※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tea *
家族・旦那

長文です。半分愚痴です。義母(前妻)との付き合い方について相談させて…

長文です。半分愚痴です。
義母(前妻)との付き合い方について相談させてください。

まず、1つめがメールが長すぎて嫌です。
長いメールが苦手とうまく伝えて短くしてもらう為に、当たり障りのない言い回しを教えてください。

ちなみに今はLINEで少し気分が悪くなることを言われたので無視していて、夫がそれを伝えたらしく謝罪のLINEが入ってきて未読スルー状態です。

もう1つは長くなりますが、家庭事情が複雑で自分がすべき行動がよく分からないのでご意見を聞かせて下さい。

夫の実両親は離婚しており、夫は義父に引き取られました。義父は義母(後妻)と再婚しています。なので私にとっての義母は義母(後妻)です。
夫は義父に内緒で ある時 義母(前妻)と再会しており、今でも交流があります。その事実は現在は義父も知っており容認しています。結婚式も式だけ最後尾で参列しました。住んでいる地域は義父より義母(前妻)のが近いです。
母子ともに、小学生で離れ離れになった反動なのか親離れ子離れ出来ていません。

私には息子がいます。
当然ですが、義母(前妻)は孫に会いたがっていたので、私と息子で行ったのですが不在で、そこにいた知人に「2人目が出来たので報告がてら遊びに来たんですけど、また来ます」と伝えて帰りました。
その日の夕方とてつもなく長いメールが来ました。最初に懐妊おめでとうと書いてありました。妊娠報告と顔を見せに行ったとその時点で分かっているのに、その後、「今家庭の問題を抱えていて、それについて○○(夫)に相談していて、○○(夫)の仕事の邪魔をしているから、○○ちゃん(私)が叱りに来たのかと思った。こんなダメな母親でごめんなさい。」的な内容が書かれていました。その話は一切聞いていないし、聞いていたとして仕事の邪魔をしたとして、私が叱る意味がわかりません。夫が仕事の邪魔をするなと言うなら分かりますが、なぜ私が叱ると思っているのか謎で、そういう風に思われている事自体が不快で、さらに実際は妊娠報告の為に来たともう分かっているなら、自分の思い過ごしだったという内容をわざわざ相手に伝えるという神経も理解できません。
続きには孫(息子)が夫にいかに似ていて久しぶりに会ったら泣きそうだの、とにかく妊娠中から自分と息子(夫)と重ね合わせた発言ばかりで正直気分が悪かったのです。何か聞かれて話す度にこの子もそうだった!私もそうだった!そっくり!同じ!似すぎてる!…他の人からは私も似てると言われるのに、この人には自分の息子しか見えていない。

しかし、長いLINEは1回目だったので「聞いてないし知らなかったし、聞いてないことにしておくし、私はしっかりしてないし(しっかりしてるから…と言われた)、ミスだらけだし、気にしないで下さいね。では。的なもう少し柔らかい内容で短く切り上げました。

その後の返信はさらに長く、「そもそも息子を連れて離婚できなかった時点で人として失敗でどうのこうの…息子は絶対ここの高校へ行くと思っていたので勘で隠れて会いに行ってどうのこうの…義父実家には感謝しているどうのこうの…今の○○(夫)がいるのも離婚したからどうのこうの…」

目が点です。
何が言いたいのか分からない。
しかも長い。
ちなみに全部夫から聞いてるから知ってる。
知らなかったとして昔の話を引っ張り出してきて普通 嫁にそんなこと話すでしょうか?友達みたいに仲良しとかなら分かりますが、皆さんがお姑さんと会う回数よりは少ない程度の関係です。
私は可哀想だった、私の勘が冴えていた、と言う話でしょうか?それなら尚更もうLINEしたくないです。できれば会いたくもないです。しんどいです。

なんで義母2人も相手しないといけないんでしょうか…世の中の数少ない質問板では「旦那の実母なんだから関係築くべき」みたいに書かれていますが、今のところ、息子が1歳前にお菓子とジュース渡されたり、不快にさせられたり、嫌な気持ちにしかさせられていません。
そんなに関わらないといけないでしょうか?
誰か助けてください。

コメント

ママリ

めんどくさい義母ですね。。子供さんに会いたいのなら、もう旦那さんに連れて行ってもらうか旦那さんがいる時に付いていく位で良さそうですね。義母2人も相手しないといけないなんてほんと大変ですね😱後妻の方は、良い方なんでしょうか?
前妻の旦那さんの実母からのLINEはもう既読スルーできそうでなければ3行以内で返信を徹底してあまりに続きそうなら途中で切って良さそうですね😂うちも義母のメールやLINEがやたら長文で毎日毎日だったので 短文で返すようになったり、おやすみなさいと話を終わらせたりするようにしたら少しずつですが、頻度が減りました😂
全部の内容には返信せず、めんどくさい内容はスルーで当たり障りのない内容にだけ触れるようにしています😂
対応難しいですけどどうにか関わりが浅くなるといいですね😭

義母一人でも要らないって思うのに
二人だなんて、、、

心中お察し致します。

痛い方ですね。。義母さん。。

なんか悲劇のヒロイン?かまってちゃん?

返信はしない方が主さんの為かと思います。
返信したら聞いてくれると思って
また意味のわからない話をしてくると思われます!

ラインの内容を旦那さんに伝えて、
正直に処理しきれないよと伝えられないですかね??

ちょっと本気でなんか怖いです!
あんまり関わらない方がいい感じがします💦

🌷

お疲れ様です😵
ずっと旦那さんと離れていたから親バカが過ぎるんですかね❓親離れ、子離れができていない親子で大変ですね😂私だったらLINEの返信もきちんとせずに適当にそうなんですね、大変だったんですね💧の一言、二言で終わらせてしまうかもしれません😅それを続けたら察してもらえるのかなーとも思うのですが、きっと義母さんは察することができない人ぽいですよね😅
良い方法はわかりませんが、距離を置けるならおいても良いと思います😊義母のことを考えるより、生まれてくる赤ちゃんのことを考えた楽しいですよ😍というかアドバイスしかできず申し訳ないです😭