じなのに!色んな方法でストレス発散を試みられててすごいですね(^-^)/
私は予定日9日も過ぎて出産しました。
生まれるまでは本当に生まれるの!?もういつでもいいやーって開き直るくらい待ちくたびれたけど、産んだあとは、あれがタイミングだったんだね、一生懸命お腹の中で準備してたんだねって思えましたよ(^-^)
周りの言葉に敏感になっちゃうけど、無視するのがいちばんです!
たぶん赤ちゃんに会えたら義両親のことなんてどうでもよくなっちゃいますよー!何言われても知ったこっちゃないです!
10ヶ月大切に育てたのはmaiさんですよ♡

• mai

mai

コメントありがとうございます。

今さっきお腹の赤ちゃんに一生懸命準備してるの?のんびりさん?って聞いてみたら、トントンって返事してくれました。

心配させてたのかなーなんて思いました。
    私がんばります!!

• 5月7日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

かわいい♡ママの声が聞こえたんですね!
    妊娠期間って長いようで短い大切な時間なので、焦らなくて大丈夫ですよ♡
    会えるのが楽しみですね(*^^*)
    お産がんばってください!

• 5月7日