※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの様子について相談があります。離乳食や体重、体調、困っていることについて報告しています。また、自身の状況も述べています。

5ヵ月の皆様、お話し聞かせて下さい😊

①離乳食は始めていますか?
始めている方は順調ですか?

②体重や授乳は順調ですか?

③体調はどうですか?

④最近困っていることはどんな事ですか?



ちなみに私は、、
5ヵ月入って1週間経過しました。

①食ミルクをあまり飲まないのですが
離乳食に意欲的で食い付きが良いので
お医者さんから
一般的な量より多めにあげてみたら
と言われていま進めているところです😊

②先週測ったら5800gでした。
出生時から体重の増えが悪く
月イチで病院で測ってます。
4ヵ月からミルク始めてみましたが
吐き戻しが酷いし
体重もあまり変わりません😅
元気なので問題は無さそうです🙆‍♀️

③体調は、とくに風邪もひかず
予防接種後の発熱も無くなりまして
すこぶる元気なのですが
ミルク始めてから
1日3回あった💩が1〜3日に1回になりました😅

④寝返り初めてからご機嫌が悪いです😭
戻れないから怒ってるのかと思いきや
仰向けでもぎゃーぎゃー言ってます😅
声を出すだけなら良いのですが
泣いてばっかりで、どうしたら良いか
わからない毎日を過ごしてます😅
そばを離れると100%ギャン泣きして
昨日は夜泣きっぽいのもあり…
これも成長だ!と思いながらも
まいにちヘトヘトです💦笑
お出掛けするとご機嫌良いので
ギャン泣きで私の準備出来ないまま
とにかく外に出る…みたいな日もあります😅

コメント

はじめてのママリ

①離乳食始めてもう少しで1ヶ月です。
いつも完食ですがあげすぎないようにしてます😂💦
今14品目ぐらいクリアしてます✨

②体重8キロ、遊び飲みもあまりしなくなりました。

③動き回ってて元気です!

④ヨダレが多く、ヨダレかぶれが少し出てきたのでこまめにプロペト塗ってます😅💦
上の子はそんなにヨダレ出なかったので、ヨダレもう少し減るといいなと思ってます(^^;

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    離乳食完食嬉しいですね☺️
    あげすぎないようにしているのは、おなかの負担を考えてでしょうか?

    遊び飲み、そういえばうちも最近してないです🙆‍♀️飲んでくれーと思いながら、ニコニコいたずらしてきて可愛いかったです。笑

    うちもヨダレでたまにかぶれてます💦
    プロペトというものがあるんですね!調べてみます😊

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食後のミルクを30~80しか飲まなくなった時があり、まだ食後のミルクはしっかり飲んで欲しい月齢ですし離乳食の量を考えながらあげてます☺️
    あまり食べないなら量気にしますが、しっかり食べてくれるので小さじ10ぐらいまでにしてます!

    今ズリバイも始まってきて、そうすると体重増えなくなってくるので離乳食よりミルク量を今は気にしてます😂💦

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    なるほど!
    ミルクもしっかり飲める子だと、いい子ですね🥺
    うち全然飲めなくて、羨ましい💓でも何故か離乳食への意欲が凄くて、離乳食はじめてからミルクの1回の量も増えました🙄
    変な子です😂

    • 12月23日
M🐰

①離乳食3週目です!
今のところ順調です( ¨̮ )

②先月6.5キロでした。
最近は測ってません💦
授乳は日中4〜5時間程あいて、しっかり飲んでいるので順調だと思います( ¨̮ )
ただ、痛みはないですが、白斑ができているので早く取れてほしいところです。

③今まで熱を出すこともなく、健康そのものです( ¨̮ )‼︎

④夜中だけ添い乳を始めたのですが、体勢が悪いようで、肩や腕が痛いこと、その時の吸い付きが浅いときがあり乳首が痛いときがある、といったところでしょうか😅

昼間も寝るときは抱っこなので背中もバキバキです😭

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊

    しっかり飲んでくれるの羨ましいです!!
    白斑、知らなかったのですが、取れるんですね!早く取れますように🙏

    グズったりして添い乳始めた感じですか?
    私も朝方、眠すぎる時に授乳タイムになるとたまーにやりますが、疲れますよね💦
    そして同じくお昼寝中は、置くと泣いていて、最近はソファのくぼみにフィットさせたら泣かない事に気付いて、そこで添い寝してます😪
    しかし狭くて背中バキバキ😂離れると泣くので我慢我慢!

    お疲れ様です😭👏

    • 12月23日
  • M🐰

    M🐰

    夜中起きて授乳していたのですが、授乳中に寝てしまっても置くときに起きてしまってまた寝かしつけ‥が大変で💦
    背中スイッチにビクビクするよりも添い乳してしまえ!としたところ気持ちは楽ですが、体にきました😭笑
    そして添い乳してから頻繁に起きるようになってしまって‥。もう添い乳やめられなくなるパターンです😂

    狭い場所での添い寝も決まった体勢しかとれず辛いですよね😭本当にお疲れ様です‼︎

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    添い乳がクセになっちゃったんですね💦うちもそれが心配ですぐ辞めちゃいました😅
    寝かしつけも大変ですよね😭
    すぐ寝てくれる子だったのが、5ヵ月入っていきなり別人になりました🙃笑
    魔の3週目の頃、あんなにヒイヒイしてたのに…比べものにならないレベル。魔の5ヵ月です😇
    変な時間に泣いて起きるし、夜泣きの始まりだと思います😇

    でも、同じ同じー!と思うだけで元気出ます😊ありがとうございます!

    • 12月23日