※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を3~4口しか食べず、心配しています。おっぱいは飲むので体重に問題はないようですが、食事の後の対応に悩んでいます。離乳食も食べず、困っています。

もうすぐ10ヶ月になる娘ですが

離乳食はほとんど食べずです。

食べて3~4口。。

今まではその3~4口食べてグズっておっぱい飲んでって
してたんですが
ここ数日

3~4口食べて終わり。
ぐずることなくそこから2時間とか普通に過ごしてて
こっちが心配になって授乳するって感じで.......

体調はいつもと変わらないんですが
3~4口くらいしか食べないので
お腹いっぱいではないはずなんですけど
基本3食ともそんな感じで.......

おっぱい出すと拒否なく飲みます。

体重は平均よりあるので多少飲んだり食べなくても平気なんでしょうが

なんか心配で.......。
娘が訴えた時におっぱいあげた方がいいのか
ご飯のあとぐずらなくてもあげた方がいいのか

離乳食もペーストにしたり固形にしたり
しても3~4口で口を閉じてしまうので
お手上げでさらに心配で.......

コメント

⭐️

市販のBFも食べませんか?

  • sakuran

    sakuran

    市販のやつは、
    オェェェェェ;'.・ .○| ̄|_ってします。
    唯一半分以上食べてくれるのはダノンのヨーグルトだけですが
    今朝はそれすら完食せずでした。

    • 12月23日
tomona

うちの子もそんな感じでした💦作っても食べてくれないと悲しい上に栄養面心配になりますよね💦
うちの子の場合ですが、1歳になると同時に夜間断乳をしたら次の日からもりもり食べるようになりました(><)月齢が違うので参考になるか分からないのですが、もし夜間も添い乳などしてたりするならやめてみるとご飯でお腹を満たすことを覚えるかもしれません(^^)✨

  • sakuran

    sakuran

    BFも食べない、作っても泣いて食べない。
    おっぱいもあまり求めなくなった。
    心配しかないですね。。
    ぶくぶくしてるので多少痩せても問題ないんでしょうけど😅
    やはり気になって不安になりますね。
    夜間は添い乳はしてませんが、授乳はしてますね。
    何度も断乳をと思いやってみましたが
    ギャン泣き夜通しずーーーっとで
    可哀想でやめました。

    • 12月23日
シンママ

うちもぜーんぜんたべませんでした!!ですが急に一昨日から少し食べるように!なんのきっかけもありません。なんでだろ?
私もまわりにずっと、急に食べるようになるよ!って言われ続けてました。ほんとに、急にきましたよ!
あとうちもミルク欲しがりません。離乳食たべだす前、ほっといたら5時間飲まなくても全然泣かないって病院で相談したら、そんなにあけずにのませて!っていわれました。

うちの子は、基本ご飯とかいっさいだめで、ヨーグルトとか市販のバナナプリンとかだけ少したべてましたよー。好きなものはないですか?

  • sakuran

    sakuran

    私も急に食べるよ!って言われました。
    今現在、食べないし
    周りは食べるけどうちの子も食べるって保証ないって思ってしまい😅
    ヨーグルトはダノンのヨーグルトなら食べます!
    でも、今朝それすら少ししか食べてくれずで
    本当に不安になって
    泣きそうです🥺

    • 12月23日
  • シンママ

    シンママ

    私もかなり不安でしたが、だんだんそのうち食べるよねー気長に待つかー今のうちに手ぬいとこーって感じになりました🤣やっと口あくようになったけど、基本好きそうなやつしかためしてないです💦なのでダノンばっか!でもうちも先週ダノンも完全拒否の日何日もありました!ほんと気分なんだなーとびっくりしてます。いつも同じタイミングですか?うちは比較的、朝、昼はたべないです。夜だけヨーグルトすごくたべます!
    ほんとにその子の気分がのるのまつしかないのかもしれません😓

    • 12月23日
  • sakuran

    sakuran

    離乳食食べなかった子も普通に成長したら食べてるしと分かってはいるもののわが子となると不安は消えませんね😅
    でも、今だけと思って少し気持ちを切り替えてみます( * ॑꒳ ॑* )
    朝はヨーグルトだけで
    昼と夜はご飯をと思いますが
    うちは昼、夜ほとんと食べないですねー。

    気長に待ってみます(。・ω・。)

    • 12月24日
deleted user

うちの子も食べなかったんですが掴み食べさせたらもぐもぐ食べるようになりました😳

お米とか嫌いだと思ってたら軟飯のおにぎりにしたりサンドイッチにしてたらパクパク食べて自分で食べたかっただけとかはないですかね😣?

  • sakuran

    sakuran

    大人と同じご飯の硬さなら少し食べてたので
    作ってみたものの1口で終わり。
    私がロールパン食べてたら欲しがったので
    少しちぎってお皿に乗せてみたりしましたが
    握って落として終わりでした😅
    最初の3~4口は自分から口を開けて食べますが
    それ以降は一切口を開けません.......

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    握って落として終わりは悲しいですね😅
    うちの子もそんな感じだったのでとにかく落としてもいいように多めにパンとか用意してやってたらうちの子は食べてくれるようになりました😌

    バナナとかは手掴みしやすいのでテーブル置いて自分のペースでやってみたら意外と行けるかもです🤔

    あと食べない時はうちの子はみかん、バナナ、イチゴが大好きなのでご飯 いちご ご飯 いちごみたいな感じであげてたらいちご欲しさに食べてました😅

    • 12月24日
  • sakuran

    sakuran

    バナナ潰して潰して
    床に落として
    お皿に入ってるものは全てひっくり返してお皿で遊んでます。。
    ちーーーーん。です😅

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😂

    私それがストレスでテーブルにひっつくお皿買ったらひっくり返さなくなってあとは食べ物を落としそうになったら手でキャッチしてます😂

    お互い頑張りましょう😆💓

    • 12月25日