※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
妊娠・出産

双子妊娠で上司に報告時期が悩み、仕事続けられるか不安。報告時期や仕事状況を知りたい。

双子妊娠で質問です!
職場の上司に、双子であることをいつ報告しようか悩んでいます。妊娠5週で妊娠発覚、しかし血腫もあったためそのまま2週間自宅安静となりました。その時上司に妊娠報告をしました。その後双子と発覚、現在7週です。職場は医療関係で、年末年始も仕事があります。皆さんはいつ頃報告されたのか、参考にしたいです!

差し支えなければ、何週まで仕事されていましたか?今回、一卵性双生児、MDツインとわかり、仕事続けられるかビクビクしてます、、、

コメント

はな

産休の開始が早まるので、9週くらいで上司にはいいました。私も血腫があり今もまだ診断書でお休み中です。比較的リスクの少ない二卵性ですが。

双子だと産休が26週から取れるので、産科の先生には、もうそこからしっかり取りなさいと言われてます。30週とかで産まれることもザラだよ〜と言われました😱
しかも、うちの会社は予定帝王切開の場合はその日付から14週遡って取れるので、もっとはやく産休がとれて、23週から産休となることになりました。

ママ

双子とわかった時点ですぐ報告しました。双子は大変だから時短するよう双子が発覚した時点で病院に言われたためです。私は二卵性だったので、一卵性ならもっと大変かと思います。
26週まで仕事しましたが、産休に入った2日後に入院になりましたよ。

かもあ

私も医療関係です。
うちもMDの双子で、たしか10週くらいで上司に報告しました。
私は途中2週間休んだりしましたが、規定通り26週まで仕事しました。

なっつ

9週、それくらいには確かに報告した方がいいですよね◎
26週で産休早いなあ〜と思ってましたが、確かに早産のリスク高いですもんね😱
予定帝王切開から遡れるって素晴らしいですね!!私も職場に確認してみます☺️ありがとうございます✨

なっつ

やはり先生によっても仕事の捉え方は違いますよね😳時短は完全に休む訳じゃないですし、そんな方法もあるんですね✨
すごい!!26週まで!入院は急な場合も多いですもんね。しっかり考えながら、仕事も考えていこうと思います!ありがとうございます☺️

なっつ

医療関係で10週くらいはすごいですね!まだ未知の世界ですが、なんとなく自信がないです😭
26週まで頑張られた話を聞くと勇気が出ます!ありがとうございます☺️

ひろ

私もMDですが、上司には双子がわかった日にすぐ報告しました。9週です。

双子はリスクもあるし、産休開始も1人の時より大分早いので、引き続きや産休前にマストでやること、働き方についてすぐ相談しました。

切迫などにならなければ26週まで働く予定です。

医療系ですと動くことも多いと思いますし、お身体お大事になさってくださいね。

なっつ

働き方の相談、確かに大切ですね😳引き継ぎがスムーズにだと自分も楽ですし☺️

ありがとうございます!
ひろさんもお身体大切になさって下さい◎