※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がスプーンでご飯を食べられず、手で食べてしまいます。スプーンを使う方法についてアドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の娘がいるのですが
1人でスプーンを使ってご飯が食べれません。
パンなどはちゃんと手を使って食べるけど
スプーンでご飯ってなると
やっぱり手が出ちゃうみたいで手で食べだします😞
何かいい方法ないでしょうか?教えてください😣😣

コメント

ママリ

まだ手掴みする時期だと思ってます😳💦

• ままり

ままり

周りの友達の子なんかは
    兄弟がいたり、保育園に入れてるから自分で上手に食べてました😣
    それをみると、なんでだろうって思っちゃいます😭
    ままりさんのお子さんは手掴みで食べてますか?

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

スプーンで食べたり手掴みしたり半々ですかね🤔✨
    スプーンだと落としたりするので手掴みして〜って思うメニューもあります🤣

• 12月24日
もこもこ

1歳代は手づかみが普通で、スプーンは気が向いた時にちょっと練習してみるぐらいで良いらしいですよ。
うちは1歳すぎから毎食数回だけスプーンの上にご飯を乗せて皿に置いておいて、自分で口まで運ぶ練習をさせてました。
最近自分でスプーンで食べ物をすくってみたいという気持ちが出てきたみたいです。まだほとんど手づかみメインですが😀

k

1人目で兄弟がいなければそんな感じだと思いますよ✨
うちの長男もまだその頃は、スプーンら補助しながらでした💦スプーンだと、適量をすくうという作業が難しいようだったので、まずはフォークで刺しやすいバナナや煮物などを上手に口に運べるようになってから、スプーンもだんだんと上達してきました!
兄弟がいる子や保育園なんかでは、周りの出来ている子を常に見ているから上達が早いと思うので、ママもなるべくスプーンやフォークでご飯を食べてみるのもいいかもしれません😊✨

もーすぐママ

うちも手掴みメインです💦
スプーンは?って言うとちょろっと使ってみてまた手掴みになります😅毎食何回か声かけしてるくらいです🙂

しず

口が少しせばまってるお茶碗だとスプーンでごはん、やりやすいと思うんですけど😊本人のやる気じゃ無いですかね?うちも教えてたときは全然やってくれませんでしたがある時急にやりだしました😅