※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが80mlしか飲まず、授乳回数は1日12回。体重の増加に問題ないと言われたが、同じような経験をした方はいますか?

生後3ヶ月なんですが、未だに80mlしか飲みません…
ネットで同じ月齢の子は160〜200ml飲むと見て
やっぱりうちの子くらいですよね。

産まれてからずっと完ミです。
最近はたまーーに100ml飲みますが、
ほとんどいつもきっちり20残して80mlです。

そのせいか授乳回数は1日に12回です。
きっちり2時間おきにミルクで泣きます

同じような方は、いますか?
なんでこんなにちょこちょこ飲みするんだろう…

保健師さんや、3ヶ月健診の時にも相談しましたが、
体重の増えは問題ないからそのまま頑張るしかないねーとだけ言われました。

コメント

✩.*˚

息子もあまり飲まなくて、4ヶ月検診ではずり這いしてたので体重も増えてなかったので、体重フォローになってしまったので回数多くしてました!
息子は逆に泣かないので夜は朝まで寝る分お昼に1時間半くらいであげたりしてます🤣
粉ミルクが全くダメなので授乳回数増やすしかないので頑張ってます🤣

• まい

まい

4ヶ月でずり這いはまずいんですか?
    あと、体重フォローとはなんですか?😭

• 12月24日
  • ✩.*˚

✩.*˚

飲む量が少ないので、消費するエネルギーの方が多いから増えてないって意味です!!
    わかりにくくてすみません😢
    体重の増えが悪いと、1ヶ月後にもう一度体重の測定をしてもらう事です!
    その時に増えていなかったらミルクにしてみようなど指示がもらえます◎

でも、まよさんのお子さんは3ヶ月健診でも体重の増えの指摘をされていないので、今のままで大丈夫だと思います!

• 12月24日
りんごのほっぺ

息子も今で140しか飲めないです!
なので回数多いですよ😖
2時間半とかで次のミルクになったりします🙄
でも、一回量を増やすと大量に嘔吐するので増やすことも出来ずです!
小児科で相談した時も子供によって一度に飲める量も一日に必要な量も違うから、体重が増えていたら気にしなくていいって言われましたよ💡
ネットやミルクの缶に書いてある量はあくまで目安です!きにしなくて大丈夫ですよ!!

• まい

まい

そうなんですね💦

一回量を増やすと、っていうのは増やすと一応飲んではくれるんですか?うちの子は多めに作っても、ぴったり80 飲んでそのあとはいくら加えさせても飲みません😓

• 12月24日
ckz

娘もその頃はそんな感じでした💦
1日のトータル量が飲めていれば問題無いですが、頻回はしんどいですよね💦
ミルクの飲みが悪い子は離乳食をよく食べるとその時ネットで見かけましたが、実際娘は離乳食もりもり食べる子です😊
完ミでしたがミルクに執着なかったので卒ミもあっさりでしたので、今大変だと思いますが後々楽出来るかもです😊
後は知り合いにミルクの飲みが悪かったから病院に相談してみたら4ヶ月後半から離乳食開始しましょうと提案され少し早めに離乳食始めた子もいましたよ😊💡

たくあん

はい!まさにうちの子と一緒です!お出かけとかで5時間あいて、さすがに120は飲むだろーと思ったら80しか飲まず😵不安になってたので、同じような方が結構いらっしゃって安心しました!