※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
お仕事

職場の子育て支援や休暇取得がうたわれていたが、実際は残業が必要で、仕事と育児の両立が難しい。会社の対応に疑問を感じている。

従業員みんなが仕事子育て両立できるよう働きやすい職場作りと記載があったり休み取りやすいとあったので今の職場に働きました。

しかし、実際入ってみると残業しないと仕事こなせないし、でも保育園のお迎えあるからあまり残業できない。少し残業したところで仕事は終わらない。。
これでは続けられないと思い相談すると、定時で帰れるようご自身でコントロールできないですか?とか言われ、誰からの問い合わせもなくできる仕事ならまだしも、急なトラブル(こちらのミスではなく他でのミス)や問い合わせなどこっちでコントロールできない点もあるのに。。
私に限らず残業してる人はふつうにいます。それなのにどうやって私だけ定時に帰れるようコントロールしろと??

私が思ったのは、上司は仕事こなせるなら定時で帰ってもいいし、有休とっていいしという考えです。それができないのは本人のせい。
でもそれって普通の会社と同じじゃないですか?
冒頭に記載の仕事と育児の両立とか休み取りやすいということに関して会社は特に対応してないですよね?
私だってそういったことを特にうたってない会社に就職するならそれなりの残業を覚悟するし、そもそも今の私には無理なので応募しようとも思いません。
お母さんでも働きやすいと勘違いするようなことを書いてることにとても疑問に感じるのですが、皆さんどう思いますか?
この会社なら働けると思った私が甘かったととても後悔してますが、納得いかない部分もあって。。
宜しくおねがいします。

コメント

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

異常ですね😓
上司も少しは負担軽減の手助けすればいいのに本人が悪いって😓
少し我慢しつつ次の会社を探し辞めます😊
理由を聞かれれば子育てと仕事の両立が出来ないと答えます。

• koko

koko

コメントありがとうございます!
    まだ入社して間もないので多少業務減らしてもらったりフォローしてもらってるのですが、それはあくまで私が仕事できるようになるまでの一時的な処置で。
    ゆくゆくは一人で対応することに関しては特に対応してくれる雰囲気ではありませんでした。

異常と言っていただきホッとしました。

• 12月23日

急なトラブルや問い合わせが定時ギリギリにあったら翌日に持ち越して、その日は帰っていいのでしょうか?って真顔で上司に聞きたいですね🤔

• koko

koko

コメントありがとうございます!

ほんと柔軟性のない会社だとがっかりしてます。こんな会社でよく働きやすい会社と言えるなと思います。
    おっしゃる通り定時ぎりぎりでの問い合わせあり得るし、このまま私がやってもいつか迷惑かけると思うから相談してるのに、まだ入ったばかりですぐできないって判断して。。みないな反応でした。

やはり辞めた方がいいのかな。。。

• 12月23日