※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

1歳7ヶ月の上の子が、新しい下の子が生まれた後、パパに対する態度が変わり、特にパパを求めるようになりました。これに悩んでおり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

上の子が1歳7ヶ月で下の子を先日出産しました。
もともと、パパが大好きではありましたが、パパが仕事行く時とか泣いたこともありますが、すぐ泣き止むくらいの泣きで、寝かしつけだけはパパがじゃなきゃ嫌ですが、私にも抱きついてきたりしてくれて、甘えてきてくれていたのですが、出産のため入院したら入院中にお見舞いにきてもバイバーイと手を振って帰るし、たまたまパパが部屋を空けて上の子がお昼寝していたのですがら起きた瞬間パパがいないことに号泣して部屋の外に出ようとしました。
その姿を見て涙が出そうになりました。
それから退院して帰宅してからも、パパじゃなきゃダメで、お昼寝から起きて私が抱っこしてリビングに戻ってきても、パパの姿を見た瞬間泣いてパパの方に向かって抱きついたり、パパが家を出ようとしたらすごく泣いて追いかけます。。
旦那さんは今まで仕事柄家を開けることが多くほぼワンオペで頑張ってきました。
ちょうど、出産の時期にまとめてお休みあって、パパとずっと一緒だったのですが、今までワンオペで頑張ってきて、この1週間でこんなにもパパじゃなきゃダメなことにとても悲しいです。。
拒否されるたびに傷ついてしまって、いつかまた抱きついてきてくれたりするか不安です。。
ちなみに、下の子にやきもちは全くやいていなくて、ヨシヨシしたりしてます。。
こんなにも、求められないことが悲しいなんて思わなくて、私なりに笑顔で優しく育児していたつもりだったけど、何か足りなかったのかとかいろいろ考えてしまいます。
同じ経験された方教えてほしいです。

コメント

@ママ

長女が1歳10ヶ月のときに
下の子が生まれました👶🏻💞

ゆきちさんと一緒で旦那わ仕事柄
家を空ける事が多くワンオペ状態でした!
凄いママっ子でお風呂も寝るのも
ママじゃないとダメな娘でした💭
パパと2人で寝た事なかったです😅

そんな娘だったので産後入院中の事を
考えたら不安で不安でちゃんと寝れるかな
泣かずにお風呂入れるかなって
凄い考えてばっかでした( ´ᐞ` )
いざ、入院してみると
面会来て帰る時もばいばーい
毎晩テレビ電話していたのですが
電話切る時もまた明日ねおやすみ
って·····泣いていませんでした😭
面会来ても抱っこしてとも言ってこず
パパ帰ろ~ってこっちが涙出ました😭
退院してからも旦那が1週間いたので
パパっ子になってて市役所関係
行くのも泣きわめいて着いてってました(笑)

皆にこれも成長の1つだよと
言われてちょっと寂しかったです😭

すいません長々と失礼しました(>_<)

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます😭
    私も出生届けで役所にみんなで行ったのですが、ちょっと旦那が席外すだけで泣きわめいて本当に悲しくなりました。。
    その後、またまた前みたいに戻ってくれる日はきましたか?
    前みたいに戻るのにはどのくらいかかりましたでしょうか?😭
    教えて頂けたら嬉しいです。。

    • 12月23日
  • @ママ

    @ママ

    戻りましたよ💞
    パパが仕事復帰して何日かは
    一緒に行くと泣いていましたが
    またそれが当たり前の生活になって
    笑顔で行ってらっしゃい、おかえりが
    言えるようになってました😌

    長男がよく寝てくれる子だったので
    授乳のときしか起きなくて
    ほぼ娘と遊べてました( ˙³˙ )💞

    • 12月23日
  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます😭
    うちもそうなってほしいです💦
    パパがまだまだ休みなので復帰するまでは傷つきながら過ごしそうですけど笑
    なるべく私も上の子優先にしてあげたいと思います😊

    • 12月23日
あきすき

うちもそうでした!
退院後恐ろしいくらいパパっ子になっていて、お風呂も寝かしつけも全てパパ…
退院後たくさん泣きました!

でも今はほぼ戻ってると思います✨
上の子のやきもちが辛くなりますが…
パパパパなのも2週間くらいで落ち着くと思います!
でも産後だから涙は多くなるかもしれませんね💦
ママ嫌いってたくさん言われて傷つきましたが、今は大丈夫です!
子どもなりに自分はパパ、赤ちゃんはママがお世話すると思ってたようでした!
ゆきちさんが足りなかったとかではないと思いますよ✨
また甘えてくれると思います☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます😊
    本当たった何日間でこんなにも変わってしまうなんて悲しいですよね💦
    産後の影響もあってか、涙がすごく出てしまいます😭
    私も戻ってくれたらいいな😭

    • 12月26日
  • あきすき

    あきすき

    きっと大丈夫です!
    私も辛い日々で毎日泣いてましたが、やっとママママ言ってきたなぁと思います☺️
    2人育児まだまだ慣れませんが頑張りましょうね✨

    • 12月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😭
    ママって寄ってきてくれる日を信じて頑張ります‼️
    2人育児は本当大変だと思いますがお互い頑張りましょう😊

    • 12月27日