※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To
お金・保険

北海道在住の実家暮らしのシンママが、月の支出や収入について相談しています。月の収入と生活の余裕、車検代の貯金についてアドバイスを求めています。

北海道に住んでいます!
実家暮らしのシンママになる予定です。
月の支払いは、車のローンと保険で4万円ちょいと国民保険、国民年金と息子の雑費大体1万円や私の雑費と携帯代5000円になると思います。
そこでなのですが、どのくらい月で稼ぐと余裕をもって生活できると思いますか……??
ちなみに、来年車検で8万くらい飛びそうなので貯金をしていきたいと考えています。
※国民年金と国民保険はいくらになるのかまだ分かってません…

大体でいいので、計算出来る方、同じ境遇の方、お力をお貸しください……😭

コメント

マイマイ

実家にはお金入れない感じですか?
食費、家賃、光熱費は無しでしょうか?

  • To

    To

    きっとかなりきつい生活になると親が言っていたので多分入れなくていいと言うと思います!!
    なので何も無いです!

    • 12月24日
  • マイマイ

    マイマイ

    それならだいぶ、楽ですね^_^
    車ローン保健4万
    国民年金 約16000円
    国民保健 不明
    ママお子様 雑費2万円
    携帯代5,000円
    予備費 1万円

    国民保健代にもよりますが。11万から12万あれば、貯金も少しづつ出来そうですね。

    今、派遣でもパートでも、条件満たして働けば社会保険つけてくれるので、そしたら年金も厚生年金もつくし、もっと余裕出来ると思います。

    • 12月24日
  • To

    To

    えっ、年金ってそんなに取られるものなんですか😱😱😱

    細かくありがとうございます☺️
    私の地域は正社員じゃないとそこまで稼げない所が多いので
    かなり場所探してみます……。

    • 12月24日
あ

国民年金は16,410円です。
国保は収入によって変わりますが、仮にパートの給料が月10万円でしたら、年間81,400円で、月々6,783円くらいです。

これを基にして毎月の出費を決めたら、
車関係→ 40,000
国保→ (仮)6,783
国民年金→ 16,410
スマホ→ 5,000
子供雑費→ 10,000
自分の雑費→ 10,000
合計88,193円です。

雑費は多めに見積もったので
削ろうと思えば削れますが、
オムツやお化粧品や色々と
お金はかかってくるかな?と。
ただ国保、年金は収入が少ないと免除や減額になる可能性はあるので、役所に相談に行った方が良いですね。実家暮らしだとご両親の収入に関する書類など提出しなければなりません。

1番良いのは社保完備のお仕事を見つけるのが良いと思います。私は札幌住みですが、独身の時に一時期、派遣やっていましたが、派遣でもコールセンターは時給1,000円以上の所もありますし、手取り14〜15万は稼げますよ。

  • To

    To

    年金高いですね……。
    一応多めに雑費は見積もってます私も!!
    手続きがまた多そうですね😱😱
    けど役所に相談行こうと思います🤔
    札幌なんですね😳
    いい条件なところを必死に探さないとですね💦
    細かくありがとうございます☺️

    • 12月24日
  • あ

    パートでもシフトによっては12万ほど稼げますし、超えてきたら社保加入になるでしょうし。。

    札幌から離れた所なんですかね?💦

    • 12月24日
  • To

    To

    なんかこっちの地方は待機児童が多すぎることと、実家暮らしだとこの歳だと5万は保育園料取られてしまうので親に預けるとなると時間も限られてしまって💦

    旭川の方です☺️

    • 12月24日
  • あ

    札幌も待機児童はかなり多いですし、私も育休延長してますが入れないので退職します。シングルだと優先度は1番ですが、入れないんですか!?💦

    旭川の方だと札幌ほど、保育園の数もなかったりするんですかね😭💦
    コールセンターなども大通りや札幌駅周辺が多いですもんね😭💦

    • 12月24日
  • To

    To

    もしかしたら優先で入れるかもしれませんが……やっぱり高額すぎて。

    旭川よりも田舎なので数も少ないんです💦

    • 12月24日
  • あ

    役所に行って認可保育の料金を聞いた方がいいですよ😌
    認可外は高いと思いますが、認可でしたらシングルならそんなに高くなかった気がします!友達は共働きで3万くらいと言ってたので!

    数は少ないですよね😭💦

    • 12月24日
  • To

    To

    聞いたんですけど、実家にいると父親の収入が関わってきちゃって、5万くらい取られると言われたのです💦

    ほんと困ります😓

    • 12月24日
  • あ

    あー!!そうですよね😭💦

    • 12月24日
  • あ

    途中で送ってしまいました💦
    50,000は高いですよね😭

    それならご両親に預けて、働いた方がまだ良さそうな気がしますね😭

    • 12月24日
  • To

    To

    そうなるとどこまで稼げるか……。
    心配です💦

    頑張らないとです。💪

    • 12月24日
ノア

国保と年金は申請や相談に行った方がいいですよ!私は旦那の扶養に入る前は申請して、年金は全額免除、国保は支払いの最低ラインの2000円ちょっとでした!

  • To

    To

    そうなんですか😳😳
    だいぶ変わりますね!!!
    相談に行ってみますかね🤔

    • 12月24日