※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠16週で安定期だけど不安。つわりは収まったが疲れやすい。尿糖出て食事に気をつける。仕事忙しく準備大変。妊娠中期の準備や楽しみについて相談。赤ちゃんのために学びたい。

妊娠初期の頃は、いつも不安で
いつもママリにお世話になっていました。
来週でやっと、16週です。
安定期と言われるけど、まだやっぱり不安です。
つわりは、12週ごろから無くなってきましたが、
なんか、疲れやすさは相変わらずです。

お腹はすこし出てきたような
ご飯を食べると、すごーい膨らむのが気になります。
つわり の反動で結構食べちゃいます(パスタとかごはんが食べたくなります…)

この前の健診で尿糖が出てきてしまいました。
血糖は、大丈夫で経過観察でいいと
言われましたが、そろそろ食事を気をつけたり

色々と準備しなくてはいけないですよね。

フルタイムで働いてるので(残業はほぼなしですが)忙しいし、
なかなか準備が難しいです。
仕事は色々配慮してもらってるけど、
つわりの辛い頃よりは、負担の多い業務が増えたような…
つわりの頃よりは元気なので大丈夫ですが、無理しないように気をつけないとすぐ、だるくなります。

みなさん、妊娠中期はどんなことしました?
赤ちゃんが生まれたら出来ないこともしたいですし、
赤ちゃんのために、色々勉強もしたいしです!
病院の母親父親学級と市町村の母親学級には参加します!

思いつくことは…
栄養・離乳食
おむつの変え方、沐浴
買うもののリストアップ
保険のみなおし
家の掃除
夫への家事の指導^_^
友達とごはんを食べにいく

赤ちゃんが生まれたら、なかなか出来ないことが
思いつかないです。

楽しいマタニティライフを
送りたいです。

コメント

まる

私は、沐浴、オムツの替え方等は全て産後に産婦人科で教えてもらいました😅
恥ずかしながらそれまで何となくでしか知らなかったので入院中にYouTubeなどで見たりして必死に覚えて退院後は自分がするしかない!ので思えば何とかできるようになるものでした☺️

入院準備もいるものやいらないもの人それぞれあると思うのでSNS等で情報収集し必ず必要そうなものは少しずつ買ったりしてました。8ヶ月過ぎた頃からボチボチ準備し始めましたが、、ギリギリでした😅笑
もしものこともあるので必要最低限はカバンに詰めとくといいかもです!

私は妊娠中も何となく1人で家に居るのが辛い?というか何か外にいたいという気持ちが強く職場に配慮して頂き臨月まで仕事に出させてもらってました。

産後はなかなかゆっくりご飯に行くこともできないですし、友人や旦那さんと無理のない程度にご飯や外出等して気分転換するのも良いと思います。
何よりも旦那さんとの2人の時間を大切にするのも良いかなと思います☺️

産後になかなか2人でゆっくりと外出することもそんなに出来なくなると思うので☺️

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね☺️体調には気をつけて赤ちゃんがお腹にいる時間を楽しんでください❤️☻

• まる

まる

長くなりすみません😭
    妊娠中は仕事で何かあってもあー、ホルモンバランスが乱れているからなぁ!と自分の中で良いように切り替えちゃってました😅笑

私も中期に入り2回ほど検診で尿糖が出てしまいましたが、体重増加が1ヶ月で1キロ以内だったら大丈夫だよーと言う先生だったので、気持ち少し気にしながらも好きな物を結構食べていました😅

食生活も体重の比例などと比べてもらって検診時に病院の先生に聞いてみるといいかもしれません!

• 12月23日
じん

赤ちゃんが生まれると、まず自分のペースで動けなくなります。

ゆっくりご飯を味わう、
趣味に没頭する、
夜に出歩く、
狭い店に入る、
一人でボーッとする、
…などなど。

もちろん赤ちゃんのお世話については勉強して損はないですが、産後に病院等で教えてもらえば何とかなります!

私は今二人目妊娠中ですが、
産院でやってるようなマタニティヨガとかは子連れ不可だったりするので、
一人目妊娠中に行ってみたら良かったな~と後悔してます💦