※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の出血が多くて不安。退院後の生活や母乳の心配もあります。アドバイスをお願いします。

3日前に出産しました。でも、その時に出血が2000mlもありまた!歩くのままならないような状態です。2日後に退院してやっていけるか不安です。実家に帰っても昼間は母もいないので大丈夫か不安になります。
母乳もまだ出なくて、ミルクのみでいこうかも悩んでいます。
アドバイスがあったら教えて下さい!

コメント

ママリ

私は2人目出産の時に3000ml出血しました!産後は貧血予防の茶色い点滴をされましたが、歩く時はフラフラでした😵退院後は鉄剤の薬もらえるように頼みました。赤ちゃん抱っこしてて倒れたら大変なので💦
入院中なら、歩行もままならないことを伝えて退院までに貧血予防の何かしらをしてもらえるように自分から看護師に伝えた方がいいと思います!

私は実母が他界してて旦那以外手伝ってくれる人がいないですが、日中は1人で、夜は旦那と協力してすれば全然問題なかったです!私も1人目の時は実母がいないから不安…と思ってました💦

母乳に関しては1人目の時は退院日になっても母乳量0mlでしたよ!笑 退院後2週間くらいで母乳がよく出るようになり、1ヶ月検診で完母の許可が出ました✨なので、焦らなくて大丈夫です!
とにかく3時間おきに必ず赤ちゃんに吸わせることを続けていけば母乳量は増え、赤ちゃんも吸うのが上手になってきます!

1人目は色々と不安になりますよね😭💦気持ちわかります!でも意外と大丈夫です!やっていけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なアドバイスありがとうございます😊
    3000はビックリです!
    輸血はしたんですか?

母乳も少しづつ出るようになってくるんですね‼️
    元気出ました!

自分のペースでゆっくりやっていこうと思います!

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

輸血は自己血貯血(出産の前に自分の血を採血して出産時に使用)が300mlあったのでそれだけ輸血したようです!300mlの輸血で足りるんだ!と思いました😂

母乳は焦らなくて大丈夫ですよ✨周りの人は上手に授乳してるように見えますが、大体赤ちゃん乳首くわえて寝てるだけなので🤣✨3時間おきじゃなくても泣くたびに授乳して大丈夫ですよ🙆‍♀️吸わせることで母乳の量が増えるので続けることが大事です🥰

お母さんのペースで大丈夫ですよ😊✨焦らずゆっくり✨

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前に自分の血を採ってたんですね!
    私も輸血もなく、今は毎日鉄剤の点滴をしてます!

継続することが、大事になってきますね✨

心強いアドバイス、本当にありがとうございます✨😆🙇‍♀️

• 5月5日