※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

小児科の先生にマスクを勧められ、子供が拒否して困っています。マスクを練習させる方法や1歳以上でマスクをつけている子供がいるか相談したいです。

うちがいつも行く小児科の先生に「もうマスクさせなさい。予防はマスクが一番だから」と言われています。
今日もお熱の為、小児科に行ったらインフルエンザの検査の結果が15分かかるからその間に隣の薬局で買って来なさいと看護師さんに言われ…
高いマスクを買い、子供につけようとしても直ぐ外してしまい、無理やりやろうとすると泣き叫んで拒否します。

看護師さんから練習させないとダメよ。必ずできるようになるから!と厳しい口調で言われました💦

確かにマスクは風邪予防に良いと思うので私もやってくれたらいいなぁとは思いますが、親の言う通りになんかなりません。

1歳過ぎでマスクやってるお子さんいますか?
うちみたいに拒否ってる時、どうやったらイヤがらずやってくれますかね…

大好きなぬいぐるみにもマスク付けて「あぁーみんなマスクして偉いねー」って言って見せてはいるのですが、なかなかうまくいきません。

コメント

deleted user

小さい子からしたらマスクは息苦しいとおもうので
私も つけてはほしいですが
むりにはさせてません。

そんなにきつくいわなくても
いいのに...。 予防にはなりますが、ずっとつけているのはきりがないですよね。

優くんmama

うちの子も嫌がります。
多分息苦しいんだと思います。
つけてもすぐ外すか、つけようとしたら顔を動かしてつけさせてくれません。
確かに予防にはなるからつけてくれたらなーと思うし、練習すればつけてくれるようになるかもしれませんが、ギャン泣きして嫌がるのを無理にやっても絶対いいことないと思うので、無理にはつけさせてないです。
息子に物心ついて、親の言ってることがある程度理解できるようになるまでは、どんなにこっちが必死になってつけさせようとしてても意味ないので…

deleted user

病院はたしかに病気もらう確率は高いですよね😭
1歳って自我出てきて、嫌がる子多いんじゃないですかね?

出かける時はマスクしないと外出ない!とか帽子の練習みたいに、習慣なるまで練習したらマスク慣れるかもしれないですね😭

むむ

1歳過ぎでマスクは難しいと思います😭
うちの子は嫌がらずにするようになったのは3歳すぎてからでした💦

マスクできない時は、こまめに水分摂らせてましたよ!
喉が潤ってる方がウイルス対策に良いそうなので✨

ママリ

1歳半前後から、病院にいるときだけつけてます❣
ママパパはマスクしていますか?
私は病院に行くときは必ずマスクしていくので、これをいつも見ていた娘がマスクに憧れていたようで🤣
喜んでつけてます❣✨😂