※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠25週で禁煙中ですがストレスが溜まりイライラしています。1日1本はだめでしょうか。

現在妊娠25週です。
妊娠前から喫煙をしていて妊娠が分かってから禁煙を始めたんですが、やはりすぐには禁煙は出来ず我慢をしているのですが色々度重なる事が最近多々増えストレスを吐き場も発散場も無く毎日イライラをして旦那に当たってしまってます。
ストレスを溜めすぎるのは良くないと言われ1日1本…って言うのもだめなんでしょうか。

コメント

ままり

友人がヘビースモーカーで
妊娠してからも
ストレスたまるとタバコ
吸ってました…
その友人は男の子を産みましたが
心臓疾患があり
来年手術みたいです
タバコが原因か分かりませんが
やはり妊娠中は止めるべきだと思います💦

mika

私も喫煙者で妊娠が分かったと同時にタバコを受け付けなくなって、イライラすることはあっても吸いたいって気持ちにはならなかったですね👍
でも、いいものではないでしょうけど、我慢してストレス溜めるのも良くないから1日数本吸うとか電子タバコに変えるとかしたらいーよとは私が通ってた産婦人科の看護婦さんから言われました😌
私は大丈夫だったけどもし吸いたいって思ってそれがストレスになるなら逆に悪いからとアドバイスは貰いましたよ😆👍

SYSI✿

私は良いと思います。
赤ちゃんのことを考えてくださいとか言う人もいますけど、まずその前に妊娠して今まで通りにできないストレスが一気に重なります。
ストレスは赤ちゃんに伝わります。
ストレスを感じるくらいなら私は良いと思ってます。
でも、吸った後はお味噌汁を飲んでください^ ^

• み

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ストレスを溜めすぎる方が良くないんですよね…
    タバコを吸った後に味噌汁を飲む事で何かあるんですか⁉️

• 12月23日
  • SYSI✿

SYSI✿

私も産院の先生に相談したことがありました!
    最初はすごく怒られました、、
    けどほんとに苦しくて辛いならその時に1本、1本と言わず1口だけ。って赤ちゃんを思いながら吸ってごらんって言われました。

そしたらね、なかなか吸えなくなりますよ☺️
    大丈夫ですminaさんも絶対ストレス感じる前に我が子を考えるようになりますよ^ ^

どうしても吸ってしまったらお味噌汁飲んでねって言われました😅
    昔はそう言ってたみたいです!
    なんでかは謎ですが、調べても出て来ますよ🙂

• 12月23日
  • SYSI✿

SYSI✿

ご無理なさらずに、まず深呼吸して落ち着いてくださいね☺️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

良くないと思いますよ😭
血管を収縮させてしまい、赤ちゃんに十分に栄養が届かず、未熟児や障害がある子になるリスクも高まります。
それに早産のリスクも上がります( ;∀;)

私も妊娠前までヘビースモーカーで一日1箱半吸ってました(*_*)💦妊娠をきに禁煙しイライラすることしかないし、当たり散らしてましたが、我が子のことを考え絶対吸いませんでした。何回も誘惑に負けそうになりましたが、、、
それの反動なのか、タバコ吸いたくなったら何か食べたりしてたので体重が22キロ増えましたwww笑

でも、産む頃には全然吸いたくなくなって今はタバコの臭いが臭いなーっておもうくらいタバコと決別しました!

でも、友人に、妊娠中タバコ吸って酒のんでる子が居ましたが、特に不自由ない子供に安産で出産出来てたので、あくまでリスクが上がる話だし絶対危険がある!って訳じゃないので我慢出来なければ自己判断で吸ってもいいと思いますよ🙂

• み

私も25週の現在まではストレスが溜まって吸いたいと思っても我慢して逆にその吸いたい気持ちを紛らわすためにお菓子などを常に食べてしまい、まだ妊娠中なのに妊娠前から+9kg体重が増えてしまいました…
    看護師さんからもキープしなきゃねって言われてるんですがやはり口の中に何かを含みたくなってしまいます。

• 12月23日
ぽんぽん

タバコを吸う以外の方法でストレス発散が出来るのであればそれを見つけた方がいいと思います。
でもお母さん自身がストレスを溜めるくらいなら1本くらい吸っても良いと言う先生もいるので最終的には自己責任になるとは思います😅
妊娠中に吸っていて問題なかった人もいればあの時やめておけばと後悔する人もいるので安易に大丈夫とは言えないです🙇‍♀️

ゆ

私も妊娠して禁煙しました!本当にストレスで辛かったです。お気持ちわかります。ですが、お母さんがタバコを吸うとお腹の中で子供が苦しくなると聞いたので私は吸いませんでした。息子が生まれて五体満足で生まれて来てくれて、あの時我慢できずに吸って何かあったらと思うと怖くなります。私の友達は普通に吸っていましたよ!なので結局ご自分が決めることだと思います!

• み

妊娠分かってすぐに禁煙はなかなか辛いですよね😭
    私もお腹の子のことを考えると怖くて仕方ないのですがストレスを溜める方が胎児に悪いと言う話を何度も耳にするので本当に我慢できない時に一本吸うべきなのかストレスと戦って我慢すべきなのか分からないです…

• 12月23日
ママリ

吸う吸わないはminaさん次第ですが、もし産まれた子供が健康ではなかったら、
私だったら自分がタバコを吸っていたせいだと思ってしまいます。
タバコを吸わなかったらこうはならなかったかもしれない、と絶対思います。
後悔になるならやめた方がいいと思います!

• み

確かに今自分に負けてたった1本吸って産まれて来た子供に何かあった時絶対自分を一番に攻めて後悔しそうです。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

この質問で多少は大丈夫って言われてる方は、元気な子供を産んでるから言える事です。
    吸ってなくても健康である保証はないので本当に奇跡です😭
    妊娠生活も折り返してます。もう少しです😊
    産まれたら、ママも頑張って我慢したよ!って自信満々に言ってやりましょ💝❣️💖

• 12月23日
ぽてぽて

ストレスが溜まると、吸いたくなりますよね💦
禁煙頑張ってるんですね😊
私も妊娠前は喫煙していましたが、妊娠が分かる直前から禁煙していて分かってからは一度も喫煙はしていません。
私は変わりにノンカフェインのコーヒーを飲んで気を紛らわせてる内に、辞められたので吸いたくなったらコーヒーを飲んでみるのはどうですか?

genkinominamoto

私の母がヘビースモーカーで3人妊娠しましたが吸ってたようです😅
今の時代からするとかなり非難される母だと思いますが、3兄妹みな元気に育ってます。私はギリギリ未熟児手前の早産でしたが…
お母さんのストレスになるなら多少はいいんじゃないでしょうか?
まずは止められなくならないように、週1とかある程度の自制もした方がいい気はします!
タバコを吸ってる時の胎児の様子を見た事があるので。
私はストレスの発散は一人カラオケなどしますよ!

ami

1人目の時悪阻でタバコが一日一本しか吸えなくなりましたがそれでも吸いたくてiQOSに変えてずっと吸ってました💦
現在2人目妊娠中また悪阻でタバコが一日一本になったので
この機会にやめてやろうと今禁煙中です💦
今は毎日のイライラタバコ吸いたい欲半端ないです😭
なので吸いたかったら吸えばいいと思います
子供に何か起きても自分の事責めて生きていくだけなので。

なつ

こんにちは😃
うちの母は妊娠中吸っていたようです。量は分かりませんが、、。
私も兄も小児アトピーでした!身内や両親もアトピー家系ではなく兄と私だけでしたので私は母の喫煙のせいだと思ってます!笑
正直子供の頃めっちゃ嫌でしたアトピー!!
でも逆に言えばそれ以外は何もなく健康児だったので、ストレスが溜まり過ぎるよりは良いと思いますよ〜😊