※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚準備をしています。離婚後に行政手続きで旦那に連絡を出来る限り取…

離婚準備をしています。離婚後に行政手続きで旦那に連絡を出来る限り取りたくないので離婚経験のある方お力になって下さい。
私が国民健康保険の加入手続きをするのに離婚届受理証明書、健康保険証、健康保険資格喪失証明書が必要と記載されているのですが、離婚届受理証明書と健康保険資格喪失証明書はどちらで取り寄せればよいのですか?
宜しくお願いいたします。

コメント

私転職します🎵

健康保険資格喪失証明は旦那様の会社に頼まないといけないと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

旦那に手配を依頼しなきゃいけないのですね😣

ありがとうございました。

• 12月23日
mai

離婚届受理証明書は、離婚届が正式に受理後2時間くらいで発行されるみたいですよ。
離婚届申請時に、受理証明書も欲しいことを伝えれば用紙に書いてくださいって言われます

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😣
    そうなんですね。
    わからないことばかりで、ありがとうございました🍀

• 12月23日
  • mai

mai

お子さんが居たら、その後の戸籍変更や児童手当の変更など大変です。
    離婚届出した場合は、受理後自分の住民票取って、免許証だけ先にやってください。
    名字変更後の身分証がないと何も手続き進みません…

• 12月23日