※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
お金・保険

出産手当金の申請は出産日翌日から56日後です。産休終了後、申請が適切ですか?協会けんぽの支給日を確認したいと考えています。会社の申請によりますが、どれくらいのタイミングが適切でしょうか?

何度か出産手当金についてこちらでお世話になっています。
度々同じような質問で申し訳ないのですが、出産手当金の申請は会社が出産日翌日から56日経ってからの申請ですよね?
10月24日に出産し56日後が12月19日で産休が終わりであっていますでしょうか?😱
協会けんぽに予め支給日を確認したいんですが、会社の申請にもよりますがだいたい産休終わってどれくらいで確認するのがいいでしょうか?😖

コメント

のん

12/19で産休が終わるとなると12月の出勤簿が必要なので、12/26などの出勤簿はまだ出せないですよね😅

年明けじゃないと会社も書類に記入できないと思います。
ましてや年末ですごく忙しいと思いますので、年明けすぐに出せるとは思いにくいですね。

• りも

りも

コメントありがとうございますm(__)m
    12月の出勤簿とゆうのは1ヶ月まるまるとゆうことでしょうか?
    締め日とゆうことでしょうか?
    無知で申し訳ありません😖

• 12月23日
  • のん

のん

余程のことでないと、この年末の忙しい時期に産休の方だけ抜き出して欠勤証明はしないです。
    他の従業員と同じスケジュールで動きます。

事務的には不可能ではありませんが、実務的にはやらないことなので、12月終わるまで会社は手をつけないと思います。

• 12月24日
  • のん

のん

出産手当金の書類ってすごく面倒なんですね。
    計算して記入しなくてはいけないし、間違っていたら書類返って来てしまうので😅

なので作成自体にも時間がかかります。
    産休の方だけ特別スケジュールにする理由はないし、年末なら尚更忙しくてできないんじゃないかと思います。
    年が明けて、12月勤務を全員分締めてから取り掛かると思います。
    なので1/15に郵送できれば早いほうかと思います。

• 12月24日
  • りも

りも

そうなんですね、詳しく教えて戴いてありがとうございますm(__)m

• 12月24日
あずき

産休が終わった時点で申請が可能です🙂
なので、会社の事務が早々にやってもらえれば産休終了日から1週間程度で協会けんぽから支給されますが🤔💦

まず申請が終わっているのか会社の事務に確認されるのはいかがでしょうか😧

• りも

りも

コメントありがとうございます☺️
    一週間程度で支給されるんですか!!
    意外と早いんですね!!
    そうですね、事務に確認してみますm(__)m

• 12月24日
めれんげ

産休が終わっても直ぐには会社は申請出来ません。
産休が終わった後の締め日が過ぎたら申請可能になります☺️

そこから申請してだいたい1~2週間後に振込となります。

• りも

りも

そうなんですね、意外と振り込み早いんですね😊

• 12月24日
mama

産休が終了した時点で申請は可能ですが、申請するには、給与がなく無給でした。という証明が必要になります。
これは、産休が終了した時点で証明書は会社はだせますが、多くの事務員さんは、会社の当月(今回なら12月)のお給料締め日がきてから、作業に入られるかと思います。
今回締め日がわかりませんが、月末締めなら、来月に入って他社員の給与計算が終わってから(給与支給日は決まってるが、手当ての申請には期日がなく猶予があるため、先に締め切りが決まってる給与等から手をつけると考えたら)の作業だとすると、私なら会社に早くて1月中旬過ぎに、動向を伺います。

• りも

りも

そうなんですね、一応うちの締め日は20日締めの10日払いです!
    確認してみます。

• 12月24日