※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
家族・旦那

離婚調停についてわかる方教えてください。私は現在無職で主人の扶養に…

離婚調停についてわかる方教えてください。

私は現在無職で主人の扶養に入っています。9ヶ月の娘もいます。
離婚に向けて話を進めている状態ですが、親権は絶対に私が欲しいです。ですが、主人も譲らないと言っています。

離婚の原因については、
夫婦喧嘩を主人が自分の両親に言い、義父母から私が怒られる。ということがよくあります。
「おめぇ、みくびってんなよ」「ズルイぞ」「言葉遣いが悪すぎる」など他にもたくさんキツイ言葉を言われました。それも主人ではなく、義父に。
その姿を主人は同じ部屋で見ているのですが、手を差し伸べてはくれません。悪いのは私だから、と。
正直、とても悲しいです。夫婦喧嘩を両親に話す事にビックリしてますし、そこで義父母も私たちの家に来て、私だけ説教。助けてほしいはずの主人はドヤ顔。

また、別の日の喧嘩では、
主人に私が着ていたカーディガンを引っ張られ破れてしまったこともあります。

ざっくり言いますとこのような事があり、離婚したいと思いました。
ですが私は無職。もちろん働いて娘を育てていくつもりですが、無職だと不利になるのでしょうか?
また、調停を申し立てて、離婚成立までどのくらいかかるのでしょうか?

コメント

私は離婚調停はしたことないですが、面会交流の調停なら経験しました。
調停は、お互いがどっちも引かずに納得しなければずっと続きます。だからどっちかが折れないといけないこともあります。
どっちかがすぐに納得すれば一回で追われることもありますが、まぁそれはなかなか難しいですね。

今は無職だとしても、お子さんが小さいのもありますし、親権は母親に渡ると思います!

• フラワー

フラワー

面会交流は(例)などあるのでしょうか?

• 12月23日

退会ユーザー

例とは?💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

調停したらとりあえず半年くらいかかります。お互い譲るところがなければ調停終了になります。そのあとは裁判をおこすしかないです。。

• フラワー

フラワー

そうですよね、裁判になりますよね!ありがとうございます!

• 12月23日
みきママ

調停離婚しました!
調停の時私も無職でしたよ!
無職だから不利!にはなりません。
実際子供が当時0歳で
保育園も入ってなかったので。
調停申し立てから成立までは
人それぞれです。
2回で終わる人もいるし
私は1年かかりました!
お子さんの親権は母親に浪費や育児放棄などよっぽどの事がない限り取れると思います!

• フラワー

フラワー

私と同じ状況ですね。わかりました!ありがとうございます!
    ちなみに面会交流はしてますか?

• 12月23日
  • みきママ

みきママ

面会は養育費も払ってないので会わせてません!

• 12月24日